ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

町の祭りとひまわりリベンジ

2024-08-18 05:03:10 | Weblog

11日(日)

町の祭りの交通整理係として 山車のお手伝いをしました

祭りは9~11日まであり オイラは11日の7時から11時までの当番です

 

今回の我が町の山車は『 リアルな大凧合戦の模型 』です

何しろ 本物の凧合戦の職人達が作ったのですから そのまま出来る訳です

6月に行われた白根大凧合戦が終わっても引き続き 祭りの山車を製作してるのですから頭が上がりません!

何しろ大凧合戦の凧作りは 竹の伐採から始めるので 前の年の秋から始まり

雪が溶けてからは毎週 日曜日になると 有志達が懸命に大凧の製作に打ちこんでおります

 

凧合戦が終わっても今回の祭りの山車を一から作り始めるのですから

オイラみたいに昼から飲んでばかりの人間とは質と根情が違いますね!

 

さぁ、そろそろ出発です!

 

 

もうね、皆さん全員やる気満々なんですよ

オイラみたいな ヘッポコな年寄りとか一人もいません!

 

 

笛と太鼓で街をパレードします

 

街中を少し進むと 太鼓を囲んで歌い踊り!

 

次はここだな! 昼間は暑いですが夜風が気持良いです

 

 

 

踊れや踊れ! 歌えや歌え♪

オイラも陰ながら 交通整理に清を出してます

山車の中には大量のビール達が積み込まれており

オイラもビール頂きながら楽しんでおりました

 

おっ! 隣町の山車もやってきました!

 

山車は自分の町内を回るので カチ合う事はありません

以前は山車もかなりの数が回っていて 凄かったのですが

今はもう3つくらいしか 回ってないとの事 寂しくなりました

ウチの町内は大凧合戦のメンバーの若者達が 盛り上げてくれてるので

この先 消える心配はなさそうです 

頑張れ! 鯛町組!

 

盛り上がっている 鯛町組とは裏腹にオイラの具合が悪くなってきました(=_=)

何しろ 昼から飲んだら 止まらなくなり 

なお且つ飲みながら山車と一緒に回っていたのですから ハンセイシナサイ!

近くの人に赤灯を渡し交通整理をお願いし 何度も家にトイレに戻るの繰り返しになりました

ほんと、皆さんには迷惑かけたと反省しております(+_+) 

 

行事も無事に終了し 公民館に戻ってきました

 

 

 

皆さん御苦労さまでした ! 大変素晴らしい夜でしたよ(*^_^*)

ところがこの直後

突然オイラはゲロとゲリが出そうになってきて

これは一刻を争う状態となってしましました(T_T)/

この状況で公民館のトイレを使うと 汚してしまう恐れがあるため

そのまま家に帰りました 家は徒歩 2分程度なのですが

もう 間に合うかどうかなんて 無理かも・・・!

 

死ぬ思いで 家に帰りました!

何とか家に帰り トイレに駆け込んだのですが 半分無事にはすみませんでした(+_+)

 

本当は山車が終わった後は 公民館で 酒盛りがあるのですけど

具合悪のオイラはもう具合悪くて 公民館に戻れなくて 布団に転がりそのまま朝を迎えました!

 

メンバーの人達には断りもなく帰ってしまい とても悪く思いました

来年は もう少し 体調を整えて 飲む量を調節して 望みたいと思います

 

 

 

話はガラリと変わります

16日 (金)

11日に行った ヒマワリ畑が4分咲き程度でして

情報では今が満開になってるとの事なので行って来ました!

 

6時45分に到着 この公園はすぐに混雑するので朝イチが正解!

