Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父上、ひも付きでもお元気そうで何より、ネ。 (座主)
2004-09-24 12:51:08
お父上、ひも付きでもお元気そうで何より、ネ。

父というと(またまた無理やり話を持っていく)The Passion of the Crist(邦題:パッション)での十字架上のキリストの最後の言葉、「父よ,あなたのみ手に,わたしの霊をゆだねます!」 がなかなか迫真ある演技で感銘。尤も映画ではヘブライ語のとその方言のアラム語(だったかな?)と今や死後のラテン語のみなので英語字幕で鑑賞。ま、大体分っていることを喋っているので字幕不要と言えば不要。この映画と言うかこのDVD(PAL-UK)、特筆すべきは僕の見た範囲において画質は今年最高ではないかと思う。それにカメラワークが素晴らしいので、一こま一こまが圧倒されるほど美しい。古今東西の聖画を見続けている錯覚に陥るくらい美しい。SFやファンタジーと違ってCG/SFXで弄繰り回していないだけに静謐な美に満ち溢れている。NTSCはどこまで再現できるのか、或いはHDTVはどのような映像を映し出すのか、此れは興味が尽きない。
ま、内容についてはというと、こういった発言はパッシング物だろうけど、あえて言っちゃうと、キリスト教に関らない人たちには、スプラッターものとしか受け止めてもらえないと思う。何此れ、って言う程度か、が大勢でしょう。公開前のメル・ギブソンとユダヤ人との諍いとか、其処に割って入ったキリスト教右派とか、ショック死のおばさんとか話題に事欠かない、と言うより、巧い商売したなぁ、と言う感が正直否めない。ま、僕は感動モンでした、はい。よって、当分の間は放蕩座ではお笑い系とかお子チャマ系しか見る気が起きなくなった。
ジム・キャリー万歳!!
Thunderbirds are GO!!!
返信する
お経詠んでる後ろで、悪い次男がチューブを曲げた... ()
2004-09-24 15:39:48
お経詠んでる後ろで、悪い次男がチューブを曲げたりして遊んでました。
返信する
次男の嫁は、そんな夫をたしなめており。長男は父... (ぼ妻)
2004-09-24 18:28:30
次男の嫁は、そんな夫をたしなめており。長男は父と声をあわせ経を読み、長男の嫁と母はそのお経が面白くて笑っておりました。そんな秋分の日ですが、ご先祖様は喜んでいただけたでしょうか?
返信する
長男の嫁と母が父のお経を聞いて笑っているの図。... ()
2004-09-24 22:29:06
長男の嫁と母が父のお経を聞いて笑っているの図。明るい家庭でご先祖様も(たぶん)大喜びかと。
返信する
あぁ、そうか。お彼岸だったんだ。ひょっとしてお... ()
2004-09-25 05:08:36
あぁ、そうか。お彼岸だったんだ。ひょっとしてお父さんは毎日日課でお経をあげ、家族一同整列しているのかと思っていました。
返信する
お父さんは毎日日課でお経をあげておりますが、家... (ぼ妻)
2004-09-25 08:39:21
お父さんは毎日日課でお経をあげておりますが、家族がそれにつきあうのは年に1~2回ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。