葬式が終わった翌日、 母ちゃんに 何かプレゼントを する事にしました。
父ちゃんの命日は 6日ですが 母ちゃんの誕生日が10日なので 誕生日祝いと ご苦労様の気持ちを込めて
母ちゃんの好きな 帽子に決めて オイラ一人で ジャスコに探しに行った訳です(*^_^*)
今年の春 母ちゃんと九州に行った帰り道、 姫路城のお土産屋に寄った時に
母ちゃんは 記念にと帽子を買おうと探していましたが オイラは そんなの面倒臭くて
オイラが 一番最初に 目に入った帽子を 無理やり買って 母ちゃんに選ばす事をしなくて
後で 後悔したので 今回、ちゃんとした帽子を選んできました。
今回は 母ちゃんと一緒に行って 選んでもらうと 気を使って 安いものしか選びませんので
あえて オイラ一人で行きました。
今は秋物の 商品が並んでいますが やっぱり選ぶとなると 迷いますね^^;
それでも何とか 似合いそうなものを選び サイズを見ます。
そう云えば、母ちゃんの帽子のサイズなど 全然解りません、
母ちゃんの背丈なんて 捕えられた宇宙人程度しかないので 一番小さなSSを選びましたが
万が一、サイズが合わなくても 取り替えてもらえるように 店員さんに事情を話しますと、心良く 承諾してくれました!
その代わり 値札とかは取らないで下さいとの事で 仕方ないなと思いながらも 買って、 母ちゃんの家に持って行きました!

それが この帽子、 はたして 母ちゃんは喜ぶでしょうか?
母ちゃんの家に着いて 「 ちょっと早いけど、面倒なので お誕生日おめでとー(^◇^) 」 と言って
帽子を指し出すと、 「 何や変な帽子やなぁ… 」 ( この時点でオイラはグサ! )
「 ま、まぁ、被ってみたら? 意外に似合うかもしれんしぃ^^; 」 と言って 帽子を被せると・・・。
「 えらい 小さいやんかねぇ 」 と、不満そう!
オイラが見ても 見るからに 小さそうでした…
「 宇宙人程度しか背が無いくせに 頭だけは大きいんら^^; 」 と、つい本音が・・・。
「 親を捕まえて 何言うか! 」 と怒られてしまいました。 ショボーーーン…
とにかく面倒臭がりの オイラは もう母ちゃんを連れて ジャスコの帽子売り場に行って
自分で選んでもらうことにしました。
「 もう、何でもいいから 好きなのを選べ! 」 と、命令すると、
同じような帽子の Sを手に取って ポンと頭にのせると、
『 まぁ、なんという事でしょう、 母ちゃんの姿が まるでお花畑にいるように 冴えて見えます(*^_^*) 』
とか言いながら おだてて鏡の前に立たせますと…。
「 ほな、これにしようかしらん♪ 」 と言って 5分もしないうちに 帽子を選んでくれました。
ああ! 今回は すんなり行ってよかったよー(^。^)
母ちゃんも喜んでくれたし オイラも気を良くしてジャスコを出る事ができました(*^_^*)
【 銭婆から 皆様へ、 】
先回の記事についてですが 説明が不足していましたので 私から説明をさせて下さい、
私は今回 始めて お骨を手で拾いました。
今までの骨拾いとは 形式が違っていました。
お骨は冷やされて 小さなテーブルの上に まとめて整理され 置かれていました。
「 さい箸でもいいですし、手で入れても構いませんよ 」と、葬儀屋さんが説明されました。
始めはさい箸を使いましたが 三人とも 箸使いが下手で、 すごく時間がかかると思いましたので
私は勇気を出して 箸から手に変えました。

「 ほっ! 何とか変な犬に気付かれずに済んだよ^^; 」

