ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

丸ツゲさんを1本切りました

2024-03-29 04:09:39 | Weblog

 

この家に越して植えた丸ツゲさん、かなり大きくなりました

これ以上大きくならないようにと 年に数回 伸びた芽や枝を切りますが

それでも凄い勢いで 新芽が伸びます

 

 

赤丸で囲んだ部分が菊のスペースです

菊の芽が出て来ると 丸ツゲさんと菊との隙間が無くなり

菊の芽が無くても この場所は踏んではいけないらしく・・・

と言う事で、この間を通る事が出来なくなって 特に雪かきとかする時に

車庫前の消雪ホースの場所まで持ってくのに かなり遠回りしなければならなくて  

以前から左端の丸ツゲを1本切って欲しいと 言われてました。

オイラは面倒臭いので 生返事だけ返して何もしなかったのですが

ある時、仕事から帰って来ると・・・

 

左の丸ツゲさんが 半分ハダカになってました\(◎o◎)/!

 

 

「 アンタが何もしないから 少しづつ私がするっ!」

と言って それからは少しづつ ハダカになってく丸ツゲさん・・・

 

 

「 少しづつやれば これくらい私にだって出来るんだから♪」

などと言ってますが 枝を切る事は出来ても 幹なんて切る事出来る訳無いじゃん!

 

 

だってツゲの木は カンザシになる程 硬いんだもん!

 

 

毎日少しづつハダカになってく丸ツゲさん、

 

 

 

根元を見ると かなり太くなってます!

これは引っこ抜く時、大変な作業になりそうだ(-"-) と確信・・・

 

そしてついに 丸ツゲさんは真ッ裸になってしまいました!

 

 

 

ダメだとは思うが 一応 引っ張ってみよう・・・

 

 

「 うんとこしょ! どっこいしょ!」

 

想像通り! ってか、想像以上にビクともしませんでした(-"-)

 

 

まぁ仕方ない、やれるだけやってみよう、

って訳で電動ノコギリ引っ張り出して 出ている部分を切ってみます

 

って、この木ってば、想像以上に硬いんですねー!

普通のノコギリでやったら ラチが開かないほどだったでしょう(+o+)

 

ここまで切るのに かなりの時間が必要でした

 

 

 

少しでも出っ張りがあると 銭婆さんがつまづいて転ぶといけないので

少しは動かないかなと手でグリグリやってみます 

 

 

「 うんとこしょ! どっこいしょ!」

 

判ってはいましたが やはり無駄でした(>_<)

 

電ノコを土に刺して 根を切る作戦です

 

 

 

その後、回りを掘りました

 

 

多分このくらいで 掘り出せるよね

 

 

「 うんとこしょ! どっこいしょ!」

 

 

 

「 フンガーッ!

 

 

 

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

 

 

 

「 ウラウラウラー!」

 

 

「 あーーーーっ!」

 

 

やっちまいました (/_;)

 

 

剣スコがダメになったので 平スコで 再開です

今度こそ 上手く行きそうな気がする・・・

 

 

「 うんとこしょ! どっこいしょー!」

 

 

やったー(^◇^) ついに引っこ抜いたぞー!

 

 

 

やりましたー! 大変でしたよ、かなり時間かかりましたからねー!

 

 

 

 

後は 土を戻して 無事に終了!

これであっちとこっち での移動が楽になりました♪

上手くいった後のビールは美味いですねぇ(^v^)

 

 

 

半年ほど前 テレビで 近くで作っている納豆が

全国の納豆で 優勝したと知って 何度も買いに行ってたのですが

オイラみたいな人が買いに行ってるせいか

いつ行っても売ってませんでした。

売っているスーパーは にいつフードセンターのみの様で、

2週間程前に ついに銭婆さんが見つけて買ってきました!

おひとり様 ふたつまで1 との事で ふたつ買ってきました

 

 

 

全国納豆鑑評会 最優秀賞! と表示されてます(^◇^)

 

 

おお、やっぱり品があるような感じがするなぁ、ホンマニワカルンカイナ!

