写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

春爛漫の昭和記念公園(4)

2010年05月02日 | 写真
 水辺のチューリップ
 (1)

 以前にも昭和記念公園のチューリップの写真をお届けしたことがあります。
 今回は水辺に咲くチューリップを中心に構成してみました。
 一部、前回と被りそうな写真もありますが、構図がかなり違いますので掲載しています。

 この池も水深がもう少しあれば青空が映り込むのですが、贅沢は言っていられませんね。
 人が増えるとチューリップだけでなく、人も映り込みますのでそこそこで満足しないと・・・

 撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年4月18日(日)



 (2)
          
 ここへ出来れば横位置で広く構成してみたかったところです。
 時間はまだ早かったのですが、それなりに人が入ってきています。
 状況説明の写真になりましたが、まぁ、広々とした感じは出せたかな?と思っています。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (3)

 「手前に岩が邪魔だなぁ!」と思いつつ写したものですが、今見てみると「なかなかいいじゃん!」と思えてきました。
 派手さはないものの、何となく落ち着いた雰囲気を感じたりしますね。 

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 82㎜(131㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (4)
          
 縦位置で画面半分より上に背景のボケを持ってきました。
 開放値が暗くてチープな望遠ズームではありますが、それなりに綺麗にぼけてくれました。
 あまり期待しないで使ってみましたが、このレンズは結構使えますね。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
 撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) +0.3EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (5)

 これが前回と被りそうな写真ですが、かなり構図には変化があります。
 特にチューリップは上に向けて口が開いて咲くため、トップライト気味の光線がよく透過してくれますね。
 逆光ではないものの、それがチューリップの花に透明感を与えてくれました。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (6)

 水辺に咲くものではありませんが、帰りがけに偶然見つけたものです。
 やたらと人だかりがしていましたので近寄ってみたのですが、これもチューリップなんでしょうか?
 名札を見てくれば良かったと思っても、今となっては後の祭りです(笑)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
 撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


 ※旅行中につき、記事は自動更新によるアップとなっています。
  コメント欄とTB欄は閉じさせていただいております。
  悪しからずご了解下さい。

  


最新の画像もっと見る