写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

航空写真初体験記(笑)

2005年02月13日 | 写真
昨日、羽田空港で初めて本格的な?航空写真を撮ってきました。
最初のうちはシャッターを押すタイミングが早かったり、遅かったり、
はたまた飛行機の一部がフレームアウトしたり、機体を見失ったりと
散々でした。


そのうち、少し慣れてきて何とか見せられる写真を撮ることが・・・



           エア・ドゥ(機種名はわかりません・・・m(__)m )

EAGLEさんが命名した鉄アレイ(EF70-200㎜ f/2.8L USM)にエクステンダー2×を
くっつけて三時間も撮っていたら、腕の筋肉がパンパンに張ってしまいました。
腕力も少しはつけないと、まともな作品は撮れないでしょうねえ。

それにしても第二ターミナルビルの展望デッキはフェンスが邪魔で、小さな穴?が
開いているものの、そんなものでは追いかけて撮るのは困難です。
写真ファンのためにも、もう少し配慮をして貰いたいですね。

一応、狙いはポケモンジェットだったので、それまでには何とか慣れてそこそこの
ものが撮れたのではないかと思っています。
沖縄太郎さんの「写真自慢BBS」に貼り付けましたので、そちらもご覧いただけると
嬉しいですね。
EOS Digital Finder の世界

それと、私のもう一つのブログにも5点ほどアップしていますので、こちらにも是非とも
遊びに来てください。
Digital Photo gallery

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EAGLE)
2005-02-13 00:53:18
B767-300ですね。

もうすぐセントレアが開港するので私も久しぶりに航空機でも撮りに行きたいんですがレンズがありません。

タムロン28-300があればそれなりなのですが売却してしまったので一番長いレンズでも70-200です。

エクステンダーが欲しいんですがノートPC(中古)を買ってしまったので一文無しです。

でも温泉とかもあって最初は混みそうなのでちょうど良いか!
返信する
B767-300 (ZEISS)
2005-02-13 09:27:49
EAGLEさん、おはようございます。

なるほどB767-300ですか・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・

あっ、気がつかなかった!

航空時刻表?を見れば機種名って書いてあるんでしたね。



昨日ですが、あやうくテレコンではなく中間リングを持っていくところでした。

飛行機を撮るのに接写なんてねえ。

ポーチに入れておくと危ないです。

防湿庫にしまってあるんですが、帰ってからはポーチから出しておきました。
返信する
Unknown (FOX)
2005-02-13 10:56:13
飛行機の撮影は前から試したいと思っています。

でも、レンズは、200ミリが一番、望遠です。

まあ、伊丹空港なら広角でも狙えるのでしょうが、なかなか忙しくてそこまで行けません。



今度、石川へ行くときに、小松基地でEAGLE狙いでいきます
返信する
航空写真 (ZEISS)
2005-02-13 11:16:00
FOXさん、私も前々から撮ってみたかったんですよ。

でも、なかなか羽田まで足を伸ばすこともなく、昨日は娘を空港まで送っていった

機会に撮ってみようかな?と思ったんです。

最初は「あれ?」の連続でしたが、なんとか多少はましな写真が撮れるようにはなったようです。
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-02-13 20:07:35
家から飛行場に行くのは結構大変かも

グライダー場ならあるんですけどねぇ

確か来月グライダーフェスタがあるから天気が良かったらそこに行こうかな

返信する
羽田まで90分・・・ (ZEISS)
2005-02-13 20:21:33
しーたけさん、我が家からでも羽田空港まで90分かかります。

でも今回は行って良かったと思います。

また撮影ジャンルが一つ増えましたから。

ということは、また欲しいレンズが増えてしまうことに・・・
返信する
Unknown (あじゃぱ)
2005-02-15 03:23:06
ZEISSさん、我が家から羽田へも結構かかりますよ。



ガラ空きで60分、渋滞時は2時間orそれ以上。

しかも常磐道+首都高で往復2200円。

使用車両は軽自動車(元親父の愛車、現私の通勤用)です。

これのほうがGT-Rで行くよりガス代+常磐道料金が安いですし、ATなので撮影で疲れても帰りの道中が楽です。



実は羽田より成田の方が少しだけ近いですし、道中全て下道です。

成田は国際線故に色々なマーキングの航空機が撮れる反面、警備が厳重で撮れるポイントが限られていて、同じ様な構図&背景ばかりになってしまうので、私の様な情景写真派はどうも面白みがなくて、つい羽田に足が向いてしまうのです。

返信する
羽田空港 (きつねのるーと)
2005-02-17 02:49:06
羽田空港は昨年、第2ターミナルが開業する直前に第1ターミナルの屋上から85ミリで撮影したことがあります。第1ターミナルの直近の滑走路を離陸する機体なら100ミリ前後のレンズでもちゃんとそれなりの大きさで撮影できましたから、無理して巨大望遠レンズを用意しなくても良いかと、思われます。



でも、これからレンズを購入するというのならF4クラス(トキナーとかシグマの100-300あたり)の少し軽めの高画質レンズが扱いやすいのでお勧めですよ。F2.8クラスは重さがかなりあるので手持ちで振り回すにはかなりの腕力が必要ですから。いざという時はその明るさが頼りになることは間違いが無いのですけど、自分の体力を考えて使いこなせる重量に控えるのも、一つの方法です。

返信する
羽田空港 (ZEISS)
2005-02-17 17:49:37
きつねのるーとさん、ご心配?いただき恐縮です。

EFレンズは都合十数本持っており、TPOに応じて使い分けています。



Lの長玉とエクステンダーを持っていったのは、飛び立った後の飛行機を追いかける目的もあったんですよ。



筋肉痛が・・・というのは確かに嘘ではありませんが、それなりに鍛えていますから。

返信する