Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

彼岸

2005年03月21日 | インポート
yuuhi真西に沈む太陽

朝、起きるのが難しい季節になりました。土日の休日は、早ければ6時くらいから起き出すことも珍しくない私ですが、ここんところは平気で9時近くまで夢を見ていたりします。

昨日の日曜日は父の80歳の誕生日とお彼岸を兼ねて世田谷の実家へ。東横のれん街の「藤兵衛」でうなぎの蒲焼を買っていく。前日の土曜日にテレビで川越のうまいものをやっていて、そこで紹介されたうなぎがあまりにも美味そうだったので、つい。
実家で父の読経につきあい、冷酒を飲んで、うなぎを食べる。
あまり豊かでない時代に生まれ、遊び盛りの頃が戦争で、仕事盛りには結核で長期入院、習字と囲碁というどちらも白黒モノトーンの趣味だけを楽しみにして80年。あまり自分のことは語らない父ですが、晩年の今、どう思っているのかなあ。

帰りに板橋のTSUTAYAで借りたCD
・アリス「BEST」
・ツイスト「BEST HITS16」
・QUEEN「INUENDO」
・中島みゆき「恋文」

アリスとツイストはこんどハニフラでやるかも知れないので。
「INUENDO」はSteeve Howeがスパニッシュを弾いてるそうです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末はうなぎの湖に行っていました。でも、最近は... ()
2005-03-22 11:03:47
週末はうなぎの湖に行っていました。でも、最近は水揚げが減っているそうで(しらすウナギ=稚魚 を確保できない)ある店では「台湾産です」って看板がでてました。

(ちなみに、「本日終了」という看板も出ている割にはがんがん営業をしていたので、本当のところ、どのくらい正直なのか信用はできない感じございます)
返信する
浜名湖・うなぎの養殖とくると、まず、つかこうへ... ()
2005-03-22 14:47:31
浜名湖・うなぎの養殖とくると、まず、つかこうへいを連想するのは私だけ?

九州の柳川とか、日本三景松島とか、うなぎの名所と言われているところで食べたうなぎはとても美味しかったけど、志村坂上で食べるうなぎも同じくらい美味しいのでわざわざ出かけることはないかなと思っています。

絶対にそこでしか食べることのできない美味しいものって何かあるかな? 殺したてのトナカイのレバーとかどっちみち食えないしなあ。

あ、一個あった。沖縄そば。
これだけはどうしようもないのかなあ。

返信する
フレンズがロンした~! (ぼ妻)
2005-03-22 14:54:15
フレンズがロンした~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。