![050324_145412](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e6/6bc236caf48859832e1beced945752b7.jpg)
起きていたのは『IMEのツールバー、普段はタスクバーに最小化であったものが何かのはずみでフローティングに。今まで文字を打つ時には「あ」か「A」の字を見ながら打っていたのに、それがなくなってしまった』というだけのこと。昨日IBMのサポセンに電話したようなのだが、当然ながら起きていることを正しく説明できるわけものなく、無茶苦茶な言い方をしたあげくに、混乱したサポセンは「システムの復元」を計ろうとしたらしい。まあ、80歳だからなあ・・・・。
で、ムスコ・サポートは1分で解決。さすがに親も悪いと思ったらしく「お車代」として5000円札を差し出す。5回辞退してから受け取りましたよ。
「お車」を拾って渋谷へ。NHKで少し仕事して、イシバシで「クリムゾンキングの宮殿」の楽譜を購入。ちょうど昼時だったけど、どうも若者あふれるセンター街で食事をする気にならず、半蔵門線で神保町へ。昼食後、神保町古賀書店で「オフコースベスト曲集」を購入。楽譜2冊で「お車代」は消えました。
今度の土曜日のハニフラセッションが「日本の曲特集」。最初のうちは「四人囃子」とか「NOVERA]とか「ページェント」とか私のよく知らない世界の曲ばっかだったので行く予定もなかったのですが、なんとなく人の集まり具合が悪いのを打開するためか、途中からフォーク、ニューミュージック系がどんどん表明されて、それなら俺もアコギ持って行くよーということになったのです。妻は自分でレベッカの「フレンズ」を出したら三日もしないで全メンバーが集まってしまい、生まれて初めてバンドをバックに歌うそうです。私は他人の出したアリスとオフコースにアコギで便乗中。今朝みたらオフコースの「Yes-No」と「さよなら」が全パート埋まっていたので、あわてて楽譜を入手する必要が出たという次第。
で、バソンさん。
知ってる人は知ってるんですねえ。
偏狭なリスナーだ。損したと思うが後悔しても遅い。
「若いうちにいろいろやっておけ」というのはホント至言ですよね。あの年齢で聞かないとダメなんだよねえ。
最初にラジカセで聞いたディープパープルのマシンヘッドは最初から最後までドカンドカン、ガチャガチャなってるだけで、一体何曲入っているのかもわかりませんでした。(今聞くとシンプルでおとなしい気すらするのですけどね)
ちなみにタイタンは最初のウキィーーーという弦の音は実際に練習するまで聞こえた気がしません。
んで、私、自分でレコードって買ったことないんですよ。つうかお金がなくて中学生の分際で2500円はどうしても出せなかった。なので、このラジカセを、買ったときの箱に入れて、自転車でLPを買っているクラスメイトの家まで持っていって録音させてもらってました。もちろんモノラルで。
今の子どもは手間もお金もかけずに、あらゆる音楽をいい音で聞けていいですね。
DeepPurpleと言えば、ついこないだBSの音楽番組で最近の勇士を見ました。モントルーのジャズフェスか何かに出ていたようです。前に座主がYesの老人っぷりを驚いていましたが、こちらも負けてはいませんでした。髪の短いイアン・ギランって想像つきますか?
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8884/RQ545.htm
だと思います。ラジカセの性能もさることながら録音の仕方がひどかったんでしょう。もしかしたらスピーカ -> マイク だったかもしれない。
レコード、高かったねぇ。最近なんて買ったCDのこととかって、そんなに覚えてないけど、当時のLPはいつどうやって買ったか覚えてるのが結構あるもんなぁ。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/RQ448.htm
こっちでした。
なんのためのワイヤレスマイクだったんでしょうかね。
ちなみにテレビの前にラジカセを置いて、息を殺して歌謡曲を録音するってのは普通にやってました。なんせテレビにはRecOUTがなかったから。それが当たり前と思ってましたね。
でもマシンヘッドをその方法で録音した中学生は日本でも珍しいと思います。(笑) ワイヤレスマイク使ってたりして。
ベースのパートはラジカセからは聞こえなかったので、リットー(だったっけ?)のパート譜で覚えた気がする。気のせいかもしれず……
マシンヘッドをこの方法でコピーしたやつは、少なくとも二人はいる。絶対。