Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

錦秋の西沢渓谷

2009年10月26日 | 滝・渓流
美しい渓流と滝が次から次へと・・・
 (1)

 毎年のように訪れている山梨県にある有名な西沢渓谷ですが、どうも今年は行けそうにもありません。
 行って行けないこともないのですが、紅葉は終焉を告げていることでしょう。
 ということで、今回は昨年の秋に訪れたときの写真をお届けすることにします。

 これは西沢渓谷に本格的に入り込んでから最初に姿を現す「三重の滝」です。
 実は、この滝の手前にも「ナレイ滝」と「大久保の滝」がありますが、位置的には渓谷のほんの入り口なんです。
 ですから、個人的にはこの「三重の滝」が最初に見る滝だと思っているんですよね。

 撮影地:山梨県山梨市「西沢渓谷」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
 撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/18.0) 0.0EV 65㎜(104㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2008年10月25日(土)



 (2)

 「三重の滝」から少し上流へ行くと、渓谷の幅が少し広がっている場所があります。
 そこの一枚岩(?)を滑り落ちるように流れていくのが印象的でお気に入りなんです。
 岸辺に降り立つには、苔が生えた岩を下りますので滑らないように注意する必要がありますね。

 撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
 撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/14.0) -0.3EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (3)

 さらに進んでいくと、渓谷は幅が狭まってきます。
 画面中央部にはカエルが上を向いているように見える岩がありますが、これが「カエル岩」です。
 流れの中に立って撮影したかのように見えますが、実はこの手前で画面左方向へ曲がっています。
 それでも、ちょっぴり危険が伴う場所ではありますが・・・

 撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
 撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/11.0) +0.7EV 42㎜(67㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (4)

 西沢渓谷の白眉ともいえる「七ツ釜五段の滝」の上二段を捉えたカットです。
 五段全てを一望できる場所はなく、上部の三段と下部の二段と分けて見るしかありません。
 下部の二段は迫力を感じ、上部の三段は優美な感じを受けます。

 撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
 撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/16.0) +0.7EV 84㎜(134㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (5)

 観光ポスターにもなっている構図で、いわゆる定番カットです。
 紅葉の時期に訪れたのはこの時が初めてでしたが、お天気が良くなかったのが残念でした。
 今年は!・・・と思っていましたが、旬の時期を逃してしまいましたから、来年のお楽しみになりますね。

 撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
 撮影データ:ISO100 SS1/1秒AE(f/16.0) +1.3EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)


 この時は曇り空でしたが、全てのカットにおいてC-PLフィルターを使用しています。
 曇りなのに何で?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
 確かに、晴れた日の方が効果が高いように思われがちですが、実は曇った日にも絶大なる効果を発揮します。

 もし、この時にC-PLフィルターを使わなかったらどうなったでしょうか?
 画面全体にメリハリがなく、また、黄色や赤い色はくすんでしまったことでしょう。
 反射を取り除いてコントラストを高めることで、色を鮮やかにするのがC-PLフィルターの役割です。
 積極的に使いたいところです。

 また、2枚目を除いてはタムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACROを使用しています。
 手ブレ補正機能つきのレンズですが、三脚を使用して撮影しているため、その機能はOFFにしています。
 最近のキャノンやシグマの同機能つきのレンズではOFFにする必要はありませんが、タムロンはOFFが必須です。
 
 もし、OFFにしないで三脚を使用して撮影すると、誤作動してブレブレ写真になってしまうんですよね。
 使用する場合は十分に注意しましょう。
 
 実は、このレンズはもう我が家にはありません。
 解像度に難があって調整に出しましたが、残念な結果に終わってしまったからです。
 外れを引いちまったのかな?・・・タムロンのレンズは何だか当たり外れがあるようです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり~! (カルネ)
2009-10-26 20:58:54
昨年も拝見してましたが、やっぱり美しい~!
段差のある滝の美しさと紅葉
流れの中に残る落ち葉の色合い!
実際に見てみたい!撮ってみたい紅葉風景です。

今年は紅葉が早くて、すでに終わってるでしょうね。
昨年の色合いのような染まり方もしてるかどうか?
暑い夏と急激な冷え込みがないと美しい紅葉に出会えないものですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-10-26 21:21:03
ここも、ちょうど今頃が紅葉の見頃なんですね。
今週は台風の影響もあってぐずつきましたが‥。

それにしてもこの西沢渓谷‥ほんと、美し過ぎますよ!(笑)
というより、蓄積された技術力の賜かと思います。
明日からはお天気も回復‥でも平日では出かけるわけにもいかないので辛いとこですね。

返信する
定番ですが (どりさま)
2009-10-26 22:46:31
定番ならではの無駄のない美しさがありますね。C-PLは紅葉では積極的に使いたいですよね。今年は私もあまり行けないような気がします;;
返信する
Unknown (hitatinotono)
2009-10-26 23:05:52
ナント!!!
絶景ですね~~~!
・・・参りました。
 退散致し候。
返信する
凄い! (ふん転菓子)
2009-10-26 23:20:40
これは綺麗!
渓谷の岩の上に楓の葉が積もりアクセントに。
水の流れが楓の鮮やかさに掻き消されそうです。
う~ん、もう終わりかな。。
台風来ているし、終わりでしょうね。残念ー
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-10-27 12:33:17
ありがとうございます。

昨年撮ったものですが、ラストを除いて未公開画像です。
今年も行こうかな?と思っていたら、思わぬ風邪をひいたり
全く冴えない話です。

>今年は紅葉が早くて、すでに終わってるでしょうね。
西沢渓谷はもう遅いと思います。
でも、これからが見頃となる場所はまだまだあります。
11月は私も本格的に紅葉を撮るつもりでいます。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-10-27 12:37:47
こんにちは。

そうですね、西沢渓谷も10月中旬が見頃で、11月に入ると
ちょっと遅くて葉は落ちてしまっていますね。
今年はどうだったのでしょうか?

>・・・この西沢渓谷‥ほんと、美し過ぎますよ!(笑)
少しだけソフトウエアで色づけしています。
曇天のせいで赤が少し鮮やかさに欠けていましたから。

>明日からはお天気も回復‥
はい、今日は仕事をするのが馬鹿馬鹿しく感じられる
ほどのいいお天気です。
土日は×だったのにね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-10-27 12:39:18
ありがとうございます。
観光ポスターの構図とはいえ、やはり美しいものは
素直に美しいと思います。

>C-PLは紅葉では積極的に使いたいですよね。
はい、あるとないとでは仕上がりにかなりの差が出ますね。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-10-27 12:40:55
ここ西沢渓谷は全てが素晴らしい眺めと言えます。
つまり、カメラマンにとっては被写体の宝庫です。
ですから、なかなか先に進むことができず、コースタイム
の2倍以上はかかりますね(笑)
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-10-27 12:43:25
紅葉時期に西沢渓谷を訪れたのは初めてでしたが、
やはりここは素晴らしい場所です。
アップダウンも激しくなく、コースとしては初心者
向きといえます。

>う~ん、もう終わりかな。。
でも、葉が落ち尽くすと、滝の全貌が見える利点もあります。
「華」はないかもしれませんが。
返信する