写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

彼岸桜が咲きました

2005年03月31日 | 写真


我が家から歩いて15分ほどのところに「樹林公園」という場所があります。
元々は米軍基地だったものが返還され、国有地になりました。
その一部が公園として整備され、一般に開放されています。
シナマンサクから始まり、梅・山茱萸・辛夷・木蓮・桜と私たちを楽しませてくれます。
特に桜の種類は豊富で、染井吉野はいうまでもなく、彼岸桜や山桜・里桜が園内いたるところにあります。
花見のシーズンは大変な賑わいで写真を撮ることは困難となります。
部分的に切り取るか、早朝撮影しかありません。

撮影地:埼玉県和光市「樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 -1.0補正





彼岸桜はこのような場所に二本咲いています。
右側には山桜が咲きはじめました。
山桜に遮られて見えませんが、その奥は大きな団地になっています。
園内はとても広く、ジョギングコースなどもあって、ジョギングやウォーキング、各種スポーツを楽しむ人も大勢います。
子供が大きくなってからは家族一緒に来ることも少なくなりましたが、前は休みのたびに来ていたような感じでしたね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17-40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 -0.7補正(17㎜)





花びらがお昼前の優しい光を浴びていました。
満開で散り始めている花もあり、一足早く私たちを楽しませてくれたのですね。
風はまだ少し冷たさを感じますが、もう本格的な春なんだなと感じます。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 1/400秒 f/4.0 補正なし





「彼岸桜」をはさんで、手前左側に「ユキヤナギ」、右側に「山桜」と、ちょっと画面を賑やかにしてみました。
奥に見えるフェンスが少々目障りですが、こればかりはどうしようもありませんね。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 1/400秒 f/4.0 補正なし





最後にソフトフォーカスレンズを使って、柔らかなイメージを狙いました。
主題となるものは明るいものを選び、背景は暗めにしておくとソフト効果は綺麗に出ます。
何だか、突然理由もなく「桜湯」を飲みたい気分になってきました。

これからは山桜や染井吉野が咲き始めます。
今年もいい写真が撮れるといいな!

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 1/2,500秒 f/2.8 -0.7補正

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EAGLE)
2005-03-31 18:47:20
桜で不思議なことがあるんです。

私の通勤路沿いの駅に河津桜があるんです。

毎年ここの桜は早いなと感じていたんですが今年はもう終わってるんです。

毎日通ってる道なのに、毎年気付いてる桜なのに、今年は気が付かないうちに終わってるなんて・・・。

気が付かないはずないんですけどねぇ。

何でだろう?

ということで河津桜撮り損ねました。

鳳来町にも河津桜並木があるんですがそこも終わってました。

とっても不思議です。



ソメイヨシノまで気が付かなかったりして!
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-03-31 21:00:49
東京で開花しましたね。染井吉野

こちらでももうほぼ開花といってもいい状態です。種類はよくわかりませんが早咲き系の桜はこちらでも咲いています

こちらでは入学式以降が見頃になりそうですが桜は人がいっぱいいるのでどう撮ろうか悩むところですね

明日からもう4月。本格的な春になりますね
返信する
駅の「河津桜」 (きつねのるーと)
2005-03-31 21:02:50
>EAGLEさま

はじめまして。

え、奇遇ですね。私の使っている路線の駅にも有名な河津桜が一本だけ植わっているのですよ。ただし、その桜は今年で終わりで来年はもうそこには無いことが決定しているのですけどね。

ちなみに、その桜の咲き始めは今年の場合2月の始めでした。咲き終わりは、2月末でもう葉桜です。いまは、その隣にある普通の早咲きの桜が花盛りになっています。



>zeissさま

ソフト効果の写真をまじまじと見てみました。結構、良いものですね。
返信する
ヒガンザクラ (ZEISS)
2005-03-31 22:09:02
EAGLEさん、河津桜ですか。

それはまたいいものが植わっていますね。

今年は終わったようですから、来年は是非仕留めて下さい。

くれぐれも脇見をあいないで、ご安全に



しーたけさん、昨日わが家の方でも染井吉野の開花が確認できました。

でも、私は山桜系統のほうが好きなんですよ。

ソメイヨシノの有名なところは幟があったり提灯をぶら下げていたり、

なんだかなあといった感じです。



きつねのるーとさん、ソフトフォーカスレンズは結構いけてるでしょう

背景を単純化したいので開放のf/2.8です。

ですからソフト目盛りは弱い効果の1を選択しました。

f/4.5以上でしたら目盛りは2でしたね。
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-31 23:24:17
きつねのるーとさん、はじめまして!

そこは数本植わっていて毎日信号待ちで止まる辺りなので気付かないはず無いんですが・・・。

気付かない様な影に植わってるわけじゃないんですよ。

謎です・・・。



ZEISSさん

そっちの駅の方じゃなくて鳳来町長篠の河津桜並木の話なんですが、鳳来町と静岡県の河津町が全国初の姉妹商工会の提携をして記念に植えられたそうです。

先日もうすぐ咲くだろうと二回も行って終わった花を撮ってしまいました。

「まだか・・・」とか思いながら。

私って・・・
返信する
河津桜 (ZEISS)
2005-04-01 01:15:14
EAGLEさん、鳳来町はなかなかいいものがあるじゃないですか。

今年の奥三河行きは決定ですね
返信する
恥じらい (キヅカレ)
2005-04-06 06:52:13
TBに誘われてきました。

「風はまだ少し冷たさを感じますが、もう本格的な春なんだなと感じます」と記述されたと同じように私も感じました。

ソメイヨシノよりピンクが少し濃く感じますがそれだからこそ見ていてぬくもりを覚えます。



ソフトフォーカスレンズを使っての写真、咲こうかどうしようか恥じらいながら思っている様子が伝わってきました。
返信する
彼岸桜 (ZEISS)
2005-04-06 08:41:45
キヅカレさん、

私は彼岸桜や山桜の方が染井吉野よりも好きです。

別に染井吉野が嫌いというわけではなく、写真に纏めにくいからかもしれません。

今度の土日は満開になりそうですね。
返信する