zaigoppe

暇人のストレス解消

日本みつばち捕獲 2

2010-06-02 08:29:17 | ニホンミツバチ
前回捕獲した所の元巣は3年位前からの物でしたので数回の分封(分蜂)が見込まれると
思いましたので前回オークションで落札した方に電話してもう一個
 送って頂きました。



2群目の捕獲に成功しました。

1群目を自宅へ運ぶ際、新しい巣箱と入れ替える様にして持ち帰りましたが
 設置場所と自宅が500m位しか離れていなっかたのでこの場所へ戻ってしま蜂がいるかと
 心配でしたが、次の日行ってみるとやはり50匹位の蜂が新しい箱に出入り
 していました。
 一週間くらいこの迷い蜂が出入りしていましたが一匹もいなくなり
 寂しい状態が2日程続きました。
 この間は雨・風の天候が悪い日が続いておりましたので余りあてにはしていませんでしたが
 天候が回復した日の朝覗いてみると
 蜂が巣門の周りをブンブン飛び回っていました。
 元巣の出入り口でも蜂がえらい勢いで飛び回っていましたので
 ここで2群目捕獲を確信しました。



 これが元巣です。

 道路をはさんでゲートボールグランドが有り、ここに出入りしている方が
 巣を覗きこんだりしていたので刺されるといけないと、ここの神社の
 神主さんがバーナーで焼いたり、キンチョールを吹きかけたりししたそうですが
 日本みつばちはおとなしい蜂で、余程の事が無い限り
 刺さないと解かり今は保護しております。

   日本みつばちも意外としぶとい面を持っていました。



 全体像です。
 
 元巣から2m位離して設置しました。

 巣穴から覗くと王台が見え、あと2個ありましたので
 1個はこの巣の跡取り、もう1群は分蜂用と勝手に判断し
 欲を出しもう1個巣箱を注文してしまいました。

   買ってばかりはいられないので、冬になって暇ができたら
     巣箱の自作にも手をだしてみようと思っています。

今回購入した巣箱は30mm厚の杉板を使用したしっかりした
 巣箱でしたのでこの構造をパクッてしまおうと思います。

何気な、く安く入手出来そうだったので入札しましたが
 今改めて他の出品物と比較するとコストパフォーマンスは当然
 造り・構造・アフターサービス全てにおいて良い物を
 入手できたと思います。
 この点が今回一番ラッキーな事だったと思っております。
  
 高田さんありがとうございました。

好天も続きますので、今月の7日~8日頃には3群目捕獲
が出来そうと考えておりますが
 蜂ではなくて狸になるかもしれません。

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐犬でお世話になった丹治です。 (tanji)
2010-06-10 11:04:00
うちの父も数年前、屋上でミツバチを飼っていました。ただ毎日スズメバチがやってきて、それを退治するのに大変だったそうです。
僕は子供の頃に地バチの巣を踏んで60か所ほど刺され、6年生の時にはオオスズメバチに刺され腕がパンパンに腫れたことがあり蜂に対しては恐怖症的です。
スズメバチにもう一度刺されたらアナフィラキシーショックで死ぬだろうと覚悟しております。
返信する

コメントを投稿