 

 

 

ネギ入れて マゼマゼすると

あっという間に泡立ち クリーミーな感じ^^

しかも ダマダマになる事もなく ストレス無く かき混ぜる事ができました

 

どうせ納豆なんて どれも同じだよ、と考えながら食べてみると

あ、やっぱ確かに美味しいかも^^

「 また売り切れてなくて 売ってたら買ってくるように!」と言いましたら

 

 

それから何故か 高確率で これが並んでたりするのです^^;

今までも毎日納豆食べてたので 

これからも毎日 日本一の納豆が食べられそうです♪

 

今回は大粒納豆を食べましたが 中粒の納豆もあります

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県立植物園と古津八幡山... | トップ | メダカの水槽がすぐに汚れる »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2024-03-29 07:20:46
銭婆さんも頑張りましたね~(^O^)/
そこまで枝を切らなきゃ最後まで出来なかったでしょう~
私もスコップを折ったことが有ります・・・
根っこを掘る時、折れますよね・・・
お疲れさまでした~!

確かによく辛いと幸せを読み間違える事があります・・・
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-03-29 08:22:23
おはようございます。
どっこいしょの連続。
拝読してて思わず手を汗握る感じでした。
奮闘頑張れれましたね。👏
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-03-29 09:14:45
うちも切らなきゃいけない木だらけで
うんざりです😵

最後のは、いつものお寺さんでしょうか。素敵な言葉ですね😄
返信する
Unknown (まーち)
2024-03-29 09:53:56
低い木でも抜くのは大変なのですね。
義実家では チェーンブロックというので
桑の根っこを抜いていましたっけ。
手作業で全部をやり遂げたパパさん すごいです。
納豆の全国大会があるのですか。
昔ながらの納豆菌で 遺伝子組み換え出ない国産大豆を
使っているのでしょうか。
こちらでも売っているか探してみようと思います。
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-29 11:15:13
銭婆さんも痺れ切らしましたか
よっぽどほったらかしにしてたんですね
それにしてもツゲって硬いんですね
ハンコなどにも使われてるぐらいの木ですから当然なのかな
スコップで掘るの大変ですものね
私もわざわざツルハシ買いましたよ

納豆は無理だ~
未だかって口に入れたことのない食べ物です(笑)
返信する
そうか… (シャイン)
2024-03-29 11:45:57
ツゲは櫛になるくらいだから硬いのか…
なるへそ…🍥
合点がいった! 今日はいい日だ
納豆はかなり粒がそろってますし
 (欠けがほとんど無いようですし)
菌の熟成度がほぼまんべんなく均等に繁殖していると
思われます!
納豆菌の種類によっては、茶色く着色したような色になる事が多くて
白っぽい菌は培養しにくかったなあって
記憶があります…(あ、長くなってしまいましたので 後は拍手のコメントで)

とにかく美味しいそう!私も食べたい~~~
返信する
Unknown (ROUGE)
2024-03-29 13:06:18
木を引っこ抜くって大変だよね
絵は可愛いけど。
綺麗に丸く剪定されてて綺麗だけどね
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-29 13:45:59
半ツゲに爆笑
抜いちゃったのか~
綺麗に揃ってたのになー
最後尾のツゲちゃん
可哀想(爆笑)
返信する
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2024-03-29 18:06:45
半年近く前から言われてましたからね
今回、裸にされたらオイラもやらなきゃなりません
yzさんも柄を折られましたか、あれはガッカリしますよね^^;
辛いと幸せ、意味が逆なのに字が似ているのは 間違えやすくていけませんよね!
返信する
oyajisannさんへ (ワカメパパ)
2024-03-29 18:09:49
ツゲの木って本当に硬くて
「どっこいしょ!」ってやっても大変でした。
腰起さなくて良かったです^^;
ホント、頑張りましたよー!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事