写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

初めてのデジタル一眼レフ

2005年02月03日 | カメラ
私が初めて手に入れたデジタル一眼レフはキャノンEOS10Dです。
それまでは銀塩一眼レフをメインに、時々オリンパスの高倍率ズームを
搭載したC-720UZを使うくらいでした。

D60が発売された時は30万円でしたから手が出ませんでしたが、ある時
行きつけのカメラ店で「20万円をきったら買うよ」などと気楽な気持ちで
言ってしまったんです。
そうしたら、その三ヵ月後には10Dが発表されたから大変です。
約束は守らなくっちゃ・・・

勿論システムを変更するような裕福な暮らしをしている訳ではありません。
仕方なくメイン機材だったコンタックスのシステムを売却して、購入資金
を作りました。

後ろ髪を引かれる思いで買取専門店を出ましたが、10Dを家に持ち帰って
いろいろと試しました。
何しろ銀塩のMF一眼レフをメイン機にしていた私です。
設定を変更するのに、説明書が必要となったのは言うまでもありません。

慣れるのに少々時間がかかりましたが、一度その魅力にとりつかれると
あとは坂を転げ落ちるように、今度はレンズ欲しい病に罹りました。
レンズについては、またの機会に譲ることにしましょう。

EOS10Dの詳細

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EAGLE)
2005-02-03 20:35:31
私の初めてのデジタル一眼はEOS Kiss Digitalです。

航空祭が近かったので衝動買いしてしまいました。

でも連射するにはスポーツモードにしないといけないとか、スポーツモードにするとISO400固定になるとか、秒2.5コマ/4枚とかのスペックじゃない部分でも自由度がなく使い辛いんですよね。

初心者用だから簡単に使えるようにと言うより思うように設定ができなくて返って難しく感じます。



買い替えの決め手は素材とシャッター音ですけど・・・。

私は10Dを売却して20Dを購入したので10Dはないですが良いカメラでしたね。

でも20Dもスタイルとシャッター音以外はとても気に入っていますよ。

調子も良いし。

返信する
Unknown (しーたけ)
2005-02-03 21:18:16
私の最初のデジ一眼は10Dです(^^)

デジカメとしてはかなり昔オリンパスの80万画素のものです。その辺は追々自分のところのブログで書いていこうと思っていますが。



10Dを買うときにいろいろ悩んだんですよ。

CCDでなくCMOS?

本当に大丈夫なのとか。何せ私の頭の中のイメージはCMOS=景品やおもちゃで使われる安物のデジカメに使われているものというものでありそれがかなり大きかったんです。



まぁそれはsample写真を見てすぐに解消されましたけど。



今のところ10D,20Dは選んで正解といった感じでしょうか
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-02-03 21:41:32
デジ一眼はKissDigitalが初めてですね。

それまでは、コンパクトデジカメの三洋AZ-3を使っていてこの時カメラにはまりました。

仕事上のつきあいで、軽い気持ちで手に入れたデジカメでしたが、撮影してすぐに見られることや、フィルムとは違い、気軽にシャッターを切れるところが良かったですね。その次に手に入れたのがキヤノンのパワーショットA70ですが、これはとても気に入っていました。水没させてしまいましたが・・・

その後、しばらくはカメラもなく、悶々としていましたが、KissDigitalを手に入れました。



今の私は、まだスキルもないのでKissで十分だと思っています。20Dは今のところ休眠中です。

返信する
初めてのカメラ (ZEISS)
2005-02-03 22:24:07
初めての一眼レフ(デジにしろ銀塩にしろ)というのは、一種独特の思い入れがありますね。

私の銀塩での初めての一眼レフはペンタックスSPですが、私のそもそもの写真の始まりは何とブローニー判(120サイズ)だったんです。

ちょっと普通じゃないかもしれませんね。

そのことについては、いずれ話題にしたいと思います
返信する
オイラの初めては・・・ (Stand Flower)
2005-02-04 00:32:18
オイラの初めては・・・確か16歳の時・・・じゃなくて。(笑)

一眼は、D70!っていうか、現在もこれだけど。。。

買うときは、KISSデジかD70かで、散々迷いましたね。(3日ほど・・・)

何しろ、それまでは、

CAMEDIA → サイバーショット → FinePix

と、コンパクト路線まっしぐらでしたからね。(笑)

でも、思い切って一眼買って良かったと思います。何しろ撮ってて楽しい!

一眼のレリーズ感覚って、コンパクトじゃ絶対に味わえないですもんね♪
返信する
上の方と同じですね^^ (nori)
2005-02-04 01:13:51
こんばんわ^^

僕も初めて&現在の一眼はNikonのD70です。

このD70とは衝撃的な出会いでしたねぇ。

何せ、会社でサボってヤフオク見てたらD70レンズキットが7万くらいで出てたんですよ。

残り時間あと何分ってとこで徐々に金額も上がって行き、9万5千くらいに。

そこですかさず僕も入札。

計算高い僕は10万って人はいるだろうと読んで10万10円で入札。

幸か不幸か見事落札

お金を振り込んでニコニコしながら待ちました、関連雑誌を買って読みながら。

しかし不幸は2週間後に訪れました。

はい、定番の詐欺です
返信する
途中で投稿しちゃいました^^; (nori)
2005-02-04 01:24:15
すいません、続きです。

やっぱりそんなに上手い話ってないんですよねぇ・・・。

しかし待っていた2週間、価格.COMの掲示板や買ったD70の本を見ているうちに欲しいモード(MAX)になってしまいました。

はい、買いましたよ。

中古ですが。

やけに高い買い物でした

やっぱり昔から言われているように悪い人っているもんですねぇ<ヤフオク

このときに僕は誓いました。

「一万以上の物は買うまい」と。

やっぱりだまされても良いくらいの額じゃないとキツイですからねぇ、金銭的にも精神的にも。

みなさんヤフオクの詐欺には気をつけてくださいね。



ちなみに・・・。

中古のD70レンズキットはだまされた後に別件で「ヤフオク」にて購入(笑)というちょっとドキドキの体験がついています^^;

返信する
Unknown (ZEISS)
2005-02-04 21:42:59
Stand Flowerさん、一眼は楽しいですね。

コンパクトでは味わえない、作画という作業ができますから・・・

返信する
Unknown (ZEISS)
2005-02-04 21:46:07
noriさん、詐欺とはエライ目に遭いましたね。

私もヤフオクはレンズなどでよく利用しますが、幸いなことにトラブルには遭遇していません。

詐欺を働くような奴は、必ず自分も騙されることになる筈ですし、いい人生を送ることはできません。

因果応報ってやつです。

それに懲りないで、いい写真を撮りましょうね。
返信する
Unknown (あじゃぱ)
2005-02-05 20:46:25
幸いにもヤフオクで詐欺にあった事はありませんが、以前中古1Dを漁っていて落札し損ねた時(私の入札額が2番目に高かった)、「落札した方がキャンセルを申し出たので個人的に取り引きしませんか」というメールが多数届きました。



あぁ、これが噂に聞いてた詐欺メールなのかぁと。

何度か落札し損ねたのですが、その度に届きましたよ。

高額商品ならではの事だと思いますけど、当然全て無視!。

返信する