yuuの夢物語

夢の数々をここに語り綴りたい

雨の倉敷・・・。

2008-05-31 06:03:58 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04339.JPG

サイズ変更DSC04340.JPG

おはようございます・・・。
倉敷は小雨が落ちています・・・。そんななか東の稜線へ向けてシャッターを切ったもの・・・。東の空がわずかに明るくなってきているのでもうすぐ雨はやむのでしょうが・・・。25度の予報・・・。もうすぐ梅雨にはいるのか・・・。
4時20分まで「朝まで生テレビ」を見ていました・・・。公務員改革法案について政治家と元官僚が話していたが・・・。中川氏の地方分権は・・・。政治家と公務員がまず身を削らないと国民は納得しないだろうとの・・・衆議院200名参議院50名の定数にして、国家公務員地方公務員を今の半数にするという提言は納得するが・・・。それを実行しても尚財政支出が多ければ国民に消費税のアップをお願いする・・・口先だけかもしれないが納得したが・・・。何も国民は消費税のアップに対して反対しているのではない・・・その税が適正に使われるという保証が欲しいのだが・・・。公務員の定年を65歳にしたのは・・・何もしない能なしの公務員に高い給料を税金で払うのかと・・・。天下りで使われる12兆円に比べればやすいというが・・・。
次回の選挙では民主が勝てると踏んでいるようだが・・・。審議拒否ばかり
している党へはたして国民は入れるだろうか・・・。まあ、勝つためだけの甘い言葉の羅列のマニフェストをよく読んでからと思っているが・・・。
さて、明日から何もかも値上がり・・・。家人など弁当のおかずになるものは買いだめして冷凍庫へ入れましょうと言うが・・・。明日から値上げに対しての自衛戦争が我が家では始まるのです・・・。年金なしの我が家・・・受け継いだ資産もないし・・・。家も古くなっているし・・・リフォームは間近だし・・・。だが、建築費はあがっていないのです・・・下がっているのです・・・うれしいことに・・・。見積もりをとってみても昔と比べればやすい・・・それもそのはず今建設業界は暇で本業の傍ら古鉄業も兼ねているところが増えているのです・・・。電化製品をただで持って帰ってくれる車がスピーカーのボリュームを上げて勧誘しているがそれも建設業の副業らしい・・・。いったいリサイクルはどうなっているのだろうかと・・・。
さて、これから休むとしますか・・・。
皆様にとって今日がいい日でありますように・・・。

寝過ごした・・・。

2008-05-30 08:47:58 | Yuuの日記
おはよう御座います・・・。
今日は4時には起きられませんでした・・・。今はいい天気なのでどんな朝焼けがみられたかと・・・。前日雨だ、曇りだと思うとついつい遅くまで起きていて・・・。今日は夕焼けを撮りに行こうかなと・・・。
5月30日・・・もう6月ですね・・・。梅雨入りも近いでしょう・・・。どんな梅雨になるのだろうか・・・。海水の温度が上昇すると大きな台風が・・・何個の台風が日本を襲うのかと・・・。我が家など家が古いので今から案じているが・・・。
6月から何もかも値上げラッシュか・・・。暮らしにくくなるのか・・・。
腹を決めて・・・来月からリフォームをすることに・・・結婚をしたとき建てた家ももうずく40年・・・どこやかしこにがたが来ていて・・・。何もなかったのに今では荷物がいっぱいで
・・・それを片づけるのが大変だが・・・。家人は言い出したらきかない・・・。やるしかないか・・・。その間、書斎へ逃げ込んでいよう・・・。
皆様の今日一日がいい日でありますように・・・。