 

 

 

藁アートはこないだから進展は無し

 

作ってる人達も普通に盆休みされてるのでしょうね

 

遠くからもヒマワリの咲きっぷりが判ります(*^_^*)

 

 

 

うわー! 満開! 陽に映えて光って見えます(^◇^)

 

 

 

 

「 今日は来て良かっただろう♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銭婆さんも見晴らし台に上がって上から眺めました

 

 

 

素晴らしかった!  最高だった♪

 

全部同じ高さで規則正しく並んでいて 何もかもが気持いい♪

 

 

ビーグルさん見つけると ついつい見ちゃいますね^^;

 

 

 

今頃アジサイらしき花を発見!

でも少し形が違う気もするけど

グーグルレンズで調べたら『 アメリカノリノキ 』って出たけど

本当はどうなんでしょう^^;

 

あと一カ月もすると コスモス畑も満開になるでしょうね

 

 

 

銭婆さんは白いコスモスがお気に入りのようです(*^_^*)

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上堰潟公園のヒマワリ畑 | トップ | お盆の神社詣りとお墓参り »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-08-18 08:07:53
町内全員参加みたいなお祭りですね
ビール飲みながら町内練り歩く飲める人には最高の時間
それにしてもパパさんゲロとゲリっていったいどれだけ飲んだんでしょう
半分間に合わなかったって(笑)
恐ろしい量でしょうね

ヒマワリ綺麗に満開になりました
これは銭婆さんも見に行けてよかったった喜んだでしょうね
そちらはもう秋のコスモスも咲き始めてる
一足早く秋になる羨ましいな
返信する
ベルさんへ (ワカメパパ)
2024-08-18 09:36:32
雰囲気的に町内の若者全員参加!みたいな感じです
オイラみたいなヨソから来た初老の人間なんてまずいません^^;
一年前はいくら飲んでも平気だったので
今年も昼から飲んで 祭り中も飲みながらやってたら
最後にいきなりきました(=_=)
もう大変でした。

そんなに大きくは無いのですがここのヒマワリは兵隊さんの様に上手に並んでいて感動します
手入れも大変なのでしょうね 桜やえワラアートなど公園入るために道が渋滞するのも頷けます
コシモスもポツポツ咲き始めて 藁アートの時期に合わせて綺麗に咲くと思います^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-08-18 13:09:40
お祭りなのね
こっちは皆んな終わっちゃった
後は雪まつりだよ
イラネ~
返信する
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2024-08-18 15:19:23
雪まつり何て言っても
雪積もったら外出れないんじゃないの\(◎o◎)/!?
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-08-18 17:53:29
わぁー!🤩
すごい、すごい!
こんなひまわり畑見たことないです👏
高さも揃ってみんなこっち見てるし
なんて可愛いんでしょうね❤🌻🌻🌻
素敵なお写真ありがとうございますm(_ _)m
返信する
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2024-08-18 18:43:22
とても整理された綺麗なヒマワリ畑(*^_^*)
朝日に照らされて学校の朝礼のように皆さんこっち向いてる
ヒマワリさんを一つひとつ撫でてあげたくなるような景色でした
リベンジして良かったです^^
返信する
Unknown (卑弥呼です)
2024-08-18 23:26:32
ひまわり畑すごい!手入れしてくださる人に感謝!お祭りは残し伝えたいですよね。
返信する
卑弥呼さまへ (ワカメパパ)
2024-08-19 04:46:43
ここのヒマワリ、オイラの中ではNO1です!
とにかく揃ってて綺麗でした(*^_^*)

祭りも若い人が少なくなって来てるなか
立派だと思います(*^_^*)
返信する
Unknown (93yz250)
2024-08-19 07:03:34
お祭、良いですね(^O^)/
写真を見てるだけでもワクワクします~
今年は全くお祭の端にも触れる機会がありませんでした・・・

ひまわるスゲー!
きれいだし圧巻です!!
今年のお盆は・・・バイク弄ってただけでした・・・
返信する
ええ~すごい! (シャイン)
2024-08-19 12:55:04
町で山車!でかい!すごい!!
!!!!
で、半分無事にすまなかったって!!
スッゴイワラエル ( ´艸`) ひいい~~~

お花すごいですね、ひまわりもコスモスも
いいですね、夏ですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事