Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

10億部見積りキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

2005年12月16日 | Diary

051215_185601
写真は同僚の所に某新聞社系テレビ局からFAXで届いた見積り依頼。(品名はボカシ入れてます。コワイので)

初版:100,000万部

10万万部?
まんじゅうまんひゃくまんせんまんいちおくじゅう
・・・・10億部だ!? 

内容は112ページ。オール4色。
ちょっと計算してみた。印刷はB縦全判のオフ輪で35億枚。
単価どうしよう。えいや!で10銭にしても28億円。

金額はさておき、どのくらい時間がかかるんだろう。
28億枚の印刷。
三菱の一番早い600rpmの機械でも一日90万枚がやっと。
28億枚となると4,000日かかる。11年か。定年迎えそうだ。

・・・ホントにこんな仕事があったらなあ。
ちょっと早い初夢みたいなFAXでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ちょっと計算してみた。印刷はB縦全判のオフ輪... (とえ)
2005-12-17 08:59:46
>ちょっと計算してみた。印刷はB縦全判のオフ輪で35億枚。
>単価どうしよう。えいや!で10銭にしても28億円。
>
>金額はさておき、どのくらい時間がかかるんだろう。
>28億枚の印刷。

どうして35億枚×10銭が28億円になって、35億枚が28億枚に変化して、28億を90万で割ると4,000になるのか印刷の素人の私にはいくら考えても判りませんでした。

専門外は不思議がいっぱい。
返信する
>>どうして35億枚×10銭が28億円になって ()
2005-12-17 09:31:49
>>どうして35億枚×10銭が28億円になって

35億枚×(4+4)色数×0.1=28億円なのよ。

>>35億枚が28億枚に変化して、

あっ! まちがえた!

>>28億を90万で割ると4,000になるのか

頭の中ではまた35億枚に戻ったんだよ。
それからその前に90万枚と書いたところは、本当は600rpm×60分×24時間=864,000枚/一日 が正確な数で、
35億枚÷864000で4,050日となったわけです。

専門外なところへ、書き手がボケ老人だったために、一部内容に混乱を生じさせたことを衷心よりお詫びします。

ナーイスつっこみ!>とえ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。