写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

雨の日にこそ「紫陽花」を

2009年06月21日 | 写真
雨降りの彩の国・美の山公園にて
(1)

ひたすら雨が降ることを願っていました。
いつもだったら「何だよ~、晴れねぇのかよぉ!」と毒づく私ですが、この日ばかりは違いました。
紫陽花は雨降りがよく似合うと信じて疑わない人間ですから・・・

朝目が覚めたら外は雨降りでした。
いつもなら不貞寝を決め込むところですが、さっさと布団を上げて身支度を済ませました。
愛車の今では製造中止となった「三菱グランディス」に乗り込んで、一路「美の山公園」を目指します。

「美の山公園」は「埼玉県に桜の名所をつくろう」という発想から、秩父市と皆野町にまたがる蓑山(標高586.9m)に、10年の歳月をかけて約1万本の桜を植栽して昭和54年に開園しました。
その後も躑躅や紫陽花などを植栽して花の名所として多くの人々に親しまれています。


(2)

私が勝手に「紫陽花ロード」と呼んでいる小道です。
両脇にどこまでも続くかのように紫陽花が植えられています。
画面では分からないと思いますが、雨足はどんどん強くなってきました。


(3)

私が訪れた6月21日(日)は6分咲きということで、まだ密集度は少なく感じました。
次の土日が見頃になるとは思いますが、ちょうど雨降りで人が少なくて自由度は高かったですよ。


(4)

水色や青色の紫陽花だけでは変化に乏しいため、手前に紫色の紫陽花をあしらおうと考えました。
それには藪のようなところに踏み込まなくてはいけません。
濡れることを覚悟で分け入りましたが、ポイントが低すぎてちょっと面白みには欠けてしまったようです。

あじさい園地は少しわかりにくいため、WEBで場所を確認した方がいいと思います。
車道には特に「あじさい園地入り口」などと書かれた看板はありません。
私も一応は確認して出かけましたので特に迷うことなく着きましたけれど・・・


最新の画像もっと見る