Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

琵琶湖疎水

2008年07月31日 | 旅行

大阪でゲルバートラス橋を見て、その後京都に入ったわけですが、
こちらでの見ものはこちら。


Dscf2649

石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な南禅寺からちょっと右に入ると
いきなりこんな風景が現われます。

Dscf2638

近づいてみる。


Dscf2648

下にもぐって見る。


Dscf2641

上に上って見る。
ちゃんと琵琶湖からの水が滔々と流れている。


Dscf2644

奥の方はこんな感じ。
ここが谷になっていて、そこを橋で越えているわけです。

Dscf2651

これは、上の水道橋からちょっと離れた普通の町なかですが
これも立派な琵琶湖疎水の一部。

ほとんど意識したことはなかったのですが、
実は日本は疎水の国だったようで、
これを機会に日本の疎水について学ぶ毎日です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。