ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

月イチの神社詣り、お墓参り バランス銭婆さんの巻

2019-03-04 04:49:24 | Weblog

 

3月1日(金)

仕事が暇なのでこの日も有給消化、まだまだ残ってますが仕方ありません

って事で 三月に入りましたので銭婆さんと 神社詣り 墓参りに行って来ました

ついでに こないだ行ったけど定休日だった 良寛の里にも行って来ました。

朝イチは母ちゃんちに用事があったので出発は10時近くになりました。

 

曇り雨予報だったけど かなり天気いいです(*^_^*)

 

平日なので神社脇の駐車場もガラガラで楽々置く事が出来ます^^

 

これで銭婆さんも楽に神社に到達する事ができますのでね

 

 

 

 

しかし、今回は足の調子が良いみたいで

歩いても足が痛いとか言いません、

今年になって毎日歩いている成果が出てきてるのでしょうか、

杖代わりにポールを持って歩いていた銭婆さんが今回は持って来ませんでしたし、

 

 

スタスタと歩いて元気さをアピールする銭婆さん^^

 

どうせ 後半になればいつも通り 「 足が痛い!」と言う様になるに違いありませんけどね^^;

 

 

おまいりを済ませ 恒例の おみくじタイム

オイラは「吉」 銭婆さんは「小吉」

しかし、銭婆さんの内容は尻上がりに運が良くなると書いてあるので

元気出して行くと言ってました!

 

駒犬の あー君と うん君ですが

今回うん君の色が

三毛猫ならぬ 三毛駒犬になってました。

今までは 石の灰色に コケか汚れなのか緑と黒が混じった様な色が付いていましたが

今回は 茶色い色が所どころに付いていて 見事な三色に変身

今まで気付かなかった訳ないよな~ って思って過去記事見たら

 

一昨年のうん君の写真、

やっぱり茶色い場所はない、一体この茶色って何なんだろう

門の屋根の汚れが風に乗って付いたのかなぁ、

 

 

あー君は そのままの色でした

 

 

 

神社って 人が少ないと キリっとした感じで

木や風や空気から神様を感じ取れる気がします(^-^)

 

さて、車に戻ろうか^^

 

何だかご機嫌の銭婆さん よく分かりませんがバランス取って歩いてるようです^^;

 

 

 

 

後ろで写真撮られてるのも気付かずに 何気に楽しそう(*^_^*)

 

 

 

 

幼稚園児がよくこんな感じで遊びながら歩いてるのを見ますが

 

 

 

 

もうお婆さんなのにね(^。^) まぁ気持は幼稚園と同じ所にあるのかもしれません^^;

 

 

 

 

って事で 国上山の お墓に到着です

 

 

 

 

「 おっ! 今日は平日なのによう来たのう 」

1日だからね 出来るだけこの日に来たかったからね

会社サボ・・・、いや、この日を選んで来ましたので

 

 

 

お墓に手を合わせ

観音様にも手を合わせました。

 

 

銭婆さんも 観音様にも手を合わせます

 

 

 

 

「 来年の今月今夜、再来年の今月今夜、
       あの月を僕の涙で曇らせてみせる…」

「 寛一さん・・・ 」

金色夜叉を演ずる 良寛さんと銭婆さん^^;

 

 

墓参りも終了、銭婆さんの寛一お宮の三文芝居も見たので車に乗ろうかとも考えましたが

銭婆さん今回は足の調子も良さそうなので 良寛さんの五合庵まで連れて行こうとも思いましたが

長い階段を行き来出来ないだろうなと想像しちゃいます

しかし、連れて行きたい!

 

で、ふと墓の脇を見ると すぐそこに 橋がある

 

 

 

 

一人で歩いてくと ほんとすぐに橋に着いた!

30mくらいか?

本当はいけないのでしょうけど 公園からの長い階段は銭婆さんでは絶対に無理なので

ここから行こうって事になり 銭婆さんもここから来てもらいます

 

さっき、弥彦神社で変な歩き方してたのはここを歩くための練習だったんだね

さすが神様! ありがとうございます(●^o^●)

 

 

 

って事で難なく橋に到着(^-^)

 

 

 

 

何となく揺れる橋を不安そうに歩く銭婆さん

 

 

 

 

「 でも私ね、高いところは得意なんだよね 」

ふーん、それは知らなかったよ、

ってトコで 「 足が痛くなったのでこれ以上進めないから戻る 」って云うじゃないですか!

ここまで来たら もうちょいなのに!

と思っても 戻れなくなるのも可哀想なので ここから先はオイラ一人で行く事に

 

 

橋の真ん中で 写真撮って貰って・・・ この顔って 

もしかして何か企んでる?

