写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ノートン先生は意地悪もするゾ!

2007年12月27日 | ソフトウエア
『メールが受信できなくなってしまった!!』



私はメーラーはオーソドックス(?)に「Outlook Express」を使っています。
あるとき、仕事から帰ってメールを受信中に、上記の表示が出て「ノートン・インターネットセキュリティ2008」が落ちてしまいました。
勿論、この表示が出た時点で、メールの受信も出来なくなってしまいました。

最初は何のことか分からず???で、シマンテックのサイトも見に行きました。
でも、「ノートン・インターネットセキュリティ2008」にそのような現象が起きる場合があるとの記述は見当たりませんでした。
困ったな~と思ってあちこちのサイトを覗いてみて、やっとその解決方法が分かりました。

解決方法と書きましたが、「根治療法」ではなく「対症療法」です。
根本的な原因は直ることはなく、症状が発生したら「ノートン・インターネットセキュリティ2008」の設定を一部変更するという代物です。





まず「ノートン・インターネットセキュリティ2008」のタブを選んで、「設定」の中の「電子メールとメッセンジャー」をクリックします。





次に、「着信電子メールスキャン」を選択して、「オフにする」をクリックします。





「セキュリティ要求」画面が出たら、「OK」をクリックします。
この設定では15分後に自動的にデフォルト設定に戻りますから、このまま放置プレイ状態で問題はありません。
「システムの保護が低下します」と脅し文句が書いてありますが、メールの受信が出来ないほうが問題です。

そもそも原因というのが、特定文字が含まれたスパムメールのようですが、一般のメールでも起こりうるとのこと。
早くシマンテック側で解決して欲しいものです。