近所のお宅では、山茶花の花が満開になりました。
また、お正月の生け花に用いられる南天の実が真っ赤になり
たわわになり目を楽しませてくれています。
さて、 内閣府が発表しました「外交に関する世論調査」で
韓国に対して
「親しみを感じる」と答えたのは6.3%
「どちらかというと感じる」と答えたのは20.4%
となったようです。
合計26.7%となり前年から12.7㌽ダウンとなったようですね。
同様の質問を始めた昭和53年以降最低という結果が出ました。
(調査対象は18歳以上の男女3000人を対象に個別の面接実施)
また、韓国との関係を尋ねたところ
「良好」--0.6%
「まあ良好」--6.8%
合計7.5%にとどまり前年に比べ22.9%の大幅減で、
同様の質問を始めた61年以降最低だった。
と、調査結果が出たようです。
韓国の関係が「良好」と思っている人が、この程度なのは理解できます。
が、「親しみを感じる」と答えた人の多さに驚きを覚えます。
確かに、数字的には減少していますね。
しかし、26.7%もの人が親しみを感じると答えているのですね。
即ち、日本人の4人強の人が、今の日本と韓国の間柄でも韓国に
親しみを感じているわけです。
親しみを感じている人はいったいどんな人なのか?
韓国に友達がいるのか?
韓国に親戚がいるのか?
自分自身が韓国からの帰化人か?
その他、特別なわけがあるの?
と、聴いてみたく思います。
隣国である韓国と良好な関係が築けば、両国にとっては
GOODな関係でしょう。
今の両国は、そんな生易しい関係ではないと思います。
韓国の姿勢に問題が多すぎます。
仮に、一時的に良くなっても、将来にはまた同じ轍を踏みます。
なぜならば、反日教育が子供達に深くかかわっているからですね。
歴史の歪曲といった反日教育が無くならない限り、日本と韓国は
将来も同じように、約束やぶりが繰り返されると思います。
(嘘をつくのを悪いと思わない国柄ですので、永遠に無理か?)
少し横道に逸れますが、
安全保障の問題では、もし、南北朝鮮が一つになった時のことを思いますと
「核」保有国として一層の警戒が必要であろうと思います。
さて、今日の漢字とします。
今日は、帰化人が出てきましたので「帰化語・帰化語当て字」の漢字とします。
① 閼伽 ② 阿弥陀 ③ 蝦夷 ④ 閻魔 ⑤ 型録
⑥ 切支丹 ⑦ 基督
以上です。
①以外は割と日常から見ていますので、易しい漢字ばかりですね。
次は、一昨日のブログ「糖尿病入院 回顧 (入院6日 その2)」の 漢字の読み方の答えです。
① 咀嚼ーーそしゃく ② 抑々ーーそもそも ③ 葛折りーーつづらおり
④ 怖じ気ーーおじけ ⑤ 木偶の坊ーーでくのぼう ⑥ 狼煙ーーのろし
⑦ 健気なーーけなげ ⑧ 悪阻ーーつわり ➈ 嗚呼ーーああ
➉ 扼殺ーーやくさつ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます