前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

59.ギョエーでイラの一日(夫、外出で帰って来て)

2013-04-28 22:05:19 | 前頭側頭型認知症

ギョエーの出来事: ポン太のこの~の仕業

  夫と姑と私の花見ドライブから帰ってきたら
    なんと 座敷に侵入し、姑の買ってあった
    みかん一袋(6個入り)、ホテルから購入のパン(5個入り)
    オレンジのスポンジケーキ(小2個)、抹茶のアイリッシュケーキ
  これらをすべて食べつくし、みかんの皮が座敷から縁側に散乱
  居間で、お供えのおもち型のケースをかじっている最中でした。

  姑と夫に知らせ、見せているうちに思い出しました。
 

夫が病院から自宅に帰って来て、父親と妹に挨拶すると言って、
座敷に入り仏壇で手を合わせ、姑が世話を焼きに来て、私は夫から
離れてしまったので、夫や姑が座敷の戸を閉めたか私は確認しなかった。

ポン太また座敷に入り、クンクンするので思わず大声で叱って叩いてしまいました。もう~最悪の始まり


イラの一日の始まりは
 病院に迎えに行った時から


  今日は連休とあって、看護師さんが少なく、
  ナースセンターには一人だけ。
  冷たい床に体を丸めている髪を振り乱して横になっている女性、
  奥のカーテンで誰か他の患者さんに点滴の処置をしている。
  看護師さんが来てくれてようやく入れました。
  夫の所に行くと、早く早く一分でも一秒(イラ①)でも早くと、
  洗濯した物を
  しまわせてくれず、いいから早く帰ると急き立てられ、病室からでた。
  ナースセンターで外出許可願いに夫が署名(ちゃんと書けました)
  以前は、夫の外出前にすべて準備してくれていた薬やインスリン等
   を、その忙しそうな看護師さんがばたばたと準備してくれました。

忙しくバタバタ出るといいことはない  教訓1

  玄関で、長靴を見て、「なに長靴履くのか」と文句を言う。
     (いつも、足が痛いから靴を履かないというのに(イラ②))
  私、夫がめがね忘れた事に気が付き言うと私のせいだと言う
                                                                                 (イラ③)
  「外出するのわかっていたんだから、前もって帰る準備して
      置いて!」

病院から出ると、「早く母さんに会いたい。見納めかもしれない。」と言う。

前もって予定をしっかりお互いに確認し、ドライブコース決めておく
                                                                                    
教訓2

  桜の満開な 自衛隊通りを通って、護国神社を通って自宅に帰ることを車の中で確認。午後の予定を車の中で決めた。姑が自宅で待っているので、姑を入れての予定を決めても、姑の体調次第だといくら言っても夫は納得しない(イラ④)。

  自分の考えは話すのに、私が話して意見を聞いているのに
     返事をしない。
  声がだんだん大きくなる。いくら話しても、
     返事をしない(イライラ上昇)。

  なにか他の事を考えていたらしく、突然、「市立高校に行く」と
     言う(イラ⑤)。
  逆戻りし、娘の通っていた高校の前を通る。
     「お父さんも通ってたでしょ」
  「んだ。懐かしな」「でも、建物は建て替えられてるよね」
  懐かしむ建物ではない。夫の卒業後火事で焼失し、
     新しく建て替えられているから。

  そんな遠回りして帰るのに、もう時間がないと言う(イラ⑥)。

  自宅に帰り、姑に話し、お茶を一服し、仏様を拝んで、
  ドライブ桜見物に出発。  自宅にはわずか10分ほどの滞在。


桜見物 (情報を集めて開花時期を確認しておくこと) 教訓3

  
  午前中3人(夫姑私)で、桜見物(車で)。
  草生津川の土手の桜は8分咲き
  百石橋の土手の桜は日当たりの具合で満開に近い所と
     5分咲き位の所とでマダラ咲き。
  千秋公園の下の道路を通って一旦自宅に帰る。

  昼食後、夫と二人でドライブ桜見物。
  新屋の桜は残念ながら早すぎてまだ1分咲きとまでもいか
     ない。
  千秋公園に行くが、車で入れず、駐車場に入れようとするが、
     夫と時間の無駄だ、花見をする、駐車場は?でもめる(イラ⑦)
  結局、もめて自宅に帰って、ポン太の散歩をすることになった。

  

食事は前もって準備しておくこと 教訓4

  私の予定では病院から自宅に帰る途中の桜見物をして、
  家で私が調理し、焼き魚と煮物とお浸しとでお昼にしようと
     考えていた。姑を誘って3人で午前にドライブ桜見物となった
     ので、予定変更し前回同様、スーパーに寄って、また前と同じ
     寿司となった。
  作ろうと考えて買った魚(キューリー)は食べさせられなかった。

