ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

月イチの神社詣りとお墓参り

2024-09-07 04:31:18 | Weblog

1日(日)

月イチの神社詣りとお墓参りに行って来ました

7時に家を出発

春から1日と15日は 氏神様の地元神社にも通っています。

 

と言う訳で 最初は地元の白根神社で手を合わせました

一度決めると 終了するまで落ち付かないので 

これからも月二回、通ってみたいと思ってます^^

 

それでは弥彦神社に向かいましょう!

 

弥彦山は天辺に雲の帽子が被ってました

田んぼは早くも稲刈りが始まってます

早く米不足が解消するといいですね

 

 

神社に着くとミンミン蝉が沢山鳴いています

ウチの回りって、ミンミン蝉はいません、

ほとんどアブラ蝉とツクツクボウシばかりですが

さすがにアブラ蝉も終わったかも

それにしても神社で鳴いてるミンミン蝉の大合唱は凄かったですよ(^◇^)

 

 

おみくじはダブルで「吉」! 

今までおみくじは家に保管してあったのですが

さすがに溜まったので こないだ弥彦神社の おみくじ入れに置いて来ました

それからは 読んだら神社脇にあるおみくじ入れに入れる様になりました

 

 

摂社末社から見える木々の木漏れ日はいつ来ても気持いいです

これはお日様がくれる朝限定の御褒美でしょうね(*^_^*)

 

この周りには綺麗なモミジがたくさんあって

足元を見ると 3~5センチ程の 赤ちゃんモミジが生えてる時があります

見つけるとたまに抜いて家に持って帰ってるのですが

神社の人が雑草と一緒に綺麗に草取りして行かれますので

見つけられたらラッキーです

 

銭婆さん、小さなモミジを探しましたが今回も無し!

綺麗に掃除されてました^^;

 

 

神社の木陰、とても爽やかな風が吹きます

 

 

 

今月も良い一カ月にしますので よろしくお願いします(^-^)

 

弥彦神社を出て 国上山に行きました

国上寺のお墓はどんどん拡張して数が凄く増えてます

 

そして新たに良寛さんの両脇にもお墓登場! 

 

 

 

ほほう、ペットも一緒に入る事が出来るタイプもあるんですね

 

 

 

ウチが買った時は まだここしか無かったお墓ですが

今見ると一番ゴージャスな出来ですね(*^_^*)

 

さて、次は寺泊の海岸に来ます

 

ここはお盆に来た時 凄い数のテントと車でしたが

今回は大型台風が近づいてるとの事で 人はほとんどいません

 

 

ウミネコが餌をねだって たくさんテントに寄ってました^^

 

 

 

寺泊の魚の市場通りは ビックリするほど車が停まってない!

 

 

 

いつもの様に 100円の金八さんの蟹汁をいただきます^^

 

やっぱネギ切って持ってきて正解!

美味さ倍増! とても美味しかったですよ

 

で、角上さんに入り 蟹でも見ようかと思いましたが

その前に 銭婆さんが大好きな「 棒だら煮 」がないか探してみたら・・・

 

あっ! 売ってるじゃないの~♪

 

先月末に善光寺の帰りに寄った 道の駅あらいで買った時よりも200円高いですが

それでも近所のスーパーよりも全然安い

スーパー行くと高くて買えない銭婆さんにとって 飛びつかないはずはありません!

 

最後に蟹買って帰ろう!

 

いつもの事ですが ひとカゴ3匹入りで1000円がある

 

 

 

それでも一匹1000円の蟹がいいな!

と思い、「 この1000円の蟹ください 」というと、店員さんは

「 えーー! それだったら3匹1000円の蟹の方が絶対に得だって!」と譲らない

そんな事言ったって 中身スカスカでしょう\(◎o◎)/!?

 

まぁ他の高級カニから見れば1000円の蟹もスカスカなのでしょうけど 

寿司とかも買って一緒に食べると丁度いい量になるので これでいいんだけどな~

でもまぁ 店員さんが凄く勧めたので今回は3匹1000円のやつを買ってみました

 

家に帰って 袋から出すと かなりニオイがする!

「 えーー! これ大丈夫なん?」と心配する銭婆さん

洗って 皿の上に乗せてみます

 

うーーん、何だか色も悪いし、大丈夫なん?

もしや、店の人、鮮度が落ちてしまったから

早く捌きたくてこれ買わせたのかな? って思ったりして・・・

まぁあまりにも安いカニですので身などほとんど入って無いのは知ってますが

イキが悪いのはいただけませんねぇ

 

まぁいいや、次回からは一匹1000円の蟹買おう!

やはり自分の買おうと思ったカニ買った方がいいね^^;

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野善光寺参りに行って来ました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事