前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

175.TV 豪雨災害、地震、マイナンバー

2015-09-08 08:53:36 | ふだんの生活
H27年 9月8日(火)NHK総合 夜10時から
アルツハイマー病の進行をくい止めている患者の秘密を大公開!
欽ちゃんも壇蜜も驚嘆
アメリカ最新研究

この番組を観ようと思って、自動的に切り替わるようにしていたのに、不覚にも寝てしまいました。

見た方いなかったかな?


TV番組ー豪雨災害・地震

連日続いた豪雨、その被害の状況
秋雨前線と台風17号との影響で線状降雨帯が発生し、そのまま東に移動し、栃木、茨木、福島、宮城と次々と災害を引き起こしている画面を見て、亡くなった方、家を失った方、もうすぐ刈取りができたであろう稲が泥水に沈んでしまった農家の方、床上浸水した方、車を流された方等、どうするんだろうと、その先行きの大変さを思わずにいられません。

何もして差し上げれませんので、せめて募金活動に参加したいと思います。
被害に遭われた方たちの早い復旧を願っています。

東京直下型の震度5の地震
娘達二人が、東京に居り心配しましたが、メールで、そして電話で話し、無事を確認できました。

3.11の東日本大震災の時は、娘達と連絡が取れず、こちらの様子を知らせることも、数日、出来ませんでした。
長女は帰宅困難者となり、会社の車で何時間もかけて帰宅したこと、次女は振り子のように揺れるビルの中で怖かった話などあり、東北とは違った怖さを体験していました。
今度、東京に地震が起きたらと、娘たちが上手く災難から逃れて避難できるようにと願うばかりです。そのための方策を娘たちはある程度は講じているようなので、この度の地震を機会に、防災の装備見直しと避難場所や避難方法など、検討し直してもらいたいなあと思います。

そうそう、今回の豪雨災害の救出の状況を見ていた時、90歳を超える母親をベランダに車いすを押して出て、その後、自衛隊のヘリが救出するところを見ました。お年寄りや幼児の避難はどんなに大変だろうと、思い知りました。他人事と思えませんでした。明日は我が身ですから・・・。

我が家は今回の大雨でまた雨どいが外れ、滝のように屋根から雨が流れた程度で、大事に至りませんでした。

夫の病院に行く途中の田んぼは、所々、稲が倒れている所と、しっかり立っている所とあり、何が違ってこんなに状況が違うのだろうと不思議に思います。

この秋は、米・野菜・果物など、今回の豪雨の影響で、品薄・高値のものも出て来るかもしれません。

マイナンバー制なるものも間もなく始まるようで、財務省(?)レジでカードを提示すると、消費税10%の内2%が戻ってくるような事を考えているようだけど、レジでマイナンバーを提示するの?、個人情報をレジて提示したらダダ漏れになるでしょと思ってしまった。消費税10%目前?
私の情報不足?理解不足?
国が国民からいかに効率よく税金を回収するかの仕組みのように思えるのだけれど・・・。

なんか益々経済的に落ちこぼれの、しょんぼり・どんより老後になりそうな・・・。
(いやいや負けてなるものか!がんばるぞ!)と空元気をだしてでもがんばるぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
募金以外で震災地を支援する方法について (せきぐち)
2015-09-24 12:42:25
初めまして。先日の台風18号による大雨の被害は、私もとても痛ましく感じています。それで、災害地の人々を助ける方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げ金の一部が、地震や水害などの被害を受けた地域の、障害者の人たちを助ける団体『ゆめ風基金』に寄付されています。
 ここのセンターでは、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られていますが、ここのリサイクルショップができあがったのは、阪神・淡路の大震災が、大きなきっかけでした。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなり、さらには、災害地にいる障害者の人たちを助けることにもなるのです。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、災害地支援のお役に立ってもらいたいので(^^)
返信する
字の間違いです・・・(__) (せきぐち)
2015-09-24 12:44:11
すいません。
 募金以外で『震災地』を支援する方法について←『災害地』です(__)
返信する

コメントを投稿