写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

娘のPC完成♪

2008年02月28日 | パソコン関連
『キューブ型パソコンで~す!』



娘と2人がかりで、約1時間30分ほどかけてパーツを組み付けました。
何しろ教えながらですから、ちょっと時間がかかっちゃいましたかね?
でも、CPUやメモリー、HDD、光学ドライブの取り付けは全て娘がやったんですよ。

PCの構成は以下の通りです。

本体:(ベアボーン)Shuttle SN68SG2
CPU:AMD Athlon64 X2 4200+ G2
メモリー:CFD DDR2 SDRAM PC6400 (DDR 2-800) CL5 1GB×2
HDD:Samsung HD501LJ 500GB Serial ATAⅡ 7200rpm/16MB
光学ドライブ:LG GH20NS10 BL(バルク) Serial ATA

何と、私のPCよりも遥かに高性能なものに仕上がってしまいました。
今回はキューブ型ベアボーンで組み上げましたが、中が狭いので結構大変でした。
使わないATAケーブルを外したり、ケーブルの取り回しを工夫したことで時間がかかったようです。
他にも説明書に記載がなかった部分があって、まごついたところもありました(笑)

OSのインストールは日曜日に行いますので、レポートはまた後日行う予定です。
さてと、モニターをどうしようかな?
そうだ、私の三菱の17インチを譲って、私は22インチワイドでも買っちゃえ!(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーたけ)
2008-02-28 07:59:26
完成ですか
筐体が小さいと中が結構面倒ですね
あっでもSATAだったらケーブル類はかなりすっきりですかね?
22ワイドですか?
余裕があれば24ワイドのほうがいいのですが、私は先日22ワイドに変えました。
もとが17なので横に広がりいい感じです
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-02-28 12:24:48
はい、何とか完成しました。
それにしてもキューブ型は狭いっすねぇ。
SATAケーブルだからいいようなものですが、IDEだと
取り回しが大変そうです。
まぁ、IDEケーブルは使わないので外しちゃいました。

ワイド液晶は欲しいですね。
出来れば24インチが欲しいですけれど、先立つ物
はありませぬ。
返信する
4200+ (Leo)
2008-02-28 22:09:49
7633円ですか、もう2年経ちますがまだ暫くはXPなので頑張って頂かないと...
キューブも良く見ると幅は変わらないんですね、とても可愛らしく見えますけど。
内蔵HDDは2台入るのでしょうか、ああでも4台目繋がらないしょうがないので考えても仕方ないか(^_^;)
返信する
完成ですね! ( オクトパス7号)
2008-02-28 23:16:01
キューブ型も小さくて、いいですね。
小さい分、組み立て時は大変でしょうが、設置場所を
取らないPCは便利です。

液晶もだいぶお安くなってきましたが、ワイドの24
インチあたりは、まだ手が出し難い価格帯のようです。
22インチくらいのワイド液晶が、私も欲しいと思う
のですが、そうするとPC本体を置くスペースが確保で
きなくなってしまいます。なにしろ、場所がせまいも
ので(^_^;)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-02-29 12:21:18
このPCに使うOSはXPにしてあります。
Vistaはどうもねぇ・・・(笑)

>内蔵HDDは2台入るのでしょうか
その気になれば可能です。
でも、基本的には1台ですね。
ですから500GBのHDDをチョイスしています。
足らなくなったら外付けでやらせるつもりです。
返信する
オクトパス7号さんへ (ZEISS)
2008-02-29 12:28:39
キューブ型は可愛らしいですが、幅は一緒ですね。
とにかく中が狭くて、セッティングがミドルタワーよりも
厄介ですね。

>22インチくらいのワイド液晶が、私も欲しいと思う
でしょう?
今は17インチを使っていますが、買った当時は大きくて
満足していたんですけれどね。
24は経済的に無理ですが、22なら何とか・・・
返信する
モニタ (滝たん)
2008-03-02 22:44:02
コレなんか如何でしょう?
結構、お値打ちですよん。
ColorEdge CG222W

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG222W/
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2008-03-02 22:54:01
職業カメラマンではない私にとってはオーバークオリティですよ~。
ここまで拘るのが本筋なんでしょうけれど、先立つものが・・・

それよりも、まだパーツを買い足さねばなりません。
次はCPUかな?
一気に買い足さずに、コツコツと買っていくことにしています。
そのほうが楽しいから(笑)
返信する