写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

レインボーブリッジ with 魚眼レンズ

2010年04月25日 | 写真
 えー、本日はお日柄もよく・・・
 (1)

 ということで、今日は久しぶりにレインボーブリッジへ行って来ました。
 目的はこの魚眼レンズでぐるんぐるん回してくることであります。
 思えば前回はトキナー12-24㎜を持って行ったにも関わらず、このループ橋がフレームからはみ出し・・・(涙)

 さすがにトキナーの魚眼ズームの威力は絶大です。
 余裕で画面に収まりました。
 で、気を良くした私はこの後、思い切りぐるんぐるん回し続けたのでありました~(笑)

 ということで、今回は魚眼レンズを使った、視覚を超えたレインボーブリッジをお楽しみ下さい♪


 (2)

 レインボーブリッジにさらに近づいて、来し方を振り返ってみました。
 頭上には太陽も輝いていて、燦々と光を降り注いでくるではありませんか。
 いやぁ、何とも気持ちが良いものであります。


 (3)

 レインボーブリッジの真下に立ってみました。
 イナバウアーようにのけぞらなくとも、いとも簡単にこんな描写が出来ます。


 (4)

 橋脚の下から仰ぎ見たところで。
 やはり太陽を入れると画面にアクセントがつきますね。


 (5)

 レインボーブリッジの芝浦口にある「芝浦南ふ頭公園」です。
 東京港を眺めることができる公園で、開園時間は8:00~21:00となっています。


 (6)

 ↑の続きであるレインボーブリッジの台場口方面を見たところです。
 画角が広くて歪むので、水平やら垂直やらがもう分らなくなってきております、はい。


 (7)

 いかに歪む魚眼レンズではありますが、海と空の境を画面中央に持ってくればまっすぐになります。
 もっとも、その上にあるレインボーブリッジはきっちりと歪んでおりますが・・・(笑)


 (8)

 では、レインボーブリッジを渡ることにしましょう。
 今回北ルートをとりましたが、海からの風が冷たくて身体が冷えます。
 風が冷たい時は南ルートをお勧めします。


 (9)

 何か所か外へ張り出しているテラスがあり、そこから写したものです。
 今日は本当に気持ちのよい青空が広がってリフレッシュが出来た一日でした。
 おまけに、普段はあまり使わない魚眼レンズも思い切り振り回せましたし・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (武ちゃん)
2010-04-25 22:31:33
魚眼レンズで見たレインボーブリッジは、全く異次元の世界です。
少し前‥このレインボーブリッジの下を船で通過しました。
海風が強く、デッキの上層部にいたら震えましたよ。
船が蹴散らす波しぶきも飛んでくる有様でした。
きょうは快晴のお天気、東京湾は気持ちのいい青空でしたね。  
返信する
Unknown (カルネ)
2010-04-25 22:52:19
久々にいい天気になって青空も綺麗でしたね♪

魚眼レンズの面白さは海で!
そんな気持ちが充分伝わってきます~
実際に見える風景とは違った面白さがありますね♪

返信する
Unknown (EAGLE)
2010-04-25 23:21:29
レインボーブリッジ・・・この間通行止めで渡れなくて大変だったんですよね~。
こんな天気の日に渡れたら気持ち良かっただろうなぁ。

魚眼レンズ、面白いですね。
私も270°パノラマで撮りたかった!
ってコンデジだけど・・・

先週、50Dとタムロン18-270を売却しちゃいました。
結局1年で2800枚弱、しかも半分以上ブログ用の水槽写真を撮っただけでした。
宝物ではあったのですが、使わないで置いておくと値が下がるだけなので思いきって。
が・・・思わぬ高値で売れたので、つい新しいカメラを探してる自分がいます。
懲りない私です。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-04-25 23:28:03
週末が良いお天気になってくれると元気になれますね~
魚眼で遊べると色んな世界に飛び込んでいけるようで楽しくなりますね。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-04-26 12:14:44
こんにちは。

魚眼ズームを使うのは実に楽しいものです。
肩の力が抜けると言いますか、使っていて本当に
オモロー!なんですよ。

>海風が強く、デッキの上層部にいたら震えましたよ。
私は4年ほど前に横浜のベイブリッジを船で
くぐりましたが、風は冷たい上に飛沫がかかり、
カメラが心配でした(笑)

>きょうは快晴のお天気、東京湾は気持ちのいい青空でしたね。
はい、元気を取り戻すことが出来ました♪
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-04-26 12:18:11
はい、気持ちの良い青空ではありましたが、実は、
お昼くらいには芝浦付近は少々靄っていたような
感じがしました。
でも、贅沢は言えません。

>魚眼レンズの面白さは海で!
やはり海で使うのが面白いですね。
前回は何で持って来なかったんだろう?(笑)
返信する
EAGLEさんへ (ZEISS)
2010-04-26 12:23:52
こんにちは。

>この間通行止めで渡れなくて大変だったんですよね~。
あの大荒れの天気の日のことですね。
レインボーブリッジは首都高は空が見えますが、一般道は
下ですから、景色は大して見えないんです。

>魚眼レンズ、面白いですね。
はい、買ってよかったと思います。
とにかく元気が出るレンズですよ。

>先週、50Dとタムロン18-270を売却しちゃいました。
そうですか。
でも、あまり必要性を感じないのであれば、それも
正解ですね。
私は金もないのに、Kissデジかレンズを物色しています。
物色するだけなら金もかかりませんから。

>つい新しいカメラを探してる自分がいます。
おぉ、それはそれは・・・(笑)
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2010-04-26 12:25:53
こんにちは。

本当に日曜日がいいお天気でよかったです。
前日の土曜日もいいお天気だったものの、仕事で
丸一日潰れちゃいましたから(涙)

>魚眼で遊べると色んな世界に飛び込んでいけるようで楽しくなりますね。
これ一本だけつけて歩き回るのも楽しいものですよ。
返信する
ズルイなぁ~爆! (hitatinotono)
2010-04-26 20:40:11
@・@
tonoも眼を回しました~~~♪
魚の目・・・欲しい?!
返信する
こんばんは~ (toshi.X2)
2010-04-26 21:32:16
ZEISSさん こんばんは。
本日はお日柄も・・青空で気持ち良いですね~
魚眼レンズも楽しそう、でも目が回る・・(笑)
ラストは青空で落ち着く素敵な画像ですね。
返信する