前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

1,前頭側頭葉型認知症 夫が若年性認知症?

2013-01-28 22:38:42 | ブログをはじめました

夫が若年性認知症?63歳で?前頭側頭葉型認知症?

それってボケたってことだよね・・・ 

2012年10月8日大学病院に緊急入院

話せば長~い闘病生活から話さなければならないから、端折って現在から

書きます

昨日1月27日(日)

 相変わらず 『これがら死ぬがらな えべ(いいだろう) 』と

ベットの上に立ち上がり、窓のカギ外し、窓を開けようとする。

でも、ここは精神科と認知症の病棟、それに原則病院の窓は15センチまで

しか開かないようになっているとの事。

私が『窓開かないね。死なないで』と言うと、大人しく座った。

『死ぬんだったら写真撮っておかないとね』

『したら(そしたら)撮れ』

携帯電話のカメラを向けると、すぐ顔を横に向けてしまった。

それでも、とりあえず、写真は撮れた。

写真は10月(?)に娘たちが大学病院に入院していた時に

撮ってからだろうか?

それ以前は、数年前登山で記念に撮って以来だろうか?

『遺書も書いておかないとね』と言うと、『もう書いてある』

『へ~ そうなんだ、どこにあるの?』

『押し入れの中』(え?教えちゃう?私に?)

『押し入れのどこ?』『お前には教えない』とシラーとしている

『じゃ誰に教えるの?』『AとB』と娘二人の名前を言う

万一のことを考えていたんだな~とジ~ンときた

去年は4月から体調悪かったけど、いつ準備したんだろう?

『今度から、一週間に一回しか来ないのか?』と聞いてきた

(わ~ まともだ)

『ん~ そうだね~ 雪降り続いて雪寄せ大変だし・・・ 

3月になったら週2回来れるかな』

『・・・・ 俺の事何とも思ってねべ(思ってないだろう)』

(また、そうきたか)『思っているから、来てるんだよ』

『5時になれば死ぬがらな、本気だからな・・・』

(こりゃ話そらしたほういいな)

それで写真を撮れたということなのです

初めてのブログでウマく書けているのかな?

なんか目がしょぼしょぼ、頭がぼーとしてきました~

今日はここまでにします。