 

 

 

 

銭婆さんは橋の向こうで待ってるからと言って戻って行きました

 

ちょっとだけ揺らしてみようかな~ ♪

って、少し揺らしただけで銭婆さんが びくっ!って反応してくれて ♪

 

 

 

「 ちょっとー! やめてくんない!」

 

それは失礼、 って事でもう ひと揺らし ♪

 

 

 

「 コラー! 揺らすなと言ってるだろうがぁぁぁ!」

 

 

 

 

先月も来ました 五合庵、良寛様に手を合わせてきました^^

 

 

 

 

戻ると銭婆さんが 橋の向こうで待ってました。

この写真の後ろの階段を上がるのは銭婆さんでは かなり大変でしょうしね

 

 

 

って事で またバランス取りながら戻ってきます^^

 

 

 

 

「 よっこいしょぉぉぉぉぉぉいちっ! っと 」

 

 

 

 

その後 お決まりですが 寺泊あめや横町に到着

ご機嫌銭婆さんのお出かけレポートは次回に続きます^^;

 

 

「 アタイの代わりにプライバシーの無い主役になっちゃたね 」

7年前の写真をそのまま使いましたのでカエル顔の感じが今とは違いますね^^; 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカメさんの誕生日 | トップ | 和島の吊るし雛と良寛の里 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2019-03-04 06:10:31
おはようございます

銭婆さんの歩き、ほんとに軽快でいいですね
ご本人も嬉しくてバランス歩きになっちゃったんでしょうか
お二人で楽しいおまいりでしたね
しかし、吊り橋はホントやめてくれですわ~
私は高いところ苦手です。
銭婆さんは高いところ得意なんてすごいですね
最後のワカメさんの写真、お手手でトントン、可愛いです
返信する
Unknown (まーち)
2019-03-04 11:06:38
高いところが得意なんて すごい。。。
先日 リフトに乗っただけでクラクラきました。
吊り橋も たぶんダメでしょう^^;;;;
返信する
Unknown (ROUGE)
2019-03-04 12:09:02
暖かくなったからかな?
このままずっと銭婆さんの足
痛くならないといいね~
返信する
おお!zeni-ba☆彡 (シャイン)
2019-03-04 14:39:47
なんと軽やかな足取り!
きっと、甘いものを我慢しているから??
良いじゃないですか
しか~し、橋の真ん中の悪いオジサンはいったい誰!?
って、実は私もこういうところで、
そのような行為をしてしまいますです、はい
返信する
Unknown (にゃあも)
2019-03-04 18:13:28
奥様、バランスとりながら楽しそうに、歩いておられますね^^
後ろから写真撮られてると思っておられなかったのでしょうね^^

つり橋、私も好きで、つい揺らしたくなるほうです^m^
たのしいレポートの続き待ってますね^^v
返信する
sumire024さんへ (ワカメパパ)
2019-03-04 19:03:27
銭婆さんは糖尿と言われて食事制限と運動を頑張って
3か月チョイで10キロ減量で 足の負担も少なくなって
歩いていても楽しかったようです(^。^)

良い子は吊り橋を揺らしてはいけませんが揺らさずにいられませんでした^^;

ワカメさんへの扱いが銭婆さんに移りブログもパワーアップです!
返信する
まーちさんへ (ワカメパパ)
2019-03-04 19:09:07
オイラも高い所は大の苦手です(>_<)
リフトは座っているので大丈夫ですが
いきなり止まったりするとビックリします(;O;)

今度、吊り橋に挑戦してみて下さい、
オイラが揺らしに行きますので♪
返信する
ROUGEさんへ (ワカメパパ)
2019-03-04 19:15:38
この後、別の場所歩いてたら
足が痛いと言い出しましたので まだまだ無理は出来ない様です
しかし、一応努力はしているようですので改善出来るといいなと思います^^
返信する
シャインさんへ (ワカメパパ)
2019-03-04 19:19:17
11月に55キロあった体重がうまは45キロ切ったと言ってました
最初は病気なん\(◎o◎)/?
って思いましたがどうやら努力の賜物の様です。

橋の真ん中で悪い事をするのはオイラばかりじゃないって
解っただけでも安心(?)しましたよシャインさん(^。^)
返信する
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2019-03-04 19:23:03
何やってんだろうなと、思いながら撮ってましたが
それに気付いてからは かなり警戒しながらも
それでもあんな歩き方してました。

身体が軽くなってさぞかし嬉しかったのだろうと思います^^

にゃあもさん家族は皆さん揺らしたい人ばかりな気がします(^◇^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事