Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

おきなわサイクリング(1)

2005年11月15日 | 旅行

とてもとても楽しい旅をして来ました。
いっぱい書きたいことがあるのですが、長大になってしまうので心を鬼にして縮小版でお伝えします。

11月11日(金)

18時羽田空港に夫婦×3=6人が集合。まずは主な登場人物の特徴です。
●隊ちょ~:多機能。自転車。博識。親切。病弱。大食漢。英語。
×ぴろこ:隊ちょ~妻。フラ。英語。天然。夢見る少女。自然主義。
●トラジ:高機能。世話役。親切。マラソン。先読み。沖縄65回。短気。
×あっちょん:トラ妻。超マイペース。馬耳東風。先生。天然。
●るみこ:新機能。段取り。合理主義。嫌虫。臆病。心配性。アリ。
×ぼる:無機能。陽気。健忘症。キリギリス。

(名前の前が●の人は世の中の役に立つ人、名前の前が×の人は世の中の役に立つ人に助けてもらいながらうにゃらけて生きる人です)

トラジ&あっちょん夫妻とはこれが2回目の顔合わせ。
栗原夫妻のご媒酌により、先月青葉台で一度飲み会をしているので、一緒に行動しても大丈夫だろうなあと思っていましたが、思った以上に大丈夫でした。

その理由を考えるに、ひとつには●チームの高い処理能力によって、今回のツアーに纏わる諸問題が極めて迅速かつ確実に処理され、快適な旅が実現したということが言えるでしょう。また、他方では×チームの人なつっこさとのん気さによって、本来なら多少の緊張感があってしかるべき他家庭との旅に、そのようなものが存在し得なかったということも忘れてはならない理由です。

3日目の夜、隊ちょ~の部屋でサイクリング完走祝いの二次会をしていた際に、偶然●チーム3人がソファーに座って非常に複雑なお金の分担計算をしたので、この時から有能3人のことを「ソファラー」と呼ぶ習わしとなりました。

話は戻って11日。那覇空港からモノレールで東急インに落ち着いたのが既に12時近く。それからタクシーで隊ちょ~達にはお馴染みらしい「天地」というお店へ。本当はここで「セメント」使って、軽く歌う宴会でも、という計画だったのですが、エアコンの故障で店内は30度越えてるし、時間も予定より遅くなってしまったので、小一時間泡盛を飲んでホテルに戻りました。就寝26時。こんなに起きていたのは何年ぶりかねえ。
P1030638 真夜中「天地」で踊るダミ夫妻。

11月12日(土)

7時起床。名護方面への移動日。17時までに名護市民会館でサイクリング参加の最終手続きをすればいいだけの日なので、可能な限り沖縄の基本を観光することにしました。三日間レンタカー2台借りてます。
ちなみにぴろこ@隊ちょ妻は沖縄ご出身ですし、もちろん隊ちょ~も詳しい。トラジさんに至っては、沖縄歴訪65回、今年だけで9回という沖縄の人より長く沖縄にいるんじゃないかという沖縄猛者です。

第一訪問地。喜屋武岬(きゃんみさき)
沖縄本島最南端の岬。断崖絶壁に囲まれた岬は、沖縄戦で島民たちがアメリカ兵に追われ、逃げ場を失って身を投げた場所でもあります。平和の塔に祈りを捧げました。
P1030656 PICT2513 P1030655

第二訪問地。ひめゆり平和祈念資料館
ひめゆり平和祈念資料館は、看護要員として戦場に動員され、死んでいったひめゆり学徒隊の資料館として、「ひめゆり塔」のすぐ隣に建設されました。生存者であるおばあ直々に体験を語って聞かせてくれました。生存者の方も年々少なくなり、肉声で説明を聞けるのもこの先長くはないようです。
P1030665 P1030663 P1030664

第三訪問地。斎場御嶽
沖縄には、御嶽(ウタキ)拝所(ウガンジュ)とか呼ばれている神聖な場所がいたる所にあります。その中でも、一番はどこかと言うとここ斎場御嶽。かつては国王ですら入場を認められないほど神聖な場所でした。
PICT2522 P1030672 P1030677

前半ちょっとマジメなところを回りましたが、これからも沖縄に来て沖縄で楽しませてもらうからには基本的なことは知っていたいと思いました。

ここまででほぼ昼になり、近くに適当な食事どころもなかったので、一気に名護まで行ってしまうことにしました。高速のサービスエリアで今回最初の沖縄ソバで昼食。

名護市について、ツールド沖縄のスタート&ゴールでもある名護市民会館で手続き。ゼッケンやシャツを受け取りました。今回自分の自転車を持ち込んでいない我々夫妻は、ここでレンタルサイクルを受け取ります。60~70台くらい並んでいて、好きなのを選ぶ方式でしたが、悩んだ末に2台決めました。ほとんどが太いBMX用のタイヤだったのですが、今回は舗装された自動車道を走るのでそれでは余計に疲れてしまいます。で、選んだのがこいつ。前にカゴまでついてほとんどママチャリですね。でも、タイヤは細いし7段ギアも順調、私のはシートもふかふかで結果として良い選択でした。るみ子のはちょっとシートが硬すぎて、翌日苦労することになります。
P1030682 Image-74CB0ADB556611DA P1030683

第四訪問地。大宜味村立芭蕉布会館
手続き完了して15時。ぴろことあっちょんが行きたがった芭蕉布の資料館にも17時の閉館までに回れそうなので回りました。芭蕉(バナナ)の幹の皮から煮出した繊維を1本づつ結んで繋いで長い糸にするというとんでもない作業も見学できて、なかなか面白かったです。

そして17時過ぎくらいに、今日明日の宿になるカヌチャ・リゾートに入りました。皆で宿の和食系レストランで好きなものを食べ、明日の5時おきに備えて夜は早めに床に着きました。

まずはこのくらいにしておこう。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東急イン=× 東横イン=○ ()
2005-11-15 17:42:13
東急イン=× 東横イン=○
じゃなかったっけ?
返信する
「細かいですが」は? ()
2005-11-15 17:53:09
「細かいですが」は?
返信する
「とっても細かいですが」BMXではなくて、MTBか? (だ%ソファラー)
2005-11-15 19:31:51
「とっても細かいですが」BMXではなくて、MTBか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。