写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

圧縮解凍ソフト

2008年02月10日 | ソフトウエア
『Explzh for Windows Ver5.26』



今まではいろいろな圧縮解凍ソフトを使いましたが、当分はこの「Explzh」で落ち着きそうです。
最初は定番の「Lhasa」に始まり「解凍レンジ」(これは長く使いました)、そして「+Lhaca」・・・
ただし、いずれもRARの拡張子を持つ圧縮ファイルは対応していません。

「WinRAR」はシェアウエアで、圧縮解凍ソフトにそんなにお金をかけるつもりもありません。
ある日届いたメルマガに「Explzhがバージョンアップ」したと書かれていました。
何とRARも解凍できるではありませんか!
早速ダウンロードしてみました。




欲張りなナ私は全てに関連付けをしてあります。
って、これはデフォルトでこうなっていたかも・・・




その他の設定画面です。




解凍する前に「Explzh」で書庫を開いてREADMEやHELPを見ることが出来るのは○ですね。
まぁ、これは長年使い続けた「解凍レンジ」でも可能な機能ではありましたが・・・



実際に解凍する前にHELPを表示させたところです。




このように書庫の検査機能もあります。




解凍先の指定を行う画面ですが、デフォルトでは赤で囲んだ部分にチェックは入っていません。
ここにチェックを入れて、解凍時にフォルダを作成させて格納するのがいいでしょう。




で、実際にフォルダに解凍させてみた画面です。




これが作者のHPで、ここからダンウロードが出来ますよ。
商用利用はライセンスの購入が必要ですが、私的な利用ならばフリーで使えます。
2月10日現在の最新バージョンは5.26となっています。

下にリンクを貼ってありますが、このHPの画面にもリンクを貼っています。
クリックすればジャンプできますよ♪

Explzh のホームページ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RAR (しーたけ)
2008-02-10 20:55:25
RARも使用されているのですか?
私は基本的にZIPかLZHですね
ZIPは他の国の人とやりとりをするときはこれです。
ほぼ世界標準に近いですからね

たまに?な形式で圧縮かけてくる人がいますので多くの種類に対応しているといいですね
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-02-10 21:30:15
私は結構、海外のソフトウエアを使ったりします。
その時、RARで圧縮されたものがあるんですよ。
少し前までWinRARを使っていましたが、試用期限が切れたもので・・・(笑)

「会社ではMacのファイルを解凍してくれ~!」ってリクがあります。
私はシステム管理者じゃないっつーのに。
返信する