小説 冬の空・・・16

2008-05-29 16:10:37 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
16 
              源内の書斎、小道具と明かりの処理。
              静がうんざりして、電話に出ている。
              三太郎、五右衛門、茶子兵衛がいる。
静  はい。何処へ行ったかは・・・。ええ、分かりません。御免ください。
              三太郎、五右衛門、茶子兵衛が歌う。
              「主人は何をするものぞのセレナーデ」
              主人は、どこへ、いずこへ、
花も嵐も踏み越えて、ゆくは男をの生きる道とほざいて、自分勝手の横暴に泣くは女の定めでしょうか。結婚前は、愛しい恋しと言う言葉、おまえにきみにあるようなもの、月があんなに明るいのも、きみの美しい姿を照らすため、すずやかなる瞳、天を仰ぐ可愛らしい鼻、米も縦にしても入らぬ小さな唇、その出るところとへっこんだ所のナイボデイ・・・いいえ、何にも増して、汚れを知らぬ清らかな心の姿だ。とうまい言葉に乗せられて・・・。それもその筈、物書きの端くれでした。それからが忍従と我慢の日々で・・・。あなた、あなた、どこでどうしているのやら・・・。
              小町が出てきて。
小町  お母さま!
静  はい。
小町  今、玄関に変な人が・・・。
静  変な人・・・。
小町  はい。児島屋与兵と申しておりますが。
静  児島屋与兵と言えば・・・。
小町  慶応年間の倉敷村の庄屋であったそうでありますが・・・。それに、浜田屋の壇那様もご一緒に・・・。
静  どのような御用でしょうか・・・。
小町  さあー・・・。
静  何はともわれお話を・・・。
小町  はいでは・・・。
              小町が去る。
三太郎  何だかややこしい事になりそうでやすよニニヤーン。
五右衛門  江戸時代の人間が・・・恐いワワワン。
茶子兵衛  源内主人の頭が混乱しているようですわニヤーンにニヤン。
              小町に案内されて、児島屋、浜田屋が入って来る。
児島屋  お初にお目にかかります。私は、児島屋・・・。
浜田屋  私が、浜田屋でございます。
静  ど言うことでございましょうか?
児島屋  何か好からぬ、胸騒ぎが・・・。
浜田屋  最近は、押し寄せる雄叫びが、耳の奥で・・・。
児島屋  あの当時、この村の商人は皆、米商人の看板を表に掲げ、裏では金貸し・・・。それも生きんがためでありました。
浜田屋  京大坂へ津留めを破り荷を送ったのは、少しでも食物をその日暮しの人の為と・・・。
静  わかりました。それで、源内に何か・・・。
児島屋  源内先生に、城山三郎の本を読んで理解をして、その後の善行を以て物語を進めて欲しいと思ってお訪ねいたした次第でございます。
浜田屋  この私も、歴史は時の実力者によって曲げられることが多くて・・・。その事 を・・・。
静  はい。よく分かりました。帰りましたらそのように・・・。
小町  わざわざ、明治の世から・・・。ええ、(引っ繰り返った)
              小町に駆け寄る、三太郎、五右衛門、茶子兵衛。
              「ニヤーワワンワンニニニンニンニヤーン」
静  そうなのですか?(その場に崩れながら)何が何だか、ああ、おお、・・・。
              「ワワンワンワワーニヤンニヤーンニンニヤニンヤニン」
              犬猫三匹が引っ繰り返る。
              
              四十瀬から、倉敷村への道筋。
              暗やみに荷駄を牽く一団、シルエット。
孫一郎  女子子供に手を掛けてはならん!
              一行が続く、静に、黙々と、スローモウションで。
坂太郎  向山に、鶴形に大砲を配置し、南門、西門を破り焼き払え。
              倉敷の風景が段々と明かりによって浮かび上がってくる。
              早暁の風景である。
              突然、大砲が打ち込まれる音が鳴り響く。
              ホリゾントが段々と燃える赤に変わる。
              大戸を打ち敲く音が続き、
元奇兵隊士達  「おおーうー」
大川小助    「西門が落ちたぞ」
引頭兵助    「南門も落ちだぞ」
坂太郎     「怪我を負うな、逃げる者を深追いするな」
原田      「代官桜井の首を執れ」
              蠢く元奇兵隊の雄叫びと、ケペール銃の音。
              倉敷の風景の奥のホリゾントが真っ赤に燃えだす。
              舞台は雑然として明かりの交錯が縦横無尽である。
              観竜寺の山門の前。
              孫一郎と坂太郎と兵助。
              倉敷の太鼓の音が鳴り響く。
坂太郎  代官所がまだ燃えていますよ。
孫一郎  (腕組をして)うーん。
兵助  隊長!
坂太郎  何分にも、腹が立つ、代官が留守であったことが・・・。
孫一郎  さだめか・・・。
坂太郎  隊長、大店から軍用金を調達して、いち早くこの倉敷を・・・。隊士たちも意 気が上がっています。
小助  熱き心を冷ましてはなりません。この期に一機に松山城を・・・。
孫一郎  この観竜寺で暫しの休憩を・・・。
坂太郎  このまま、隊士たちの体を駆け巡る、闘争本能を・・・。
小助  獣の血を冷ましてはなりません。
兵助  隊長、みんなを休ませて・・・疲れています。
              原田が出てきて。
原田  立石さんよ。あっしゃ此処らで消えまさぁー。幕府と長州を敵に回して・・・。 あっしにゃー、國を思う心も、隊士たちのこれからを思う心も持っちゃあいねえ。命あってのものだね・・・。
坂太郎  何が言いたいのだ。
原田   立石さんよ、世のなかそんなに甘くねえ。敵は外にも中にもいるやも知れやせ んよ。
孫一郎  よい。もうとつくに命は捨てておる。お前は、生き延びて次の世を見つめてく れ。
小助  隊長、そんな弱気では指揮に差し障ります。
原田  もう立石さんの務めは済んだ、これから蝦夷へ・・・。
坂太郎  何を、戯けたことを、大望に水を指すのか?
原田  さあてー、備前岡山藩はこの事件をどう処理するか、その動きが、倒幕の輩には 気掛かりであった事でやしょうな。岡山藩は長伐に兵を出しておるが・・・。
孫一郎  何が言いたいのだ。
坂太郎  隊長、この者の戯言を聞いては為りません。
小助  そうです。
孫一郎  原田、もう、どうでも良い。私は、時代の流れの一つの泡、海の潮騒、人が、どのように考え利用したか・・・。もう良い。行かれい・・・身を案じよ。
原田  この時代には、立石さんのような男もいたと・・・。あばよ!
              原田が去る。
兵助  隊長!
坂太郎  迷っては為りません、ここは予定の道程を・・・。
孫一郎  二刻後に松山へ起つ!
小助  ハッ!そのように。
              岡山藩主が出て。小姓が太刀を持ち控えている。
岡山藩主  元騎兵隊士に何もしてはならん。健気である。百姓町人、その暴徒の群れが ・・・。幕府もここに極まれり。この岡山藩、あくまで中立にして、幕府の朝廷の戦いをじっと見守る。領内に逃げてきたら、捕らえてはならん、殺してはならん。追い返せ 。
            
