写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

UDMA5対応CFカード

2009年10月21日 | 写真用品
キャノンEOS7D対策用に買いました♪
 (1)

 コンパクトフラッシュ(以下、CF)やマイクロドライブ(以下、MD)は数多く所有しています。
 ところが、先日買い換えたキャノンEOS7Dで使うには少々役不足の感が否めません。
 風景や花などをしっかりと狙うような撮影では問題なしですが、動き物やポートレートでは物足りなさを感じます。

 しかも、1,800万画素ともなればJPEGでもファイル容量はそれなりのものとなります。
 8GBではあっという間にいっぱいになってしまうかもしれませんので、今回は16GBのCFを購入しました。
 
 購入先は最寄りのPCショップである「PCデポ」さんで、日替わり特売商品です。
 午後1時過ぎにも関わらず、2個残っていたのは超ラッキーでした。
 お値段は税込みで3,970円でした。


 (2)

 CFに限らず記録メディアには○○○倍との表示がされていますが、勿論早いに越したことはありません。
 でも、今回重要視したのは「UDMA5」に対応していることです。
 今でこそ「UDMA5」対応のデジタル一眼レフは増えてきましたが、前に所有していたEOS40Dは未対応でした。

 そもそもUDMAにはMode4(66.6MB/秒)とMode5(100MB/秒)といった規格が混在しています。
 CFよってはMode4までの対応というような場合もあるようです。
 今回購入したのは、いわゆるMode5(100MB/秒)ですから、200×という表記があっても爆速といえます。

 実際にEOS7Dに装着して連写してみましたが、今までの製品とは異次元の速さが出ました。
 「おいおい、いつまで連写を続けるんかいな?」って感じです。
 本当に今回はいい買い物をしたと思っています。(毎回、物欲を満たしているようで・・・汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JPG~ (ふん転菓子)
2009-10-22 00:17:48
今JPGですか??
RAWで撮影していますが、昔のサンディスク133で連射しると、ディスクドックでは次の選手が出ても書き込みが終わらない。。

どんどん撮影すると、永遠にプレビューが出来ません。。プレビューすると画像が壊れるのか、他のメディアで経験しました。

個人的には動画を撮りますが、遅いものだとコマ落ちするとか。取り説に書いてあった。

シリコンは良く見ますが、RAWでのバッファー開放までの時間は早いのかな。
生き物は16GBでも足らない。。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-10-23 12:54:59
殆どがJPEGです。
EOSの画像は基本的に撮って出しが出来るものが
得られますから。
風景で気合が入っているときはRAWで撮ります。

連写でいく場合は全てJPEGですね。
ただ、7Dは相当連写がきくため、今度はRAWで
いってみようかな?と思っています。

こいつは200×ですが、一応はUDMA5対応ですから
それなりに速いですよ。
でも、ふん転菓子さんの撮影スタイルだとどうだかは
???です。
返信する