zaigoppe

暇人のストレス解消

蕎麦打ち教室開催

2011-12-20 18:45:47 | 町内会行事
前回分はupしませんでしたが今年2回目、今年最後の蕎麦打ち教室を開催しました。
かなりの回数を重ね皆プロ並の腕前となってしまいましたが先生がいるといないでは
かなりの差が有ります。





一通りの説明を受けると勘を取り戻しみるみる薄く伸び細くて腰の有る蕎麦に仕上がります。





打ち終って、試食を兼ねてビールで乾杯です。


絵には収めませんでしたが簡単にレシピを紹介致します。
 蕎麦粉 500gをコネ鉢に入れ、熱湯150ccを3回に分け注ぎ混ぜて行きます。
次に水150ccを同じように加えながらかき混ぜます。
全体に水分が廻ったらこね始めます。

耳たぶ位の硬さになりましたらこね鉢のRを利用して竹の子状にします。

ここからは棒で伸ばし、折り重ねて切れば蕎麦粉100%の蕎麦の出来上がりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