              おけいと正吉、千之輔、お鶴。
              下手のトップに、
おけい  これが旦那様のさだめなのですか?
子供達  お父さま・・・。お母さま・・・。
            
             瓦板売りが。子供が走り回っている。
瓦板売り  立石元奇兵隊士一行は観竜寺で暫しの休息を取りやして、大店から軍用金を六千両程せしめ、荷駄を引きながら浜の茶屋、西坂を通り山手を抜け、宝福寺にへ入りやしたょ。そこで、打ち合せの示し合わせた同志達を待ちやしたが、一人として駆け付けるものはいやせんでやしたよ。約束合意なんか絵に描いた餅、焼いても炊いても食 えやぁしねえ。がっくり、立石膝を落として悔しがりやしたが。だが・・・、思いなおしやして・・・。
子供   孫一郎の心中いかばかりか・・・。




サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん



雨の日はのんびりと・・・。

2008-05-29 09:12:53 | Yuuの日記
おはよう御座います・・・。
今日は少しのんびりとさせていただきました・・・。
3時頃に休んでのですが、そのとき雨と風が激しく・・・この調子だと朝焼けはないな思ってBS2で「エブリマン氏の優雅な生活」をついついみてしまった・・・。山口瞳の直木賞作品・・・。岡本喜八監督、小林桂樹、新珠三千代・・・昔懐かしい東宝の俳優さんがたくさん出ていました・・・。エブリマンは漢字で書くよりカナの方がいいと今頃気づいています・・・。
起きたのは8時過ぎ・・・いつもなら4時に起きるのですが・・・習慣で4-5時間で目が覚め朝日をとりブログを書いてメジャーリーグの野球をみて人休みするという、このサイクルが朝焼けを観察し出して身についたのか・・・。
朝早く起きたり徹夜をしたりしていると体重が増えてきて・・・起きていると何かしら口に持って行って・・・朝食は食べてなかったのに食べているので折角ダイエットしたのに元に戻りつつあるが・・・これはどうにかしなくてはと・・・。
今は鬱陶しい空模様・・・雨は降ってはいないがいつ降ってもおかしくない・・・。
25度・・・むしむしするのか・・・。
この更新は家人の部屋に置いてあるパソコンから・・・。最近、書斎のパソコンを使うことが多くなって・・・。書斎のパソコンはビスタで最初は使い勝手が悪かったがなれると何をしても早いし便利であるのでということです・・・。それにしてもマイクロソフト、プロバイダー
とセキュリティーがかかっているのにまだ使用者がセキュリティーのソフトを買いインストールをしなければならないほどウイルスは入り込もうとしているのか・・・。これはセキュリティーソフト会社の陰謀ではないかと思うようになっているが・・・万一ウイルスにやられるとリカバリーをしなくてはならないし私のブログを開いてくださった皆様にご迷惑をおかけするので買ってインストールはしているが・・・。パソコンも少し古くなるとあちこちということをきかなくなって外付けのハードが増えるのですが・・・。メーカーで直すと何万円ととられるので・・・。キーボードもハードデスクもフロッピーデスクも外付けです・・・。バイオは
今ではなかなか手に入らない高価なものになってしまいましたが・・・買ったときは30万円弱でしたが・・・。時に家人のノートパソコンを掃除をするけれど・・・やはり私にはデスクトップが使いやすい・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。