ポン太の散歩 
  
  夫の歩くのが遅くなっていた。どうも腰が痛くなってきたらしい。
  景色をみて、さびれてきたと言う。
  途中また道がわからなくなった。ヒントを与えるとわかった。

好感度UP  4月29日は夫と私の結婚記念日
  昼食の時、「4月29日は何の日か知っている?」と夫に
     聞いてみた。
  「知ってるよ。結婚記念日だべ」
  「お!凄い!ちゃんと知ってたんだ。じゃ、何周年?」
     「ん~、30周年?」
  「お~、ピンポンピンポン正解!」
  「ちゃんと覚えてたんだ!」「んだ。だから、この寿司でえべ
      (いいだろう)。」

  実は寿司でも、もめた。調理に時間がかかるのを待てるかどうかで・・・。でも、11時50分だったし、姑がお金出すと言うし、安易な方へ、寿司。

でも、今回の外出での収穫は、夫が結婚記念日を覚えていた事。

正常な時は、忘れていたり、お祝いしようとかいう発想のない夫だった。見栄を張って、男は女々しい事はしないとか考えていたのか。

今回は、夫が認知症になったため、恥ずかしさが無くなって、素直さから出た、私にとってうれしい発言だった。

今は、ちょっとイライラして、夫や姑に当ってしまったことを反省。


でも、困った感は残った
   病院から出る時、4時30分まで戻ってきてくださいと看護師さん
に言われたのにどこまでも5時に帰ると言ってきかないので、病院か
ら出る時から口論して出て来た。
今回は譲れないと決心して、断固として夫が4時30分帰着を了解し、
「わかった」と言うまで、車を出さなかった。
嘘も方便で、前回5時に帰った時私が看護師さんに叱られたことにした。

時間のこだわり
は、お茶・食事時間に、ドライブ時間、駐車にかかる
時間等まだまだ、いろいろ出てきそうだ。

病院に戻った時は、汚いスリッパは洗うから持って帰ることに同意して
いたのに、自宅から持って行ったスリッパに履き替えた途端、汚い
スリッパを置いて行けと言う。
そこで、持って行く、置いて行け、と押し問答。
ホールでの口論となったので、看護師さんや他の患者さんが一斉に見た。そばを通った女性の患者さんが、夫の履いている黄緑色のスリッパを褒めてくれたし、看護師さんが私に加勢してくれた。
しかし、夫は納得していない。私を掴んで、小突いて、病室に連れて行こうとする。まるで拉致されるように、電話のある休憩所に連れて行かれ、スリッパを取り返そうと考えているのがわかった。
いろいろ話をはぐらかした。何とか逃げて帰れた。

話が、前後する。
夫を病院に迎えに行った時に
目覚まし時計が壊れたとか、電池を抜き取られたとかがあった。

看護師さんも夫の話に載せられてしっかり確かめていないようだった。

結局電池を新しいものに取り替えたら、何の問題もなかった。
壊れてもいないし、正常に動いた。

一緒に電池を買った時、「単2だよ」と念を押されたし、
「そんなの見ればわかるから」と答えると、
「お前の方が詳しいから、任せるよ」と、言っているのに、
「その電池は、大きいと思うよ、単2だよ、それは単2じゃないよ」
「単2です。2個パックだから、大きく見えているだけ!」との、
やり取りもあった。

時計を合わせる時も、一分の違いも直していた。
「直せるじゃない!」 返事なし。


これの話の間に、姑が入る。
夫の声は姑に聞きずらいし、私が大声を出すことになり、
話がめちゃめちゃ

私の心の声:
(実際に行ったわけじゃない。こんなこと言ったら姑と喧嘩になる)
そんな話じゃないから~~! 余計なこと言わないで~~!!
話違うから入ってこないで~~!!

イライライライラ でした。(H25.4.28の出来事でした)















  
    


58.4月24日 主治医と面談

2013-04-26 22:09:34 | 健康・病気・認知症

面談して来ました。

夫の症状は、とても落ち着いており、このまま病院で何もせず
置いておくのは、どうかと主治医は考えているようでした。

もちろん、うちの家族全員、いつか必ず夫を家に連れ帰ると、決めています。
でも、もう少し後にと思っていたのですが・・・。

作業療法は、精神科の閉鎖病棟からでて、一階の全く別の棟の
部屋で、階段昇降し、お茶とコーヒーを飲んで元の病棟に戻る生活を
しているとの事でした。

パズルやぬりえ、希望があれば他の事もやることができるのですが、
夫は勧められることに興味を示さないので、お茶を飲んで時間を過ごして
帰るだけのようです。

水の制限があるのですが、隠れて飲むようになってきています。

そのため、低血糖を起こす回数が増えてきています。
低血糖を起こすと、インスリン注射ができなくなり、高血糖になります。
なので、低血糖・高血糖を繰り返すというよくない状況が今の状況です。

