Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅のデスクトップPCが本当に死んだようです。モ... ()
2004-11-27 09:03:26
自宅のデスクトップPCが本当に死んだようです。モニターが真っ黒のまま。うんともすんとも言わねー。リカバリのCD-ROM入れて再起動させてもダメ。

わーいわーい。買い替えだー(涙)

会社でサーバ上のファイルが消え、続いて会社のノートが瀕死、そしてだめ押しに自宅パソコンぶっ飛びと、まさに三重苦。ひょっとして本厄? いやもう終わってるはずだよな。

今は、どうしてるかというと、1時間かけてひーこらいいながらOS8.5のG3パワーブックをADSLモデムに繋げることができました。いやー、Macはわからんちんよー。

HDDのデータはどうなるんかなあ。システムのどっかがいかれててもデータ領域が生き残ってればなんとか吸い上げることができるんだろうか。
最後にCD-Rにバックアップをとったのが2003年の1月で、そのCD-Rは見つかった。もし、このままダメだったら、それ以降の22か月分の写真がパーですね。バリ島とか。うえーん。

妻はけっこう写真とかには未練がなくて、年賀状用の住所録が失われたかどうかが一番の心配事のようでした。一昨年の分まではあったので不幸中の幸いってとこですね。

てなとこで。

気を取り直して掃除して11時からゴルフ。
夜は三茶でお芝居です。
返信する
どこで死んだかですねぇ。スイッチを入れたら何か... ()
2004-11-27 13:51:46
どこで死んだかですねぇ。スイッチを入れたら何か音はしますか?とか、モニターには本当につながっているのか?だとか、調べるところはいろいろありますがね。買い替えちゃうんだったら、ディスクをつなぎ直してみるてもありますねえ。

# うちの場合は、きれいさっぱりディスクが死んだであろうことが、ほぼ確実に分かっていたので、簡単だったんですけどね。うんともすんとも言わないってのは、なかなか疑うところが多すぎて、わくわく^h^h^h^hどきどきしちゃいますね。
返信する
まず、モニタそのものは元気なようです。今、パワ... ()
2004-11-27 14:33:35
まず、モニタそのものは元気なようです。今、パワーブックに繋いだら無事に映ってます。モニタとの接続も固定のネジ止めですから、動かしもしないで急に接触がおかしくなることもなさそう。起動するとハードディスクは回転して、規定の回転数にあがると「カチ」と音がします。

HDDへのアクセスランプは点灯しっぱなし。チカチカすることもなくずっと点灯。画面は真っ黒のまま。
なすすべがないでがす。

ちなみに、最後に動いていた時、フリーズしました。で、あんまり書きたくはないんだけど、フリーズしたのは前日と同じく、ヤフオクで、あるカテゴリーをクリックした瞬間にすべての動作を受け付けなくなりました。ヤフオクのソースに何か問題が、とは思わないのですが、偶然にしても余りに同じことが続くので正直少し困惑しています。

完全にフリーズした後は、ハードスイッチの長押しで無理矢理終了。全日はこの後また起動できたのですが、昨夜はそうならなかった、というのが臨終の様子です。あまり、診断の参考にはならなさそうですね。
書かれたようにHDDをはずして、別のパソコンで認識できるかどうかやってみます。(もちろん私がやるわけではないですが)

リカバリのCDすら読みに行かないというのはなぜなんだ?
返信する
あぁ、結構うんとかすんとか言ってるのね。Safe-mo... ()
2004-11-27 19:03:01
あぁ、結構うんとかすんとか言ってるのね。Safe-modeで立ち上がらない?方法は機種によるんですが、立ち上がりの時にF8を押しておくとかが多いパターンかな?これで上がるようなら、そこから何か出来るかも。

# モニタとのケーブルって、とんでもないときにとんでもない壊れ方で逝っちゃうこともないではないです

まぁ、だれかスキルのある人にみてもらうのがいちばんですがね。
返信する
もう遅いけど、これだけ大容量ハードディスクが安... (toe)
2004-11-27 19:25:38
もう遅いけど、これだけ大容量ハードディスクが安くなってくると、自動で定期的にミラーディスクを作っておいた方がけっきょくお得だと思う。たとえ自宅用でも。
返信する
セーフモードのずっと前の段階でダメっぽいです。W... ()
2004-11-27 23:00:22
セーフモードのずっと前の段階でダメっぽいです。Windowsのとっかかりにも到達してない感じ。
OSが見つからないよーとか言ってくれればまだいいのですが、とにかく完全黙秘権行使中って感じですね。私の方がけっこうあきらめモードに入って来ました。HDDをはずして他のPCに繋いで外付けとして認識できるかどうか試して見たいのですが、誰かに頼まないとここではできないです。

3年後に同じことを繰り返していたら、それこそバカみたいですので、次に買い替えた時にはバックアップ用の外付けHDDは必ず買おうと思います。

パソコン歴11年の未熟者ですが、ここまで一度もこういうトラブルに見舞われることがなかったのが幸運だったのだと思います。ほんと「他人事じゃない」ですね。

あと、一番情けないのが、自分のblogの管理モードに入ろうと思ったらIDもパスワードも思い出せなくて、新しい記事を書くことができません。一番最初に入力して、その後半年必要がなかったからなあ。IDを書いておいたメモ帳も、動かないHDDの中なのでした。来週OCNに問い合わせないと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。