ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

4Lモンキーさん、嫁に出すぞ!

2023-02-10 04:39:08 | バイク

年末に4Lモンキーの整備を終え

 

ジモティに投稿しました

 

8月に別のモンキーさんをメルカリに出したのですが手数料を1割取られて

それだけで3万5千円も引かれて それ考えたらでっかい金額だよな~!

と思い、今回はジモティにしたわけです

地元( 範囲は任意で変えられる )で取引するのでバイクなどは送る手間とかも省略出来ますし

取りに来てくれるなら楽ちんで言う事なしですので

今回は家から半径150キロ範囲で設定してあります

 

投稿して3日位は何も無かったのですが1件目の人は県外の人

「 15日に見に行きたいのですが 」と言ってましたがノーマルタイヤだということで

「 県境を越えて来るのは危ないかもしれないから少し待った方が良いかも、」と、返事しましたが

その後 数件問い合わせが来て 22日の日曜日に見に行きたい という前向きな人が現れたので

一応、その人を第一候補に挙げ 他の人には待っていただく事にしました

 

 

15日、最終チェックも兼ねて整備する事にしました

前回、年末の整備の時、エンジンはバッチリでしたので安心してますが

今回もすぐにエンジン始動出来て、いい感じです♪

しかし、バッテリーはまだ繋いで無いので 包装された新品の包みを取って モンキーに持って行きます

 

ところが・・・

配線が違って そのまま取り付けられないじゃん(=_=)

 

仕方ないので線を切って無理やり繋ぎました!

今まで 上がり切ったバッテリーでやってましたので

新品バッテリーに交換したあと、燈火類の点検をします。

死んだバッテリーでランプ点けるとエンジンの回転を上げると充電用の電気がそのまま燈火類に行きますので

電球が切れちゃいます。

 

さてどうかな~、ヘッドライトも点くし ウインカーもバッチリ! ホーンは錆び錆びの音がしますがまぁ良しとしよう♪

ストップランプは・・・?

あれ? リヤブレーキ踏むとランプは点くのですが フロントのブレーキレバーを握ってもランプが点かない\(◎o◎)/!

ありゃー! ブレーキランプのスイッチがおかしいのかな?

 

と思い、ブレーキレバーのホルダー付近を見ますが・・・

 

あれ? ランプのスイッチと配線が無い\(◎o◎)/!

 

んな訳ないよね(=_=)

赤い点線の位置にブレーキランプのスイッチと線が出ているはず!

 

ちなみに通勤モンキーの配線は

青矢印  ⇒ スロットルワイヤー

黄色矢印  ⇒ ブレーキワイヤー

赤⇒ ブレーキランプのスイッチ配線

 

ホントはここから線が出ているはずなのに

スイッチが入る穴すら無い(+o+)

まさか Fブレーキ側のスイッチは最初から付いてない、って事ないよね

バイクのブレーキスイッチの構造はこれ以外知らないので少しパニック!

ここにきて焦り出すオイラ!

 

もしかして ホルダーの中にスイッチとか隠れているのかな?

と思ったて見たけど 何もない、

困り果てて ネットで モンキーさんのFブレーキのランプスイッチを検索しても何も出てない

 

うーん、これは困った!

売るにしてもブレーキランプが点灯しないなんて後ろめたくて仕方ないし、

で、考えたら

『 そうだ、このバイクを組みたてた師匠に聴いてみればいいんだ!』と思い出し

さっそく師匠に電話すると

「 えっ? あのモンキーは最初からフロントのいブレーキランプスイッチは付いて無いよ 」

えっ\(◎o◎)/! そうなん?

「 この前の型のモンキーもFブレーキのランプスイッチは無いしね 」との事。 

今の時代リヤブレーキ踏んだ時だけしかブレーキランプが点かないだなんて

そんなの信じられない~!

 

と言う事で一件落着!

ヒャー! いらぬ汗掻いちゃったよー!

ネットで この型のモンキーさんの写真を何枚も見てみましたが

ノーマルのモンキーさんには ブレーキのランプスイッチの線は見つかりませんでした

やっぱり無いんだ! と、ひと安心(^_^;)

 

さて。いよいよモンキーさんを見に来るという人が22日に来られます

はたして 上手く行くのか? 

 

と言う訳で次回に続きます(^_^;)

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチの神社詣り、お墓参り | トップ | さようなら、4Lモンキーさん »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2023-02-10 07:15:46
勿体ないですが、乗らないよりはね~
それより、Fブレーキ握ってもランプがつかないんですか!?\(◎o◎)/!
そんなのOK何ですかね(笑)
危ない気も・・・
でも元々ならそういう仕様なんでしょうけど。
ちゃんと説明しないといけませんね~
(知ってればいいですが)
良い嫁ぎ先が見つかるとモンキーさんも喜ぶでしょう!
Unknown (ベル)
2023-02-10 07:47:56
Fブレーキのランプ機能がないって今では絶対認可が下りないでしょうね
やっぱり車で積んで行って自転車みたいに現地での足がわり程度の位置ずけだったのでしょうかね

メルカリも手数料10%なんですね
ヤフオクもだんだ値上がりして今は10%ですね
プレミアム会員は8.8%だったかな
場所提供して見てるだけで10%凄い儲けですね

大事にしてくれる人に買ってもらうと嬉しいですね
Unknown (にゃあも)
2023-02-10 10:02:12
やっぱり、お嫁に出すとなると、いろいろ
きちんと整備しなきゃ、なので気を使いますよね。
いい人のところへ行けるといいですね^^

手数料1割は大きいですね><
ジモティは、使ったことないのですが、
手数料安いですか?
Unknown (ROUGE)
2023-02-10 13:34:49
そうなんだよね
メルカリは手数料と送料が痛いよね。
ジモティーは私も大型のもの利用するけど。

善い人にお嫁入出来るといいね

こっちも雪だよ~
Unknown (みゆきん)
2023-02-10 14:25:05
今回も早く売れたね
良い人だとイイナ
Unknown (まーち)
2023-02-10 15:11:28
うっかりして サイドバーの方にコメしてしまいました。
良い人に当ると良いですね^^
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2023-02-10 19:07:00
そろそろ終活を考えなきゃですからね、
それにまた一台増えるし^^;
Fブレーキのランプスイッチが無いなんて考えもしなかったので
かなりパニックになりましたよ^^;
元々無かっただなんてあるんだ!
しかしモンキーマニアには当たり前の事のようです
このモンキーさん、これからは また元気に走り回ると思います(*^_^*)
ベルさんへ (ワカメパパ)
2023-02-10 19:11:48
頭の中ではFのスイッチが無いだなんて片隅にも思って無かったので
どこにスイッチがあるのかとかなり探しました。

メルカリの10%はかなりキツい感じがします
もう少し何とかならないでしょうかねぇ

多分このモンキーさんを大切に乗ってもらえると信じてます(*^_^*)
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2023-02-10 19:16:38
ネット見ると整備ひとつ無しで売りっぱなしでトラブルになってる人とか見ますが
やはり最低限の事はしなきゃ日本人として失格だと思います^^;

ジモティは基本、手渡しで手数料無しですが
それ以外は手数料5%となります
メルカリとかの半分ですのでかなり助かります
ROUGEさんへ (ワカメパパ)
2023-02-10 19:20:20
ジモティは地元でやりとりするのは凄く有利ですよね

今回は沢山の人にオファーをいただきましたが
なかなか色々と大変でした
そちら雪は大丈夫ですか?

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事