写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

小樽で食べたラーメン

2008年05月28日 | グルメ
『味噌バターコーンラーメン♪』



小樽で寒い一日を過ごした私は、「とにかく暖かいものを食べなくちゃ」と歩き回っていました。
小樽は寿司が有名ですが、あの寒さの中では寿司を食べたいとは思いませんでした。
いや、一度は寿司屋さんに入ったんですが、何となく違和感を感じたので店を出ちゃいました。

ウロウロとしていたところ、あるラーメン屋に一台のタクシーが横付けしました。
「タクシーの運転手さんが入る店なら間違いなかろう」と暖簾をくぐりました。
迷うことなく注文したのがこの「味噌バターコーンラーメン」でした。

バター不足というのに、さすがは酪農王国北海道ですね。
本州のラーメン屋さんのそれよりも3倍の量はあるんじゃないでしょうか?
とにかく、これで冷え切った身体は暖かさを取り戻しました。




身体が暖まった私は、再び夜の小樽の街を俳諧し始めました。
実は、ラーメン屋さんんではオチがありまして、食べ終わって会計しようとしたら・・・
店員さんが「アイスクリームをどうぞ!」とにこやかな顔をして言うではありませんか。

折角暖まったのにアイスクリームで冷えたら敵わないと思い、断ろうかと思っていました。
でも、あまりにも店員さんの顔がにこやかだったので、ありがたく頂戴しました。
身体は・・・ちょっぴり冷えちゃったかな?(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しーたけ)
2008-05-28 08:13:44
昔吹雪の時に札幌へ行った時、私も味噌バターコーンラーメン食べましたよ(笑)
美味しいですよね(^^)
アイスのおまけつきとは・・・
なかなかサービスのいいお店ですね
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-05-28 20:46:05
札幌ラーメンといえば「味噌」です。
醤油もありますが、やはり「味噌」に拘りたいですね。
あっ、食べたのは小樽ですが、まぁ、似たようなもんですね。

>アイスのおまけつきとは・・・
前に札幌のラーメン屋さんで、味噌ラーメンを食べたあとは
牛乳を飲むと格別だという話を聞いて飲んだことがあります。
後味サッパリ!
それと似たようなものでしょうね。
返信する
:ZEISSさん (優月雅日)
2008-05-29 17:48:00
寒いときや飲んだ後のラーメンはおいしいですね。
群馬にもラーメンの有名な佐野市があります。
人気ランキング一位のラーメン屋さんで食べてみましたがイマイチの感じでした。

札幌駅の近くで雪の晩に食べたのを思い出します。
返信する
優月雅日さんへ (ZEISS)
2008-05-30 12:19:09
>・・・飲んだ後のラーメンはおいしいですね。
うーん、メタボが気になるから、ここ10年以上は
飲んだときは(と言っても下戸ですが)控えて
います。
寒いときは歓迎ですが(笑)

>人気ランキング一位のラーメン屋さん・・・イマイチの感じでした。
得てしてそんなものです。

返信する