午後から雨のお日様は・・・。

2008-05-28 06:02:18 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04296.JPG

サイズ変更DSC04320.JPG

サイズ変更DSC04323.JPG

サイズ変更DSC04332.JPG

サイズ変更DSC04336.JPG

おはようございます・・・。
今日も雲がかかっています・・・。お昼から雨になるという予報が・・・。今は雲の合間に顔をのぞかせて容赦なく照らして来ますが・・・。
2000億円余の医療費の削減を財務省は迫り厚生労働省は今年の削減は無理だろうと選挙戦をにらんでの攻防・・・。小泉改革の余波で国民も政府ももめにもめているが・・・。福田は路線を踏襲すると言っているが・・・。もうこの政府には全く期待できなくなっている・・・。アフリカ諸国へのODA のばらまきが始まりそうである・・・。鉱物資源を手に入れるためか・・・。もう遅いのではないか・・・諸外国はすっかり手を打っているというのだから・・・。これも外交下手だった小泉の責任か・・・。
今になって小泉の功罪がどんどん現れて・・・。でもまだ「小さな政府」と叫んで福祉削減を改革とした小泉に期待する国民が多いのは狐に化かされているのだろうか・・・。改革はもっとほかのところにあったのではないか・・・。官僚の言いなりになって国民をいじめて・・・。あの面だけはもう見たくないが・・・。
食料輸出国のオーストラリア、アメリカは干ばつで・・・。何もかも値上がりをしているのに日本は休耕田に対して補助金を出しているが・・・米だけでも沢山生産してそれを食糧難で苦しむ國へ援助すると言うことはできないのか・・・。私の近所にもやたら休耕地が目立っているが・・・。それらはやがて埋め立てられ家が建つのか・・・。趣味で、ある思いで農業をしたいと思っている人に空いている田地を買い取らせることのできる用に農地法を改革してほしいものだが・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。

