前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

177.さんまの焼き方

2015-10-09 10:37:26 | ふだんの生活
NHKのためしてガッテンで

【さんまの美味しい焼き方】 を放送していました。

早速試してみました。ぱさぱさにならず、さんまの油も残ってとてもおいしかったです。
私はいつも焼き過ぎていたので、お手軽な方法を知ることが出来てうれしいです。
娘達にも教えたいと思います。

①さんまに みりんを手でぬる

②グリル(内はガスの片面焼きで上火で焼くタイプ)を3分 余熱で温めておく

③両面焼きグリルの場合は7分焼いて、取り出し、お皿に載せたまま2分置いておく

それだけでさんまの美味しい油が落ちてしまわすに、残ってほっこり美味しく仕上がる。

③’片面焼き(内は上火)の場合、余熱は同じ3分
  
  表面 5分 裏面 4分  取り出しお皿の上に2分


焦げ目が適度なきつね色より、薄めだけれども、油が損なわれずたっぷり残っていて、
きちんと中まで火が通り、美味しく焼けました。


【さんまの刺身にする簡単な方法】

①尻側の背びれを切り落とす。

②腹ワタの部分を皮をつけたまま切り落とす。

③頭をあご側から包丁を入れ、頭を持って尻尾側に引っ張ると背びれも皮も一緒に剥がれとれる。

ちょっとしたことなのに知りませんでした。
この年になってようやく知ったやり方です。
試してガッテンに感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