写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

23型ワイド液晶モニター

2010年01月16日 | パソコン関連
三菱 Diamondcrysta RDT23IWLM-D
(1)


昨年12月は一年ぶりに賞与が支給されました。
まぁ、大した金額ではありませんでしたが・・・

女房が賞与分のお小遣いをくれたので、一年間頑張った自分へのご褒美にワイド液晶モニターを買うことにしました。
24型が欲しかったのですが、いろいろと比較した上でこの「三菱 Diamondcrysta RDT23IWLM-D」に決めました。
勿論、予算に一番縛られてしまいましたが・・・(笑)

ネットショッピングでポチっとやってから、数日後に我が家に届きました。


(2)


これが今までの私のデスクトップ環境です。
モニターはワイドではない17型ですが、今から5年近く前に買い換えた時は感動ものでした。
それまでは15型を使っていましたから、その画面の広さには驚いたものです。

因みに、モニターの両脇にあるのは、KENWOODのオーディオシステムです。
パソコンにはUSBで接続されており、音楽やDVD鑑賞の際にはいい音を出してくれます。


(3)


箱からモニターを出して、それまで使っていたモニターと置き換えたところです。
何しろ幅がありますから、スピーカーは追い出されてしまいました。
それにしても画面が実に広い!

早速、DVDで「崖の上のポニョ」を見ましたが、それまでのモニターで見たものとは雲泥の差でした。
とにかくフルHD仕様のモニターですから、画面の上下に黒い帯がないのがいいですね。
でも、そのうちにもっと大きな画面のモニターが欲しくなっちゃうんだろうなぁ・・・


(4)


これはグラボのコントロールパネルです。
ここでいろいろと設定変更できますが、とりあえずはデフォルトのままにして様子を見ることにします。


(5)


同時購入したHDMIセレクターです。
モニター単体では税込み20,800円ですが、これとセットでも税込み21,300円だったんです。
しかも、送料は無料でした♪

購入先は、NTT-X Storeさんで、ここは時々驚くほど安く買える商品があるんですよ。
しかも、信頼度も高いし、お勧めのショップです。

「お知らせ」
 禁止ワードが登録できるようになりましたので、この記事からコメント欄を開放します。
 但し、他人を中傷したりする悪意のあるコメントや低俗なコメントを書き込んだ輩には法的措置をとります。
 ブログの健全な運営を行うために取る措置ですから、ご理解いただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクトパス7号)
2010-01-17 06:49:59
新しいディスプレイですね。
最近の液晶はとても綺麗で驚きます。私も
ちょっと前にワイド液晶に交換しました。
VISTAだと、再度バーがあるのでワイド液晶
が断然使いやすいですね。
返信する
オクトパス7号さんへ (ZEISS)
2010-01-17 14:10:02
実は、お正月の3日に届いていたのですけれど、
なんやかんやで忙しくて昨日設置しました。
本音を言えば24~26インチが欲しい・・・(笑)

予算と設置場所の関係でこれが限界でしょう。
まぁ、別にゲームをやる訳でもないし・・・
解像度と表示エリアには満足しています。

>VISTAだと、再度バーがあるのでワイド液晶
>が断然使いやすいですね。
そうですね。
今まではサイドバーを非表示にしていましたが、
これで思い切り表示させることができます。
返信する