小説 冬の空・・・15

2008-05-27 17:32:59 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
15
瓦板売りと高杉が入れ替わる。子供連れ。
瓦板売り  孫一郎率いる元奇兵隊は十数艚の小舟に乗って、穏やかな瀬戸の海を滑るように渡り、港、港、で戦の支度の小物をしたてやして、成羽藩の港、連島角浜へ第一陣 が着きやしたのは四月九日、たっぷりとお陽さんを残した頃でやした。一辺に上陸するとてえへんな事になりやすから、ヤットコ、江長と時と処を替えやしたょ。
子供  サァサ、これからどうなるか・・・。
              上手の明かりの中。背景を工夫。
              孫一郎と原田と兵助。大川小助と騎兵隊士数名。
孫一郎  原田、あんたなら、誰も怪しむまい。晒しをしこたま調達して貰いたい。それ に、皆の者に食事を、そして、荷駄を牽く人夫を・・・。
原田  味方の印の鉢巻きにですかい。それに・・・。かしこまった。
孫一郎  御家人崩れが、幕府の手の代官襲撃に手を貸す、そんな世の中になったのかい 。暴徒と化してなお・・・。
原田  そう言うあなただって・・・。自分の生きる道を・・・。
孫一郎  下津井屋をやったのは代官だと、それは本当か・・・。
原田  もう済んだことでさぁー。この戦はあなたの遺恨であっちゃあなるめえから・・ ・。何だかんだと言つてもここまで来たってことでさぁー。もう後には引けねえー・・ ・。が・・・。
孫一郎  馬鹿が壊して、利口が造るということか?それにしても、原田の生き方は、御 家人が・・・。
原田  それも言うなら、元天誅組と・・・。まあ、時世でさあー。勝つたが大将、立石 さんよ、人間てぇなぁいざとなりぁ当てに出来やせんぜ。
孫一郎  そうよのう。だがのう、もう動きだしておる。元に戻せぬならば前に進むしか あるまい。
原田  あっしなら、もう廃めたーで、はいおさらばよとけつを捲くって逃げまさあー。
孫一郎  その手もあるが・・・。この私には出来ん。商人上がりゆえに、商人、たかが商人とその謗りの方が・・・。
原田  分かりやす。
兵助  隊長!
孫一郎  年端もないこの者どもを、陽の当たる場所へ出してやりたい。
原田  この戦、何の為に・・・。立石さんよ、無駄な事かも知れねえよ。
孫一郎  無駄と分かっていても男としてやらねば為らぬ時がある。
              坂太郎が出てきて。
坂太郎  隊長、みんなやる気です。この勢いで一機に、倉敷代官所に攻め込みましょう 。そして、松山へ・・・。
小助  隊長、やりましょう。
孫一郎  皆を少し休ませろ。坂太郎、ほんにこの戦、高杉さんは喜んでくれるであろう か。して、下津井会談に出た者は糾合してくれるだろうか?
坂太郎  何を今更、百五十名の隊士たちの為にも、今迷っておられる時ではありません 。生きる場所、死に場所を与えてやらねば、もう帰るところはないのですから。
小助  そうです。
兵助  隊長・・・。
孫一郎  よし、前へ。潮騒になろう。みなの者に伝えよ、早暁に襲撃をする。と。
坂太郎  ハッ!
小助  ハッ!
原田  風がすっかりみどりに変わりやしたよ。もうすぐにくそ暑い夏が・・・。
坂太郎  あなたは何が・・・。
原田  いや、なんでも・・・。じぁ、ひと働きをしてくるか。
              中央の明かりの中。
              竜馬とお竜が出てきて。
竜馬  立石もやるもんぜよ。高杉が泣いて喜ぶか、馬鹿がとその短慮を嘆くか・・・。 どちらにしても・・・。
お竜  あなたは、何方でもええのですやろ。お人が死んだ分だけ儲かるのやよって・・ ・。
竜馬  時代が変わるときにゃー人は死ぬき。つまらん世のなかじゃきに、はよう代えにゃあー。日本の中で戦争をしとると、日本の國がのうなるきに、虎視眈眈と外國がゴールドカンパニーを狙ようるきに。
お竜  アメリカ、エゲレス、フランス、ホルトガル、オランダ、オロシャがですか、そ のためには、はように一つに國を固めてと・・・。
竜馬  立石もその礎じゃき。そのぶん、このわしが・・・。
お竜  そう言うあんさんも礎にと・・・。
竜馬  ふふふふ。今に見ちょれ、このわしがこの國を洗濯しちゅきに。
              下手のトップに。
              高杉晋作と清水美作が。
晋作  こん忙しいときに、ややこしい事をやってくれたのう。
清水  追っ手を出したが、船脚がはようて・・・。
晋作  仕方がなかろうのう。
清水  将軍家茂が大坂城で長伐の指揮を執り、諸藩に号令を懸けこの際一気にわが藩を 葬りたいと・・・。
晋作  東に幕府軍を、海に諸外國の軍艦の群れ、まさに・・・。袋の中のなんとかじゃ のう。
清水  それにしても、何と言う事だ。己れの私恨の為に・・・。
晋作  だが、これで少しは時を稼げるかもしれんと思うと・・・。
清水  じゃが、火に油をということにもなりかねん。
晋作  長州を脱藩してと、ここは言い張って・・・。
清水  見捨てるか?
晋作  まあ、それしかありますまいな。
清水  それとも、脱藩者として、暴徒として・・・。
晋作  やむなしか・・・。
清水  万一、帰りましたら・・・。
晋作  川・・・。
清水  かわ?



サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん


暑くなりそうな日の出・・・。

2008-05-27 05:56:29 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04261.JPG

サイズ変更DSC04254.JPG

サイズ変更DSC04257.JPG

サイズ変更DSC04290.JPG

サイズ変更DSC04294.JPG

おはようございます・・・。
中天に月がまだ残っていました・・・。少し雲が邪魔をしていますがまぶしく輝いての日の出でした・・・。今日も28度の予報で暑くなりそうです・・・。
北極海の氷が溶けて大陸棚を持つ各国はガス田開発、石油採掘に余念がなく競争を・・・。埋蔵量の四分の一三がそこにあるというので・・・。温暖化に拍車を・・・北極に氷がなくなるのは・・・資源の獲得でいずれ・・・。ブラジルの大西洋大陸棚に莫大な石油埋蔵量が・・・。石油の生産国の地図が変わりそうである・・・。
今は化石燃料からの脱却をと・・・。環境を無視した開発が何の規制もなく進むのか・・・。特にロシアは北極が大陸棚の一部だと主張しているが・・・。
これからの日本は・・・。ノールウェィは環境を考慮しての開発を進めているが・・・。
窓から差し込む太陽のエネルギーを・・・どうにかならないのか・・・。これは日本の課題として・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。


