写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

PCの暑さ対策

2009年07月26日 | パソコン関連
ハードディスククーラーを装着!

夏の暑さで参るのは人間やペットだけではありません。
パソコンの大事な大事なデータを保存しているハードディスク(以下、HDD)も暑さに弱いんです。
因みに、熱くなれば熱くなるほどHDDの故障率は上昇します。

そこで、HDDを冷却する対策を講じればOK牧場です。
小型ファンが二個ついているタイプはよく見かけますが、モーターが高回転で回るため騒音が気になります。
私は、いつもの秋葉原にあるクレバリーさんオリジナルFANをを使用したHDDクーラー(CB-HDF801512L20)を選びました。

大型アルミヒートシンク、8センチ15㎜厚のFANを採用したHDDクーラーで静音タイプとなっています。
回転数2000rpmで風量は20.9CFMですから、冷却性能に不足はありません。
価格は税込みで880円也~♪



そのHDDク-ラーを起動ドライブがあるHDDに装着したところです。
アルミ製のヒートシンクと8センチのFANがHDDを隈なく冷却してくれそうですね。
但し、厚みが増すことから、PCケースによっては装着出来ないことがあります。

当然(?)のことながら、我がPCケースにもすんなりとは収まってはくれませんでした。
ヒートシンクがHDDを装着するレールに当たってしまうことが一番の問題でした。
さらに、取り付けビスの頭部の出っ張りも取り付ける際の障害となっています。

当初から予想されていたことでしたので、HDDからクーラーを取り外しました。
そして、PCケースのシャドウベイの最下部にクーラーを単独で押し込みます。
その上からHDDを差し込んでいけばピッタリと嵌るはずです。

実際にやってみたら、意図どおりにHDDとクーラーは密着して振動が発生する恐れはありませんでした。
試しにPCを起動させたら、ちゃんとHDDクーラーは稼働を開始しました。
PCケースの下部に手を持っていけば、ズムーズにクーラーのFANから送られてくる風を感じることが出来ました。

これで、私はともかく、PCは暑い夏を乗り越えることが出来そうです♪


最新の画像もっと見る