写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

「B's Recorder」のBHAが倒産

2009年08月25日 | ソフトウエア


いやぁ、驚きました!
私も愛用しているライティングソフトの開発元であるBHAがとうとう倒産してしまいました。
帝国データバンクによれば、負債総額は約15億円になる見通しとのことです。
不景気風ももとうとうここまで来たかという感じですね。

ライティングソフト「B's Recorder」シリーズは使いやすくて、私はVer.3の頃から使っていました。
かなり前にメールで、著作権・商標権を「ソースネクスト」へ譲渡したことは知っていました。
いろいろな背景があってソフトウェアの売上が減少して経営が悪化していたのでしょう。

大変残念なことですが、とにかくユーザーとしては驚きを隠せなかったというのが本音です。
今からアップデータをダウンロードしようにも、サイトにはアクセスすることはもはや出来ません。
今のところ、トップページにはアクセス出来るようですが、どうもそこから先にジャンプできなくなっているようです。

今後、同社のソフトウエアを使い続けることは難しくなるかもしれません。
さもなくば、「ソースネクスト」版のものを使うようになるのでしょうか?
はたまた、別のソフトを使うのか・・・悩ましい選択が待ち受けています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~! (riri)
2009-08-25 22:35:22
え~~!
そうなんですか!
うちもデスクトップでは使ってるんですよ。
使いやすかったのに・・・
困りましたね。
返信する
えっ! (ふん転菓子)
2009-08-25 23:04:01
結局OSが迷走すると他の会社も困惑。。
そろそろリナックスを始めようかと。
それともマックかな。。

ハードを購入すると無料のが付属になっていることもありますからね。
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2009-08-26 05:31:20
私も愛用しているソフトなんですが・・・
今後のサポートや、バージョンアップは期待
出来そうにありませんねぇ。
残念。
返信する
ririさんへ (ZEISS)
2009-08-26 12:23:43
ソースネクスト社に商標と販売権を譲渡した段階で、
「もしや?」とは思っていましたが・・・
この業界も厳しいですね。
明日はわが身ですよ、ホント。
これからどうしようかな?
返信する
ふん転菓子さんへ (ZESS)
2009-08-26 12:29:06
最近はNEROものしてきましたし、OS自体がライティングを
サポートし始めましたからねぇ。
ましてや、海外からもフリーウエアが挙ってやってきたのも
痛かったでしょうね。

>ハードを購入すると無料のが付属になっていることもありますからね。
バンドルされているのもソフト屋さんにとっては
ツライものがあるのかも。
返信する
オクトパス7号さんへ (ZEISS)
2009-08-26 12:31:31
因みに、B's Recorder GOLD9のアップデートは今年の3月が最後でした。
ぐぐれば、落とせるサイトはあります。
因みに、この記事を書いた後に、念のため落としておきました。
ソフトからの自動アップデートは不可能となりましたから・・・
返信する
Unknown (大原崇氣)
2009-08-27 01:37:44
非常に惜しいですよね。。。
返信する
大原崇氣さんへ (ZEISS)
2009-08-27 12:14:15
大変残念なことです。
でも、これも時代の流れなんでしょうか?
返信する
お久しぶりです (あじゃぱ)
2009-09-08 22:05:02
BHA倒産の記事をググっていたら、こちらのブログを見つけました。
アップデートが出来なくておかしいなと思ってたら、あれまって感じです。
残念ですね。

今の所不自由はしてないですが、将来光学ドライブの買い替えの際は
付属してくるであろう他社製ライティングソフトに乗り換えですね。

負債総額約15億円・・・・私的には然程驚かない金額です。
だって私が以前勤めていた会社は450億でしたから^^;。
返信する
あじゃぱさんへ (ZEISS)
2009-09-10 12:17:13
こちらこそご無沙汰していました。

今後、BHA製品のサポートは最後にリリースされたものは、
ソースネクストがサポートを続けるかどうかを検討中
とのことです。

将来は乗り換えになると思いますが、ソースネクスト
の製品にしちゃうかな?
やはり使い慣れたものがいいですから・・・
返信する