小説 冬の空・・・14

2008-05-26 14:08:11 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
14              中央トップ。
              瓦板売りが出て。子供が売り捌く。
瓦板売り  まあ、ざっとこんな具合で立石孫一郎以下約百五十名が、大砲三門、ケペール銃百数十丁、弾薬を引き、抱え、抱き締め、担ぎ、石城山を後にしやした。前以て手 筈の船に乗り静まりけえった瀬戸の海に漕ぎ出しゃしたょ。
子供  瀬戸の海は三日月の下滑るように渡りやしたょ。
              晋作が出て、下手の明かりの中。
晋作  のう、竜馬、奇策とはこのようなことよ。立石は我武者羅に備中代官所を攻めるであろう。山陽道の一つの要その代官所をな。うるさくなりそうな奴は小者のうちに叩き潰すが一番じゃ。代官桜井は中々の切れ者ゆえ。・・・。それにしても、年端もない奴じゃが、知恵が回る、神主は祝詞と方便で生きておるからな。・・・。その知恵をわしに付けたのは、貴公、坂本竜馬、御主じゃ。なあ、竜馬・・・ 。
              中央の明かり中。晋作が振り返っても竜馬は居ない。が竜馬の声が返る。
忙しい奴じゃ。竜馬・・・。
竜馬  どうした。
晋作  竜馬、顔を見せいや!
竜馬  この忙しいときに、こんなときに、わしはこの様な手もあると言うただけじゃきにな。
晋作  面白かろう、この日本をちいと動かして、金を儲けるんじゃけえ。
竜馬  何もかも壊せ、潰してしまえ。そうすりゃあ、わしの金が物を言うきに。
晋作  壊すことは薩摩に任せ、竜馬、せっせと西郷に大砲を売り込めや。なにものうなた後、復興に長州があたる、それまでにしっかりと金を儲けとけよ。借りに行くけえ。                         
竜馬  晋作、女子の腹の上で死ぬなよ。ろうがいは女子が一番よかなかぜよ。
晋作  御主も、小判で腹を冷やすなや。高杉が天下を取ったら、貴族にしたて大蔵大将しちゃるけえな。
竜馬  見ちょれ、大きな夢を。じゃけんど、生きちょらにぁーなにもつかめんぜよ。
              中央にトップ。その中に中岡慎太郎と竜馬。
中岡  竜馬、何をがたがた言うとうぜよ。はよう勤皇に入っとかにゃーどっちつかずで はおんしの命が危ないぜよ。今、わしぁー土佐を脱藩して長州に世話になっとうぜよ。竜馬、長州と薩摩が一つにならにゃー幕府は倒せんき、おんしの力をかせいやぁー。
竜馬の声  そげん事には用がなかぜょ。長州が、薩摩がどうなろうが構わんきに。
中岡  もっと眼を高こうしてして世の中を眺めいや。どんどん変わりょうるきに。
竜馬の声  慎太郎、おめいこそ今が働きどきぜょ。走り回れ、飛び跳ねぇや、長州でも 薩摩でも構わんきに、名を揚げとけよ。何も残さんで無駄死にせん事じゃ。
中岡  わしゃー、土佐に帰り陸援隊を造ろうと考えとるきに・・・。
竜馬の声  わしの海援隊に対抗しょうと言うじゃかか?
中岡  何とでもほざけ、まあ、体には気配りをせいや。月のねえ夜には外を歩くなや。           
竜馬の声  おめえも、美味しい話には乗るなや、高杉晋作も西郷隆盛も中々喰えん奴じゃきに。泣かされてわしに助けてくれと言うなや。
中岡  そりぁー、そつくりおんしに返すきにー。
竜馬の声  まあ、せいぜい長生きせいやー。
中岡  まあ、なんでんよか励めやー。
竜馬の声  おめえとは何時か何処かで逢うような気がするぜょ



サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん


今日は30度の・・・。

2008-05-26 06:00:21 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04226.JPG

サイズ変更DSC04232.JPG

サイズ変更DSC04233.JPG

サイズ変更DSC04241.JPG

サイズ変更DSC04249.JPG

サイズ変更DSC04252.JPG

おはようございます・・・。
4時過ぎに目が覚めました・・・。今日はいい天気です・・・雲が少しかかり霞が広がっておりますが・・・。今、書斎の窓越しにまぶしい太陽の光が差し込んでいて目が開けておられませんが・・・。
30度の予報・・・夏日・・・暑くなるのでしょうか・・・。野菜たちにしっかり水をと思っていますが・・・。散水や花や野菜たちへは地下水をやっています・・・。
国民の批判反発を食らって政府は修正に懸命・・・どだい後期高齢者の問題にしても25万床の削減にしても小泉改革の残したもの・・・。改革改革といって福祉医療費の改革削減しかしなかった小泉・・・本丸の公務員改革ができなかった小泉・・・ごり押しで郵政民営化をしただけ・・・アメリカのご機嫌取りに・・・。誰もいないからと再登場だけは御免蒙りたい・・・あの狐顔で何を考えているやらわかったものではない・・・厚生大臣の時に年金漏れが発覚していたら小泉はどのように対処しただろうかと・・・。歴代の大臣に責任はないらしい・・・あるのだが官僚言いなりの大臣に何ができようか・・・。
さて、ヤンキースも逆転勝ちをして・・・もう人眠りでもして・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。


