Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

筋力増強

2005年06月28日 | golf

デビューの目標が170か。
まあそんなとこかもしれないなという気もする一方で、実はやってみたら100に迫るすばらしい結果が待っているような気がしないでもない。同時に200も切れなかったらえらいこっちゃで、などと不安だったりもして。ま、やる前にうだうだ考えててもしゃあない。それまでベストを尽くすのみじゃ。

今感じているのは、筋力のなさ。筋力というか体力というべきかわからないんだけど、そもそも昔から「限りある体力はなるべく使わないようにしよう」という標語のもと、体を動かし鍛えることからはほど遠い生活をしていた。日常生活はそれでもなんとかなるものだけど、ゴルフを楽しくやるためには多少は体力増強が必要ではないかと考えている。練習場に行く度に疲れていたのでは、練習そのものがいやになる。

ここまで書いたところで、Googleで筋肉トレーニングを検索。筋トレの基本を学習していたら鈴木課長にモニター覗かれてしまった。ゴルフのために筋トレをするんだと説明したら、コースに出たこともないのに、いきなり筋トレという発想がヘンだ。そんなやつぁいない。と言われてしまった。俺的にはごく普通の考え方なんだけどな。

筋トレも正しい負荷のかけ方とか回復のさせ方を正しくわかってやらないと、全然筋力増強の効果が望めないらしい。何をやるにしても簡単にはできないもんだ。
BOSTもうすぐ自転車乗りとしての人生も始まるみたいなので、下半身と心肺機能の増強は自転車に頼るとして、上半身はダンベルでも買おうかな。昨日の夜、ペットボトルでトレーニングのようなことをしていたら、滑って落としてしまい、風呂に入っていた妻が大きな音に驚いた事件があった。ダンベル落としたら驚いたくらいではすまないぞ。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
musical batonのご回答、thanks! 特に集計なんかし... ()
2005-06-30 14:47:20
musical batonのご回答、thanks! 特に集計なんかしてないようだし、これだとできないよね。他に、ブックバトン、コミックバトンなるものを目撃。まぁ、チェーンメール的であることを多くの人が感じているようなので、徐々に収束するでしょう。

そう言えば、日曜日の演奏会後、SPOの小宮大先輩にお会いしましたよ。Vaの松本さんと一緒でしたん。全然変わってないんで、ビックリですどす。
返信する
これって、いわゆるチェーンメールのトラックバッ... ()
2005-06-29 22:54:02
これって、いわゆるチェーンメールのトラックバック版です。
返信する
個々が各自のblogで回答するだけで、別に集計とか... ()
2005-06-29 22:47:34
個々が各自のblogで回答するだけで、別に集計とかするんじゃないんだよね。何の意味が?
まあいいか。とりあえず自分のを回答する。

(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
27MBでした。大半がMIDIファイル。
PCに音楽はほとんど取り込みません。音楽は全部NET JUKEのHDDの中です。こちらは35Gくらい。

(今聞いている曲)
シャ乱Q「とってもメリーゴーランド」

(最後に買ったCD)
なんだろ。あ、YESのRHINOリマスターのRelayer

(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲!
大天使のように(YAPOOS)。赤い戦車(YAPOOS)。ヒステリヤ(YAPOOS)。気になる女の子(ステージ101)。別れの予感(テレサ・テン)。
あ、もう5曲? ダメだよこんな質問。

(バトンを渡す5人)
うーいない・・・。

てなとこで。

ね、やっぱ意味ないっしょ。
返信する
確かに筋力が落ちてきて、特に背筋力が落ちてきた... ()
2005-06-29 20:59:53
確かに筋力が落ちてきて、特に背筋力が落ちてきたせいで、楽器吹くときの腹筋力も弱っている今日この頃っす。26日に本番終わって、タコ9の大ソロを吹き終わり、やっと一安心っす。

ところで、musical batonっていうチェーンメールのBlog版みたいのが回ってきたんで、もし良かったらやってみてくだはれ:

http://d.hatena.ne.jp/keyword/musical%20baton

よろぴく。
返信する
昨年の秋、ゴルフスクール時代に一度だけコースを... ()
2005-06-29 19:13:49
昨年の秋、ゴルフスクール時代に一度だけコースを「見学」したことがある。その時は7~30ヤードのアプローチしかやりかたを知らない頃なので(恐ろしいことにそれがあと半年続く!)、300ヤードの短いミドルコースでさえ、すべて真っ直ぐ飛んだとしても穴に入るまで10回打たなければならなかったわけだ。(30ヤード×10)

ダブルボギーは6回で入れるってことだよね。とてつもなく難しく感じる。

師匠のおかげで100ヤードを超す飛距離は手に入れた。しかしその方向が安定しないということは、飛び出す角度によっては30ヤードのまっすぐなチョロより始末に終えないことになるんだろうなあと想像している。

斜めに打ち出してはフェアウェイに戻す。これを繰り返して前進していくんじゃないか。マンガのクリスマスツリーの輪郭みたいなコースを歩んでいく私。ううう。

さらに、ショットはひどいけどパッティングはそれに輪をかけてひどい、ということだって考えられるわけだ。
とえもんのコメントを見ていると、私が天才的にパットがうまくて、野生の本能で10mくらいのをばっかばっか沈める風景を期待してるんじゃないかと思うときがあるが、そんなことない?

