写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

冬桜を見てきました♪

2008年11月02日 | 写真
埼玉県神川町・城峯公園の冬桜



ほぼ毎年のように見に行っている冬桜ですが、今回は藤岡市(旧鬼石町)の桜山公園はパスしました。
桜山公園の冬桜は城峯公園よりも開花が遅いためです。
他に行きたい場所がありましたので、城峯公園には朝一番で入りました。

朝一番といいましても、到着した7時30分は駐車場入り口のゲートは閉まっていました。
聞くと「開くのは8時頃だよ」と・・・「えー、あと30分も待つのかぁ」と思いましたが、5分ほど待ったところで開きました(ラッキー♪)





「冬桜」は「十月桜」といい、二度咲きの桜を指します。
秋になると落葉し、薄紅色の小さな八重咲きの花をつけます。
冷たい北風に晒されると、咲きそこなった蕾はそのまま冬眠するそうです。

春になって暖かくなると、蕾が開いて花が咲き始めます。
このように「冬桜」は二度花を咲かせる二度咲きの桜なのですね。




以前は「人工物が写らなければいいのになぁ」と思いましたが、最近は割り切っています。
この場所から狙った場合、この構図が一番理に適っていると思います。
石垣や手摺をカットした構図では、何となく不自然なものとなってしまいます。
それにしても、このカットはC-PLフィルターを効かせ過ぎてしまいましたね(笑)




これはメインの広場にある「農産物直売所」で、お土産も売っていますよ。
冬桜がライトアップされる時期は午後7時まで営業しています。
なお、城峯公園には食事のできる売店として『レストハウス城峯』があります。
お弁当を持って来なくとも大丈夫ですよ♪




今回の目的のひとつである「冬桜」のライトアップです。
ライトアップは午後4時30分から午後7時までとなっていますが、日暮れが早いため5時過ぎには薄暗くなってきます。
でも、本格的に暗くなったほうがライトアップされた冬桜の冴えが違います。

肝心の写真ですが、ホワイトバランスをオートで撮ると何となくオレンジ色っぽく写ります。
まぁ、これはライトがもつ色温度の関係でそうなってしまうんですが・・・
不自然ですので、カメラ側で電球マーク(タングステン)に合わせて撮影しました。

なお、城峯公園は標高約500mの地点にあるため、朝晩の冷え込みはそれなりにあります。
夜桜見物は是非暖かい格好でお出かけください。
花見をして風邪をひいたら洒落になりませんから・・・

埼玉県神川町・城峯公園