それでも、症状は、つまり、暴言や暴行、異常行動がないので・・・
落ち着いているという事です。

低血糖は、明け方の3時頃起こしているらしく、、看護師の方が
夜寝る前の血糖値により、3時頃血糖値を測定して、

血糖値30~40の時には、
即効性のブドウ糖注射をしているとの事でした。

自宅に夫を連れ帰ったら、その看護師の仕事が私の仕事になる。
ただし、私はブドウ糖注射はできないので、
タブレットのブドウ糖(夫が嫌がって、かじっては吐き出してしまう)か、
粉末のブドウ糖をぬるま湯に溶かして、夜中に飲ませないといけない。

夜中の3時に果たして起きれるか今から心配してもどうしようもないが、
憂鬱になる作業だ。

お漏らしの回数と量も半端でなく多くなっている。

その洗濯ももうすでに始まった。洗ってもなかなか尿の臭いがとれない。

風呂の残り湯で何度も下洗いをして、ハイター・ワイドハイターにつけ、
洗剤と漂白剤を増量して洗濯しても、乾燥すると匂いが復活しました~
とばかりに、ストーブの熱で匂いが漂ってくる。
ファブリーズをたっぷり、尿臭いところにたっぷり噴霧!

インターネットで検索して、同じように尿臭い洗濯に悩んでいる人の
質問への答えをみて、同じようにしてみました。
すこし匂いが薄くなってきましたが、やはり、気温が上がると、フーンと
匂ってきます。ごはんを食べている時はちょっと嫌になります。

犬のポン太はなおさらだろうなと思います。
夫のおしっこで濡れた洋服を持ち帰ると、なんだ?と言わんばかりに
くんくんして風呂場にきます。

夫が帰って来ておしっこ臭かったらどうなるのでしょうか?

姑は、なんかあまり深刻でないのが、イラっとします。
きつい言葉で、
「出来ない事は出来ないとはっきり言って、自分の事だけやるようにしてください。」
と、話しました。
夫の指示に、NOと言えない姑です。
そこが一番心配なところです。

これから、外出・外泊をもっと経験させて、日常生活を普通にできるように
一緒に、普通に生活できるよう頑張ります。


半年の入院と主治医が夫に話していたので、その方向で行くのではないかと
想像しています。


57.春になりました

2013-04-26 21:02:21 | ふだんの生活

いよいよ、春の花がいろいろ咲き始めました

Dvc00332 

よその家の白梅、仄かに香りがしました。

  Dvc00333 よその家の縁石のスミレ

Dvc00334 菅原神社の紅梅

  Dvc00342 桜が咲き始めました(草生津川土手) 

Dvc00341 

「ポン太こっち向いて!」

(後ろから誰か来ているので気になって仕方がない~~)

 Dvc00336 

土手に、6月小さな公園ができます。

そのお知らせなのか、こいのぼりが立ちました。

Dvc00318  

上の写真には四つ葉が三つあります。よ~~く見て探してみてね

Dvc00319 左の写真には一つだけです。

花冷えの寒波がやってきて、朝晩ストーブが離せません。

皆さんも風邪などひきませんように!
















56.作業療法やっている

2013-04-17 22:37:14 | 前頭側頭型認知症

今日また面会に行ってきました。
3月分の入院費の支払いもしました。
高額医療限度額適用証があるので、104870円で済みました。
昨年の10月から十万円以上の支払いが続いています。
預貯金がどんどん減って行きます。
私がパートのような仕事をしているので、なんとか生活していけます。

今日、夫に面会に行くと、夫は作業療法で、精神科病棟から他の病棟に行って
留守でした。作業療法とはどんなものか見学したくて、看護師さんにそのことを
お願いした所、他の病棟の患者さんもいるのでだめだと断られました。残念です。

夫の戻ってくるまでの間に、看護師さんたちと夫の様子を聞いてみました。

水は隠れて飲むことが多くなり、夜間の尿量が多くなり、失禁の回数も増えて
いる。
尿量を調べようとオマルを使用するように話しているが、調べれるのを嫌がり
オマルでなく、トイレでするようになった。
他の病室に入ることがある。
入院当初、トラブルを起こした男性患者とケンカまで行かないが、
時々トラブルを起こしている。

看護副師長の男性から、外泊を考えるように言われた。
もちろん考えており、5月の連休中に1泊で試してみることを話した。
連続して外泊させると、それが習慣化するのも困るのでと話したところ
ご主人の場合だいぶ落ち着いてきたので、自宅に帰ることを考えたら