まあ、しかし。デビュー戦を楽しむという自信はあります。だってどんな結果になってもblogのいいネタだもん。
返信する
肉体の事はさておいて。 (とえ)
2005-06-29 17:47:51
肉体の事はさておいて。

100に迫るスコアというと、たとえば108で上がろうと思ったら全ホールダブルボギー(+2)で回ればいい。

これは規定打数より一つ多く打ってグリーンに乗せ、一つ多くパットしてホールアウトすれば可能な訳です。

具体的にイメージすると、むずかしく感じる? それともそれぐらいならと思うかな。

私の考えでは、ショットの方は平均して+1打で乗せるのはかなり難しいでしょう、というか無理。でも、パターは練習よりも才能ですから可能性があります。最初の数ホールはバタバタしても途中からは同伴者よりも上手にカップに沈めたりするかもしれません。

グリーンの上はビリヤードと同じ、スポーツではなくて「ゲーム」です。練習しすぎでかえって入らなくなったりするプロもいるわけで、怖いですねえ。
返信する
こんな肉体の人に「力を抜いて」と言われてもね。 ()
2005-06-29 15:17:19
こんな肉体の人に「力を抜いて」と言われてもね。

「あんたが力を抜いたのと俺のめいっぱいの全力が同じくらいの力なんじゃい」と反論したくなる。
返信する
http://www.gallerym.com/work.cfm?ID=212 (とえ)
2005-06-29 14:17:38
http://www.gallerym.com/work.cfm?ID=212

同じものですが、こっちから行って下さい。(^^;
返信する
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:/... (とえ)
2005-06-29 14:15:48
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.gallerym.com/images/work/big/schatz_howard_athlete_annika_sorenstam_L.jpg&imgrefurl=http://www.gallerym.com/work.cfm%3FID%3D212&h=450&w=192&sz=16&tbnid=jMl6_cUG_hwJ:&tbnh=124&tbnw=52&hl=ja&start=1&prev=/images%3Fq%3Dschatz_howard_athlete_annika_sorenstam_L.jpg%26hl%3Dja%26hs%3Dyqo%26lr%3D%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:en-US:official%26sa%3DN

アニカの背筋もすごいよ。
返信する
それにしても、藍ちゃんの8つに割れた腹筋はすごい... ()
2005-06-29 13:28:09
それにしても、藍ちゃんの8つに割れた腹筋はすごいですね。
返信する
飛距離を伸ばすための筋肉は欲してないです。 ()
2005-06-29 13:24:27
飛距離を伸ばすための筋肉は欲してないです。

私の場合、疲労に弱くて「疲れることはキライ」というまるでニートのような発想が強いので、なるべくなら疲れにくい体が欲しいなあと思います。

15分以上歩くことがほとんどないのに、コースであんなに長い距離を歩けるだろうか。ハーフ2時間の間座らないでいられるのかなあとか。
そんな程度の普通の人としての基礎体力増強が目的です。

ゴルフをいっぱいすることで、ゴルフが楽にできる体ができてくるのかも知れません。それならそれが一番いいことですね。
返信する
飛距離増大とかサイズ増大とかに憧れて取り返しの... (とえ)
2005-06-29 12:22:34
飛距離増大とかサイズ増大とかに憧れて取り返しの付かない事になるケースが後を絶たない。確かに世界ドラコン選手権の優勝者たちはムキムキだけど、連中がトーナメントで優勝したという話は聞いた事がない。

ゴルフに必要なのは、しなやかで柔らかな「内側」の筋肉です。それから「だ」さんのアドバイスのように飛距離を伸ばしたかったら筋肉よりも「関節の可動範囲」を広げたほうが手っ取り早いようです。

下半身は土台ですから太い筋肉が必要です。それは自転車をこげば万全でしょう。うらやましい。
上半身はスイングのトップ位置で苦しくても止めるなどのストレッチと、あとは練習で自然につく筋肉で十分ではないでしょうか。
返信する
筋トレよりもストレッチかも ()
2005-06-29 11:38:15
筋トレよりもストレッチかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。