写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

苗名滝訪問記

2009年08月03日 | 
別名「地震滝」は迫力ある名瀑でした
(1)

思い立って7月11日の土曜日、かねてより見たかった「苗名滝」へ行ってきました。
夜明け前に家を出発して、関越道⇒上信越道をひた走って妙高高原ICに着いたのが朝の7時頃でした。
ICからは車で15分ほどで駐車場に着き、そこから歩いて10分少々でこのような見事な滝と対面することが出来ます。


(2)

愛車の三菱グランディスを駐車場に止めて、これからてくてくと歩きます。


(3)

苗名滝まで徒歩15分?
「えっ、大して歩かなくても着くんだ」と、この時は思いました。
意外とアクセスは楽なんですね。


(4)

駐車場から階段を登って、すぐに立派なつり橋と砂防ダムが目に入りました。


(5)

砂防ダムの滝(?)を見て、「この奥に苗名滝が激しく流れ落ちているんだな」と・・・
何だかワクワクしてきますね。


(6)

ここが苗名滝までの道のりで一番の難所かも(笑)
砂防ダムの堰堤を登りますから、ここを通らないわけにはいきません。
足に自信がない方やお年寄りにはしんどいかもしれませんね。


(7)

件の階段を登って少し歩けば、吊橋越しに苗名滝が見えてきます。
それにしても凄い水量ですね。


(8)

その吊橋の上から流れを多めに入れて、作画してみたところです。
雨上がりのせいか、水が濁っているのが分りますね。


(9)

苗名滝には二時間ほどいたため、すっかり体が冷えてしまいました。
私が車を止めた場所の脇にはコーヒーショップがあり、ここでコーヒーブレイクですね♪


(10)

「カフェ・グランド」と読むのでしょうか?
どんぐりの看板が可愛らしいですね。


(11)

ここで飲んだ暖かいコーヒーで元気を取り戻しました。
そして、次に向かったのは、昨日ご紹介しました「米子大瀑布」です。
順番があべこべになりましたが・・・(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しゃけ)
2009-11-10 01:07:04
こんばんは!先日はブログに訪問いただき
ありがとうございました。さて、話は変わって
この「苗名滝」実は私はまだ訪ねたことがあり
ません。写真を見ていたらウズウズしてきちゃい
ました。
返信する
しゃけさんへ (ZEISS)
2009-11-10 12:22:54
こんにちは。

この「苗名滝」はこの時が初めての訪問でしたが、
凄い迫力でした。
でも、雪解け水が一気に流れ落ちるGWの辺りは
「地震滝」の別名の如く、さらに凄いそうです。
私も是非ともその時期に見てみたいと思って
います。
返信する