どうかと言われた。

確かに、今日の面会でも、作業療法を中断して、私の所に来て、失禁で
汚れた洗濯物を渡すと、後用事が済んだので帰ってもよいと言って、夫は
作業療法に戻ると言った。(理由は、作業療法の場所は、暖房が付いていて
温かいからー今日は寒くてストーブが必要の日だった)

いつかは自宅に連れて帰らないととは思っていたが、急に言われ、
(え?)ととまどってしまった。

▽自宅に帰って来た場合、

ディサービスに作業療法とかリハビリとか理由をつけて、行ってもらう。
(しかし、素直に行ってくれるかどうか、わからない。)

ショートスティを入院のように30日利用して、31日ある時には一日外泊
して対応する。(これは、大学病院を退院しようとしたときに、ケアマネ
ジャーに勧められたこと)

▼問題
・ディサービスを利用する場合、夫と姑が二人きりになる時間が多くなる。
   姑が夫の機嫌を損ねないように、なんでも夫の要求を呑んでしまう。
・姑がおやつも食べられなくなり、体力が消耗する!
・食事について、大変な文句を言う可能性大!
・低血糖を起こした時に、ブドウ糖を飲まず救急車を要請する可能性大!
・多飲が止められなくなり、低ナトリウム血症の再発もありうる。


余計な心配はしないようにしよう!
いづれは来ることだ。

とりあえずは6っヶ月の入院中に外泊もし、家で暮らせるよう考えよう!
姑の説得が一番の難題になりそう予感がする。


55.夫から電話。面会

2013-04-14 22:57:57 | 前頭側頭型認知症

今朝(4月14日)
7時 夫から電話がありました。
「今日9時に来いよ」

二週続けて夫を外出させていたので、もしかしたらまた外出させろと
言うかもと思っていたのが的中しました。

「今日は外出できないよ。先生に許可もらっていないし、先週来た時に、
今週は私、用事があって、外出はできないからって言ってたよね。
3時頃面会に行くから」
「いいから、迎えに来い。許可は来てからもらえ」

同じことの繰り返しで、埒が明かないので、電話を切りました。
何度も電話がかかってきましたが、出ると喧嘩にもなりかねないので、
無視しました。9時半になると、電話がかかって来なくなりました。
諦めたようです。

実は前日の夜にも電話があり、看護師さんに電話して、夫が外出すると
勘違いしていることを伝えてあったのですが、まさかまだあきらめずに
電話をかけてくるとは思いませんでした。

午前中に白髪を染めに美容院に行き、午後はデパートでやっている
キルト展を見に行きました。

その後、夫の面会に行きました。

夫は「なんでこんなに遅いのよ」と廊下の角の窓の所に肘をついて、
ナースセンターの夜勤の看護師の入って来るのをじ~~っと見ていました。

部屋がまた変わっていました。
夫、「おかしいやつばかりでよ。あれ(指さし)」、
「指さすのは失礼だからやめて!」

確かに見た目は、かなり変なのですが、私に話しかけてきました。
「こんにちは、水飲むのにコップないって言うから、俺のやろか?あるから。」
「家の人、水を飲んじゃいけないと先生に止められているので、
コップはいらないです。」
「洗濯するのに金ないって言うから、貸そうかと言ったんだけどどうしますか?」
「洗濯は私が取りに来て家で洗濯するので大丈夫です。お金は要りません。」
夫横から、「金置いて行け」「置いていけません」
その人は、優しい人でした。

また夫は水をたくさん飲んでいるようで、洗濯物を持って帰れと今回は
言われました。汚いのが嫌だと言うこだわりがあるので、
手をジャンパーの中に引っ込めています。
洗濯は、おしっこ臭く、ぐっちょり濡れた物が3セット、
そして、濡れたものの下になっていたTシャツもおしっこ臭くなっていたので、
持って帰ってきました。

ホールではテレビで、Vバレーボールのパナソニックvs堺の決勝戦が
にぎやかに放送されていました。
夫にとっては自分の関心のないもので、大きい音は騒音なので
うるさいを連発していました。私はバレーボールが大好きなので、
帰りの時間まで見ました。

同じ部屋の人で、丸顔の人が、ベットの上で、お菓子や缶詰を
食べていてうるさい、缶詰が部屋を臭くしているなど、文句ばっかりでした。

帰りにはまた外出するからと言うのを、何度も私の仕事の忙しい事、
主治医と面談して許可を得なければならないこと等、
話しました。納得したかどうかわかりません。

もう、外出は夫の習慣になってしまったかも・・・。

外泊させたら、外泊が習慣になるかな…。

五月の連休に外泊の練習を考えていたんだけど、土曜の度に外泊すると
電話がかかってくるようになるかも・・・。

病院から、退院だとか小規模多機能へとか、グループホームへ勧められたら
お金が大変だ!生活できなくなる~~~!!

悪い事を考えるのはやめよう!
大丈夫!大丈夫!