Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

練習用アルトリコーダー

2008年02月09日 | リコーダー

Dscf1320

おけいこを始めるに当たって、先生にこれを買いなさいと言われたYAMAHAのアルトリコーダーYRA-314B。

自分としては、それほど高価でない木のリコーダーを買って、とりあえずの「木の感触」を掴もうと考えていたのだが、先生が安い木のリコーダーだったら、それよりも樹脂成型で当たりはずれの少ないプラスチックの方がずっとマシと言うので。

確かに以前使っていた同じYAMAHAでも型番が二桁の機種と比べると音色も吹きやすさも勝っている。管の中の空気の振動が直接手に伝わってくる感じ。

思いっきり吹き込まないと出なかった上のE,Fもずっと楽になる。(といってもまだまだ音楽的な音色にはほど遠いと思うが)

その他、最初のレッスンで指定された楽譜を3冊手に入れた。それはまたおいおい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。