Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

中華そば すずらん@渋谷

2005年10月17日 | Diary

本題の前に週末の記録。
土曜の夜にヤフオクで「こわれもの」のパート譜を落札。2人で競って3500円。想定範囲内。1980年代にリットーで人気アルバムのパート譜シリーズを出版していたらしい。それを使って近いうちにベーシストとしてデビューする目論見。

正午にジョイジョイへ。レッスンを再開してから、週末も妻と一緒に練習に行く。週2回ペースで上達もアップかと思いきや、妻と2人の練習ではどういうわけだか全くまともに打てなくなる。先日うまくいった5番アイアンもだめ。不思議な現象だ。ダメ夫につられたのか妻までダメダメになっていた。まったく喜びの持続しないスポーツだ。
「後ろで先生が見てないとダメ」なのか。だとしたら小学生並みの精神構造だな。ま、そんなメンタル的に微妙な部分もゴルフの楽しさのひとつとして楽しもうと思う。

2時過ぎには家に戻りあとはのんびりする。女子ゴルフは相変わらず順位にかかわらず宮里・さくらばかりだ。昨日はさくらが2位だったから不自然さも半分だったけど、例えば不動が一位で、さくらが7位で宮下が13位でも放送内容はそれほど変わらないんだろうな。報道がサービス業になっている。

土日はほとんど家ごはん。私がテレビ見たりギター弾いたりしてキリギリスみたいにだらだら遊んでいる横で妻がせっせと料理を作っている。共働きなのにちょっと不公平な風景だけど、かと言って私が作ると妻ほどは美味しくできないので、それは妻もいやだろう。代わりといってはなんだけど、休日の朝食・昼食が私の当番。
夕食は栗ご飯・茶碗蒸し・豚バラ肉と大根と大豆の煮物というメニュー。先日、食事の前にささやかな「付け出し」を、とリクエストしたら、白い平皿に小ジャレた前菜が出るようになった。飲み屋さんみたいでうれしい。焼酎を2杯ロックで。

・・・・と、朝ここまで書いて昼は渋谷へ。
suzuran2目的は渋谷警察裏の「中華そば すずらん」。先週雑誌で見た極太の平打ち麺というのがどうにもこうにも食べたくなってしまったので。常に行列といううわさだったが、昼休みをはずしてしかも雨のせいか満席ではあったがすんなり入れた。麺の太さはご覧の通り。きしめん3本分くらいの幅はあろうか。もっちりした噛み応えとのどの通るときのすべりの良さが絶品。
この店は、醤油あり、味噌あり、地鶏だけのの白湯あり、麺の種類が3種類、つけ麺に普通のスープ浸しあり、トッピングも各種と、一通り味わうだけで相当の回数通わなければならない感じ。でも通いたい感じ。とりあえず今日食べた味噌平打ちつけめんが美味しかったので。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち伏せしていたわけではないが、偶然通りがかっ... ()
2005-10-17 17:09:46
待ち伏せしていたわけではないが、偶然通りがかったので。

太麺といえば、伊勢うどんはなかなかおいしかった。うどんというと、やたらとこしだけを重視する人たちがいるけど、うまいもんはいろいろあるぞ。

# たまたま食べたところがうまかっただけかもしれないけどね
返信する
ちょうどこちらも超大作猿田彦神社第一部、第二部... ()
2005-10-17 17:24:35
ちょうどこちらも超大作猿田彦神社第一部、第二部を続けて拝読していたところでした。
なかなか読みごたえありました。雨、残念でしたね。

返信する
本当に、雨は参っちゃいました。まぁ、ヴァーチャ... ()
2005-10-17 17:28:13
本当に、雨は参っちゃいました。まぁ、ヴァーチャル・ミュージシャン体験をしてきたようなものなので、それはそれで記憶に残るステージでございました。

# バスの長旅+雨中のスタンディングで体中あっちこっちが痛いです。自転車で160km走る方が楽です
返信する
細野さんが太鼓を叩いているカチャーシーのその場... ()
2005-10-17 18:34:26
細野さんが太鼓を叩いているカチャーシーのその場にいた、というそのことだけで、うちの会社のハッピイエンドマニア君なら、ダミアンにサインをねだることでしょう。
返信する
じゃぁ、その細野さんを何回も「ちょっと、すみま... ()
2005-10-18 08:46:23
じゃぁ、その細野さんを何回も「ちょっと、すみません」と押しのけて泡盛やつまみを確保していたといったら、怒られるんだろうなぁ。
返信する
細野さんを押しのけたダミアンの手形があったら額... ()
2005-10-18 09:28:29
細野さんを押しのけたダミアンの手形があったら額に入れて飾るでしょう。
細野さんの使ったコップとか、細野さんの食べ残したポテトチップとかでもレア度高し。

ところで、私は細野さんってよく知らないけど、やっぱエライ人なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。