カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「マクド の 風景」 !!

2019-03-11 18:54:05 | 日記
今日は、1日雨が降り続きました。

寒い北風が吹くにもかかわらず、いつものようにマクドに出かけました。

いつもの日曜日であれば、12時30分からNHKの囲碁の番組を見てから出掛けますが、

今日は、3時はからの放送でしたので、1時ごろに雨にも関わらず出かけました。

家内にいつものよように、買い物の注文を聞いてからです。

今日の買い物は、「パックのご飯」だけでしたが、明日の私の朝食分のバナナと夕食にと思って

アジの揚げ物1枚買いました。

アジの揚げ物は、今日の夕食には出ませんでした。夕食のメインのおかずが魚でした。


さて、タイトルの「マクド の 風景」です。

私は毎日のようにマクドへ出かけます。

実は、マクドナルドの株主でもあるわけです。

毎日通うようになったのは、去年の今頃くらいでしたか。従って、もう1年くらいになります。

毎日が日曜日のため、家にいるわけですが、1日家でおりますと気が狂いそうになります。

体がだるく、気が重たくなります。

体を動かすためと、気分転換のためです。

マクドでコーヒーだけの注文です。そして、水をもらいます。

この水でありますが、時々このマクドで会う友達は、「コーヒー」だけ飲むのに水をもらうのは悪いと言ってもらいません。

私は、厚かましいのかもね?

そう、この「水」ですが、今は、ただでもらっていますが、

近い将来には、お金がいるようになるかもしれません。

なぜならば、「水」ビジネスは「大変うまみのあるビジネス」に変貌しようとしています。

日本の水道水の管理が外国の会社に売り渡されて行っているのです。

以前のブログにも書きましたが。

この「水道水」のことは、改めて「ブログ」に書きたく思っています。

土曜日、日曜日のマクドの風景ですが、普段と違って、子供達が多く来ます。

中学生にもなりますと、友達同士で来ることが多いですね。

小学生でも、数は少ないですが、今は来ますね。

賑やかなこと。少子化はここでは感じられません。

もうやかましいくらいのにぎやかさであります。

でも、私の耳は少しこのやかましさをシャットアウトに出来るのですね。

それは、難聴の障碍者であるからです。

補聴器をはずすと、外の音がほとんど聞こえなくなります。

難聴も、1%の良いこともあります。

そして、読書が出来るのですよ。見慣れた、風景に落ち着きもできます。


幼稚園以下の子供達は、さすがに友達同士ではこれません。

おじいちゃんやおばあちゃんとあるいはパパママとですね。

1番気になるのが、ママと一緒に来る子供達です。

母親たちは、子供達とハンバーグを食べて何をしているのでしょうか?

彼女たちは、携帯電話に夢中です。

今のスマホがあると色んな時間の過ごし方あるようですね。

子供達は、与えられた、食べ物に夢中ですが、食べ終わると、自分だけの

遊びに入ってしまいます。

せっかく、母親と二人の機会に恵まれても、ほったらかしなのですね。

子供達と母親の会話がないのですね。

これが現実です。

昔の母親たちは、独楽鼠のように働きづめでした。

だからこそ、母親は、子供との時間を大切にしていました。

ひょっとしたら、子供の虐待もこんなところに潜んでいるのかもしれません。

今は、あまりにも恵まれているのでしょうね。

このような母親も、子供達もかわいそうな気がします。



さて、今日の---閑題----です。今日は、雨でしたので雨の関係の字とします。

① 雹 ② 霰 ③ 霧雨 ④ 霧氷 ⑤ 氷雨 ⑥ 狭霧 ⑦ 甘露 ⑧ 霜降り ➈ 霙

日常、天気予報のはなし言葉に出てきますね。

では、3月6日のブログ「恐ろしい日本の近未来を憂うーー領土NO28(北海道・俱知安町)」の

漢字の読み方です。

① 遵守ーーじゅんしゅ ② 騒擾ーーそうじょう ③ 遡求権ーーそきゅうけん ④ 臨検ーーりんけん ⑤ 累犯ーーるいはん

以上でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!


コメントを投稿