倉敷は雨だった・・・。

2008-05-25 07:16:01 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04223.JPG

サイズ変更DSC04224.JPG

おはようございます・・・。
ごらんの通り東の空にはびっしりと雨雲が・・・少し前まで雨が降っていましたが・・・。全然明るくなりません・・・恨めしくシャッターを押しました・・・。西の空が明るくなっていきますので雨は上がるのでしょう・・・。
今日は28度の予報・・・暑くなりそうです・・・。
ぼつぼつと まがねふくと謳われた吉備の地へ取材として行ってみるかと・・・。吉備とは備前、備中、備後、美作の四国をあわせての総称・・・。岡山県と広島県の半分が吉備の地であった・・・。瀬戸内海の島々も入っていたという・・・。この広大な國ははたして大和朝廷の中に組み込まれていたのか・・・。古墳の仕組みからして吉備の方が古いのは・・・。考古学者が解き明かさなかったロマンを嘘八百で書き散らすか・・・。何かおもしろくなりそうだが・・・。手に余るか手の中でころばすことができるのか・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。



小説 冬の空・・・13

2008-05-24 18:40:47 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
13
              源内の書斎。小道具工夫。
              電話がなっている。電話の処に小さなトップ。
              登場すると広がる。
              三太郎、五右衛門、茶子兵衛、その音に反応して、
三太郎  最近、電話の音が喧しくて、落ち落ち昼寝もかないませんニャーン。
五右衛門  散歩にも連れていってくれんから足腰が弱くなって、運動不足で腹の調子も 悪いワーン。
茶子兵衛  ママさんのヒステリーで、茶碗や湯呑みの数が増えて・・・ニヤーン。
              庭から静、奥から小町が飛ん出てきて、受話器を取ろうとして、睨みっこ。
小町  お母さまどうぞ・・・。
静  いいえ、あなたの方が半歩早かったわ、だから取って・・・。
小町  いいえ、ここは・・・。
静  取りなさい!嫁の分際で姑に楯突こうなんて二十
年早いのです。おほ!
小町  (キョトントシテ)はい。はい、柿本でございますが。
静  何と言うことを・・・。今までかつて今のような言葉を喋った事とてなかったに・・・。この私は・・・。
小町  はい。申し訳御座いません。帰りましたら、そのように申しきつくお尻をぶん殴っておきますから。あら!
              小町、ガチャンと受話器を置く。
静  きつくお尻をぶん殴る・・・。なんのことです。
小町  いいえ、売り言葉に買い言葉・・・。「色気新聞」から・・・。
静  なんと言って・・・             
小町  ただ今、不倫が大流行だがその件について異論反論を書くと抗議をなさっていたそうで、それで・・・。
              電話がなる。
              静、小町がじっと見つめる。
              ドラゴンが出てきて、三太郎、五右衛門と言おうととして争う。ドラゴンの勝ちで、
ドラゴン  テレホンがかかってきてますぜ、ニヤン
              三太郎と五右衛門がドラゴンと睨めっこをする。
              そこえ、お竜が入ってきて、
お竜  なにやってんの、電話がなっていやすやおへんか。
              二人の様子を窺って、気配いを感じ、受話器を取る。
 はーい。もしもし、へえ、そうでおます。源内先生はお留守のようですな、へえーええ、わかりまへんえ。わてですか、へえ、通りすがりの者ですけど・・・。はあ、「西行物語」は史実歴史を改竄し、今までの古典文学の研究者を愚弄したと・・・。そんな事、言われても・・・。わては解りまへんえ。・・・喧しい私は源内ではありまへん。まあ!
              静、小町、びっくりしてお竜を見る。
              三太郎、五右衛門、茶子兵衛。
              ニヤンゴロゴロ、ワワワンワンワン、ニヤンニヤーン。
           



サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん


遅いご挨拶・・・。

2008-05-24 12:41:39 | Yuuの日記
おはよう御座います・・・。
今日はあいにく雨でお日様はお目にかかれませんでした・・・。
小学校の運動会も中止で月曜日に延期・・・。
雨だという予報だったので遅くまでテレビを見ていて・・・。
BS2の演劇鑑賞・・・向田邦子の「あ・うん」暗転の多い演劇・・・紗幕を通してほんのりと舞台の建てが見えて・・・役者もなかなかほとんどが劇団に所属してなくて・・・立川一門の落語家や芝居好きの芸人タレントがでていたが・・・。本の原作に助けられてなかなかいいものであった・・・。
向田邦子女史がなくなって25年・・・その追悼の公演と名売っていたが・・・。
今、女史が生きていたらどんなものを書いていただろうと・・・。橋田の様に傲慢になっていただろうか・・・。生き方としてそんなことはないだろう・・・。惜しい作家を亡くしていると・・・。飛行機事故・・・。そんないろいろの感慨を持ってみたのだが・・・。
明日も午前中は雨で曇りとか・・・。のんびりできるのか・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。
遅いご挨拶です・・・。

