写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

PC用デスクトップ・スピーカー

2010年01月22日 | パソコン関連
CREATIVE GIGAWORKS T40 SERIES Ⅱ

(1)


フルHD仕様の23型ワイド液晶モニターを導入したことで、自慢の(?)KENWOODのスピーカーが追いやられてしまいました。
スリムで高性能なスピーカーをいろいろと検討した結果、このCREATIVE GIGAWORKS T40 SERIES Ⅱに落ち着きました。
娘が使っているBOSEのCompanionⅡも候補に上がりましたが、迷った挙句の結論でした。


(2)


箱から出してみたところです。
外形寸法(DxWxH)は約15×11.6×32cmで、重量は約1.6kgとなっています。
高さが32cmというのは結構迫力を感じます。


(3)


黄色いのがグラスファイバーコーンドライバーです。
温度や湿度の変化に影響を受けにくく、自然で忠実な中低音域の周波数特性を持っているそうです。
グラスファイバーコーンドライバーに挟まれた中央にあるのは布製ドームツィーターです。
クリアな高音域を再生するツィーターで、音楽空間の細部まで鮮やかに再現するとのことです。


(4)


スピーカーのトップにあるのが、明瞭な低音域を再生するBasXPortです。
より温かみのある自然な再生を実現するそうです。


(5)


ACアダプターはまるで鋳物で出来ているようで、デカイし、ずしりと重いのが特徴(?)です。
ネットの情報ではかなりでかくて重いとありましたから覚悟していましたが、まさかこれほどまで重いものとは・・・
(単三電池は大きさを比較するために置いてあります)


(6)


モニターの両脇にセットしてみましたが、なかなか格好がいいでしょう?


(7)


↑ではネットを外していますが、通常はつけておきます。
気になる再生音は、「!?」といった感じで、お世辞にも素晴らしいとは言えないものでした。
まぁ、それまで使っていたKENWOODのオーディオシステムが素晴らしかったせいもありますsが・・・

いろいろとセッティングを煮詰めて、まぁ、これならいいだろうというレベルに何とか落ち着きました。
PC用スピーカーを探している方で、スペースに余裕があれば迷うことなくONKYO製品をお勧めします。
別にこれが×ではありませんが、音のヌケが今ひとつかなぁ、といった感じは拭えませんから・・・

また、ライバルとして↑で書きましたBOSEのCompanionⅡも有力候補の一つですね。
スペース的に厳しければ、BOSEのものも大いにありですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCのスピーカーは (Leo)
2010-01-23 20:37:25
難しいですね、どんなに良いピュアオーディオをもってきても聴き疲れしますし。
近接視聴をクリアするのは無理かなと思います。
で、オーディオ志向ならセンタースピーカーの追加パターンもひとつかな。

結局2.1で低音の質の良いものと言うことでロジテックのZ4に落ち着いてまだ使ってます。
高音のキツサはエージングで良くなるかと思いましたが少し良くなった程度でした。
これで高音がクリアに抜けてくれたら2万は超える音かなと思ったりします、まぁ7000円ですからこれ以上のものは無いだろうと。
サテライトで定位を確保してウーファーで音場となんちゃってオーディオかな。


返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-01-23 22:02:46
今まではKENWOODのシステムをUSBでPCに繋いでいました。
23インチのワイドモニターを導入したらラックに収まらない
んですよね。
そこで買ったのがこれなんですが、何と言うか、音が籠る
んですよ。

イコライザーや再生環境をセットして、まずまずの音には
なりましたが、中低音がブーミーな傾向はこのキャビネット
では解決しないでしょうね。
まぁ、幅が10cmくらいまでという条件でしたから・・・

一度、娘のBOSE・CompanionⅡをつけて聴き比べてみましょう。
そっちが良かったらどうしようといった心配もありますが(爆)
因みに、このスピーカーの価格は12,000円弱でした。
返信する
オーディオとして聞くと (Leo)
2010-01-24 22:40:48
たぶんBOSEは凄く良いと思いますよ、きっと。
ただゲームだと低音は篭る・定位は最低、映画だと声が聞き難い可能性は高いような気がします。
パソコンで万能のシステムの正解はないかもしれません。

私はダブついた低音は不要なので2.1CHはどうかな思いましたが低音を出すとは別に出さない設定も出来る訳でなかなか良い買い物でした。
低音を絞ると中高音の質が悪いと目立ちますね。
Z4のウーファーはデカイので隠し場所がないとお勧めし難いかな。
ボーカルの明瞭感はかなり素晴らしいです、サ行のシャリ感が少しありますので嫌いな人には
厳しいかな、でもこの価格帯でこれ以上要求するのは気の毒かな。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-01-25 12:37:14
BOSEは娘のPCに設置して大体は分かっていますが、
なかなかいい感じではありました。
ただ、仰るように低音は少し厳しいものがありました。
サブウーハーを追加すればいいのでしょうけれど。

因みに、私のシステムではサブウーハーは設置済みです。
KENWOODとは組み合わせて使っていましたが、この
スピーカーとの組み合わせはダイレクトでは出来ない
んですよ。
返信する