zaigoppe

暇人のストレス解消

味噌造り教室 其の2

2016-02-14 19:45:07 | 町内会行事
いよいよ本番です。

 


  ミートミンチャーで潰しますが、参加者全員で寄ってたかってひたすら潰します。



 

 その間、当事者は麹の塩切りと言う奴をひたすら行い、豆が潰れて来るのを
  待ちます。

 塩を全量入れっちまった人、塩麹を作りたいと麹を余分に注文したのに
  此処で麹を全量使っちまった人、とか色々いまして大変でしたので
  作業の写真はここまでで終わってしまいました。

  かく言う私も防カビ用の上面ふりかけ塩を残さず全部
    混ぜてしまいました。
    そこで又、忙しくなってしまいました。


 

 と言う訳で樽詰め終了の図。
  これは私の分で、1樽が約豆1升分の量で4升、約20Kgです。


 


 途中経過無しでいきなり団欒のの図で今年も終了。
  
 蕎麦打ちとか即、食べられる物を作る時はそのまま昼食に
 持ち込めますが夏が過ぎてから食べらる物を作る集会では
 何時もカップラーメンです。

  皆さん余りカップ食の機会が無いみたいで、これも一年に一度の
  楽しみだそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