写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

山梨花紀行(1)

2009年04月12日 | 写真
一宮桃源郷へGO!



4月中旬ともなると気になって仕方がないことがあります。
それは山梨県の桃源郷の桃の花の咲き具合です。
しかも、南アルプスや八ヶ岳と絡めたいという気持ちもあります。

2年前に訪れた時は晴れてはいたものの、山は霞んでいてがっかりしました。
今回は天気予報でも「バッチgoo!」とのことで期待して早朝に出発しました。
中央道からは富士山もクッキリと見えていたので、これは期待できそうです。

折角ですから初狩PAで車を止めて富士山をパチリ!
ちょうど中央線の電車も走ってきたので、静の中に動きを出すことができました。
数カット撮影してから再び車を走らせて笹子トンネルを抜けたら・・・orz




気温が高かったせいか、南アルプスはご覧のように霞んでいました。
2年前よりもましではありますが、うーん・・・
気を取り直して一宮桃源郷で撮影開始です。

中央道一宮御坂ICを下りて、目的地へ直行です。
2年前は初めて一宮桃源郷を訪れたため、いい場所を捜し求めて彷徨いました。
そのロケハンが今回は大いに役立ちました。




都内よりもソメイヨシノの開花は一週間ほど遅いようですね。
桃の花とのコラボを楽しむことが出来てHAPPYです。
これは間に道路を挟んでの撮影でしたが、望遠でぐーっと引き寄せてあります。




時間が経過するとともに、少しずつですが南アルプスがはっきりと見えてきました。
さて、一宮桃源郷はこれくらいにして、次なる撮影地へと移動することにしましょう。
何だかんだで3時間ほどいましたが、家族とは一緒には来れないなぁ(笑)

撮影地:山梨県一宮桃源郷
撮影年月日:2009年4月11日(土)

これから何回かに分けて「山梨花奇行」、あ、いや、「山梨花紀行」をお届けします。
間に別の記事もはさみますが、2~3日に一回のペースでやっていこうかと思っています。
写真ブログの「Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ」でもその時に撮影した写真を公開します。
是非ともご覧下さいね♪


最新の画像もっと見る