ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

新潟県立植物園と古津八幡山遺跡を探索

2024-03-25 06:35:28 | Weblog

16日(土)

新津の植物公園にある新潟県立植物園に行って来ました

入場料は600円 (シルバーは500円)となりますが

この日は無料開放とありましたので 無料ならば! と行った訳です^^

9時半開館とありましたので その時間に合わせて出発しました

 

途中。白鳥の群れを発見! まだ残っているノンビリ白鳥がいるんですね

 

 

 

いつも外の公園を歩いてますが中に入るのは初めてです^^

 

 

 

5分前に着いたら かなり行列が出来てました

 

 

そしてワクワクの開園!

 

 

順路に沿って進みます

 

 

 

 

「 思ってたより広くて楽しかったねぇ」

ここまでシッカリ作ってあるとは思いませんでした

あまり植物に興味ないオイラでも充分楽しめました(^v^)

 

せっかく来たんだから 歩かなきゃね!

 

今回は花と遺跡のふるさと公園の国指定史跡「古津八幡山遺跡」です

 

何と! 出発して10mで 早くも足にキテる感じです^^;

 

 

30mも歩くと かなりお婆さんらしくなってきました^^;

 

 

ヨボヨボさ全開! どうした銭婆さん!

 

 

まだ100mも歩いてませんが・・・^^;

 

 

「 ふう、チョイと休憩・・・ 」

「 今日はどうしてそんなに疲れるの?」と訊いたら

「 さっきの植物園で階段上がったり下がったりの繰り返しでその時点で足にきてたわよー!」と言ってました。

ここは「屁」みたいな坂しか無いと思ってますが 様子見ながら進むことにします

出発地点から200mくらい上ると

 

「 もちろん坂道をお回りしますわよ! ヨボヨボ~ 」

 

 

次回来た時は 階段にチャレンジかな^^

 

 

さぁ行こう! 歴史の広場!

 

 

階段をパスして 楽な道に進みます

 

 

そして 楽な道とされる道もパスして もっと楽な道に進みました^^;

 

 

「 ふう、もう少しだわさ・・・ 」

 

 

目標は目前! 地球平和のため頑張るんだ!

 

 

あと少し! GOGOジャグラー!

 

 

「 ペカッ! やったー(^◇^) 」

 

 

上から見た写真! 銭婆さんはこの場所に立ってます!

 

 

遺跡パワーを貰ったのか すぐに元気になる銭婆さん(^◇^)

 

 

パワー回復の銭婆さん、どんどんと進みます!

 

 

「 ちょっとお邪魔しま~っす♫ 」

 

 

 

 

中はこんな感じ、とても綺麗です^^

 

 

 

「 お邪魔しました~^^ 」

 

 

竪穴住居は沢山あります!

 

 

「 ヘーイ彼女! 寄ってかない~? 」

 

 

行きとは全く違い 元気溢れる姿で山を下る銭婆さんでした^^;

車に戻ると 今回は楽しかった様で

「 下る時の道なんか あっという間に下りてきちゃったよ、距離が全然違うんだね

 次回は楽な道を延々と歩くより 少しくらい急でも近い道歩く事にするね 」

などと言ってましたが 最初のヨボヨボ状態を見た時は 大丈夫なのか?

って思った程でしたからね 

まぁ、次回来た時にまた どう発言するのか楽しみです^^

 

やっぱ天気良いと気持いいね~(^v^)

 

 

白鳥さんが飛んでましたが 飛んでる白鳥さんも これで見納めかな^^

 

 

22日、友達のこめやさんちの梅の木の枝を切って貰ってきました

 

これから、うちの玄関は梅の花が咲き誇るでしょう(^v^)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカモンキーさんのサイドバ... | トップ | 丸ツゲさんを1本切りました »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2024-03-25 07:21:32
植物園は冒険してるみたいで楽しそう~
子どもでも飽きずに見れそうですね~
って、銭婆さんすごい!
途中で諦めずに登れたんですね!!
なんかめっちゃ進化してる気がしますwww
Unknown (ベル)
2024-03-25 08:05:34
県立植物園が無料開放 皆さん狙っていくでしょうね
それにしてもこれだけ行列ができるんですね
びっくり
今日は銭婆さん調子悪そうですね
それにしても可哀カメラ小僧じゃなくてカメラ初老爺さんに狙われてますね(笑)
見事に年寄りっぽいショット撮られてる

新潟ってこういった古代の建物があちこちに復元されてるんですね
いい場所ですね



今梅の季節なんですね
こちらは花桃と枝垂桜待ってる状態です
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2024-03-25 09:51:40
植物園は思ってた以上に大きくて
順路が迷路の様に作ってあり充分楽しめました(^v^)
銭婆婆さん、植物園の階段で体力使い切り
登り坂は最初からキツそうで
休み休み行こうかなと思ってましたが途中から元気そうに歩いてました^^;
一年前、二年前と比べると随分進化してるようです^^
ベルさんへ (ワカメパパ)
2024-03-25 10:00:47
今まで入った事無かったので興味はありましたが
思っていたよりも全然良かったです^^
そう思うと この行列も頷けます
植物園で階段が沢山あり そこで疲れた様です^^;
おかげで見事カメラ小僧じゃなくてカメラ初老爺さんのターゲットに!
本人は大変でしょうが ブログネタには持って来いです♪

それにしても、そちらはもう枝垂れ桜が咲くのですね\(◎o◎)/!
ちょっと違いすぎです!
Unknown (まーち)
2024-03-25 11:39:52
古墳とか竪穴住居とか大好きです
見るとワクワクします♪
埼玉にも行田のさきたま古墳群があり
運動公園になっています。
今住んでいる市は 畑地から縄文遺跡が結構見つかります。
といっても 三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡みたいではなく しょぼいですが。
遠い昔を想うのはロマンですね。
お天気良い! (シャイン)
2024-03-25 12:05:11
良い天気みたいで、良いですね~
立派な植物園ですね。古墳がすごい…
なんかいいなあ ニイガタ…
Unknown (みゆきん)
2024-03-25 13:10:51
滅茶苦茶楽しそうな植物園
新潟も色々と見るトコが多くて楽しめそうだわ♬
まーちさんへ (ワカメパパ)
2024-03-25 14:43:41
昔、まーちさんは遺跡発掘のバイトするほど遺跡とか興味あったんですよね^^
縄文時代って1万年以上続いてたって、
長過ぎだろう!って気がしますが
そんな時代の物が発掘されるなんて凄い事だと思います
シャインさんへ (ワカメパパ)
2024-03-25 14:49:49
この植物園、有料ですので
植物に興味が無いオイラでしたが
外の公園は良く歩くので気にはなってました
遺跡の規模も大きく小山ひとつ丸ごと使っています
こちら、自然だけはたくさんありますから~♪
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2024-03-25 14:52:08
植物園は思った以上に広く楽しかったです^^
案外 新潟も良いですよ♫

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事