Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

暮らしのワンポイント

2005年05月12日 | Diary

生業はリーマンなので制服はスーツです。この動きにくく機能的ではないこの服装がどうして社会人のスタンダードであり続けているのか本当に不思議なんですけどね。流れを変えるというのは大変なことなんでしょう。

さて、じわじわとデブ化しつつあるこの身を抱え、数年前に買ったスーツが体格の変化によって着られなくなったりすることがあります。主にズボンね。(ズボンのことをパンツって言うのはホントにやめようなみんな。)
で、そんな時に「このスーツは何年着たのかなあ」と思うことはありませんか。5-6年着たならまあ仕方ないけど、3年しか着れなかったのならちょっと悔しいとか。

そんな皆さんに暮らしのワンポイントアイデア。
スーツを買うときに名前を入れてもらいますよね。その時に名前だけでなく買った年度を刺繍してもらうのです。これで、その服をいつ買ったのかがすぐわかる。2003年からやってますが、大変便利です。
こんな感じ。↓
P1020579

・・・・今気づいたけど、ここ見てる人で毎日きちんとスーツ着る人ってほとんどいないカモ。まいっか。

今週は休日あがりで盛り上がんないよ。

【お知らせ】のだめカンタービレ12巻は明日13日の発売です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーツねぇ。年に一桁かもしれない。でも、ジャケ... ()
2005-05-12 20:52:48
スーツねぇ。年に一桁かもしれない。でも、ジャケット(ブレザーとか)とそれっぽい「ズボン」は結構着ているぞ。いや、ズボンはほとんどDOCKERSのやつだから、スーツとは争えないか。

最近は4,5年前あるいはそれ以前のものを着れるようになってきているので、それはそれで面白いです。

# そうか、のだめは明日か。うんうん。
返信する
私も、気温が25度を超えるとスーツなんて着ない。7... ()
2005-05-13 10:29:43
私も、気温が25度を超えるとスーツなんて着ない。7月8月はジャケットに綿パンが基本。スーツ着用率は0%です。そういえば綿パンのパンってパンツのパンじゃんか。失敬失敬。

ちなみに写真に写ってるKentのジャケットは麻混じの軽い奴ですが、これを細かく折りたたんでカバンに入れてひと夏持ち歩きます。社会人としては持っているだけで責任を果たせたような気がするからです。(ばかばかしいけど、数年前に服装についてエライ人に個室に呼ばれて怒られた経験あり)
返信する
のだめ、昨日神保町で見つけたので即購入しました。 ()
2005-05-13 10:55:06
のだめ、昨日神保町で見つけたので即購入しました。
スーツ、確かに着ることほとんどないデス。ただ、娘が幼稚園に入学したので、今後は少し機会が増えるかもしれませんが。
うちはドレスコード(?)大ユルな会社ですが(一時期、ポニーテールの営業マンや、ヒゲボウボウの販売マンが普通に書店訪問してました)、髪の毛まっ茶っ茶にしたときは上司に叱られました。っていうか、中学生?>自分
返信する
ムキー。神保町のフライング書店許せまセン! ()
2005-05-13 12:07:57
ムキー。神保町のフライング書店許せまセン!
今回の表紙の楽器は何かなあ。あ、書かずともよい。

編集部はどこでも楽そうな格好の人が多いですけど、営業・販売までラフな人は珍しいでしょうね。

私は真夏の炎天下にスーツの上着まで着込んで歩いている人をみると「この人とは仕事したくないな」と思ってしまいます。
ちなみに印刷会社の営業マンは真夏の上着率かーなり高し。上着のせいで仕事失ってんじゃないだろうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。