小説 冬の空・・・12

2008-05-23 13:04:02 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
12
 2幕1場
       「えいじゃないか?」
       全員が歌い踊る。
       中央トップ。
       瓦板売りが登場する。
瓦板売り  さてさて、これからがどのようになります か、御心配の事で御座いましょうな。大谷敬吉として 生まれ、大橋敬之助として一家をなし、それから、南奇兵隊書記銃 隊長の立石孫一郎への道程を・・・。  倉敷村では、大橋敬之助が下津井屋を焼き払い皆殺し、その遺恨を晴らすため、何時同じような事件がと、下津井屋の陰で糸を引いていた大店は戦戦兢兢とし ていやしたょ。時代が時代だけに、村人は護身にヤツ トウを習う輩が多くなりやしたょ。代官所も村人を徴集して警護を強めるというように・・・。立石は第二回下津井会談を終えて帰ぇり、これからの己れの身の処し方を心に刻み、何時その行動を起こすかを窺っていやしたよ。
       下手の明かりの中。何か装置を工夫。
       岩城山式部南奇兵隊。書院前。
       楢崎剛十郎、原田新介、櫛部坂太郎、立石孫一郎。
楢崎  これ程事を分けて申しているのが解らんのか。                               
坂太郎  山口政庁に、高杉先生にこの隊の行く道を尋ねに行かせてください。
楢崎  何と言うことを、身分をわきまえろ。
坂太郎  このまま、ここで訓練をしていろというのですか。
楢崎  そうだ。
坂太郎  我々はここを脱走して、将軍西下を阻止してみせます。
楢崎  なにをほざいておる。この山の下、芸州口には長討軍が・・・。
坂太郎  今、事を起こさなくては百年の後に悔いを残します。蛤御門の汚名を潅がなくては他藩の笑い者になりまする。
楢崎  時期が早い・・・。
坂太郎  書記、京大坂で同士や長州藩士がどのような目に合っているかご存じですか。新撰組に付け回されて逃げ惑い切り殺されているのですぞ。
原田  逃げて帰ったのは何処の誰でしたかね。
孫一郎  原田、口が過ぎるぞ。
原田  おおこええ、こええ・・・。
孫一郎  後でお前に聞きたい事がある。
原田  何なりと・・・。
坂太郎  あなたは、今は黙っていてください。
原田  わかったよ、わかった。命が惜しいからよ。
坂太郎  さて、どのように見られますか?
楢崎  それは、だが、今はじっと我慢して満を持して一気にと・・・。高杉・・・。
坂太郎  藩の重役と高杉先生の考えは一緒ではなく、ここに至っては我々が行動を起こし事実をつくり・・・
楢崎  高杉さんは・・・。今、重役の方々を説得されている最中、その労を無駄にしてはならん。
孫一郎  楢崎さん、わたしたちが事を起こす原因はあなたがた、藩士の人を見下す姿勢に我慢がならないということもあるのです。ここに集まった隊士たちが可哀相です。
坂太郎  それらの隊士たちは、結論が出るのを今か今かと待って・・・。
楢崎  このわしに目を瞑れというのか。
孫一郎  そうです。
楢崎  隊士を扇動したのは立石か?
孫一郎  先導でなくやむなしです。
楢崎  貴様は私恨の為・・・。
孫一郎  何を馬鹿な、我々は長州の為に此処に集まったのではありませんぞ。この國を変えようと・・・。
楢崎  貴様等は、謀反を起こそうと・・・。皆の者立石を捕らえよ!
孫一郎  隊士たちは、もう書記の言うことは聞きますまい。
坂太郎  書記、見苦しいですよ。(楢崎の前に立ちはだかった)
楢崎  櫛部、そこをどけ!考え直せ!
坂太郎  退きません!見逃してください。
楢崎  なら、このわしを斬って、斬れるものなら斬って・・・。
坂太郎  お許しを・・・。
原田  (坂太郎に)おめえさんがやることはねえょ。此処はあつしが・・・。
       原田が、楢崎を斬った。
孫一郎  原田!
原田  なあにー罪滅ぼしでさぁー・・・。
楢崎  (苦しい息の下から)みなの者、立石の・・・櫛部の口に乗ってはな・ら・ん。
孫一郎  お許しを・・・。
原田  何だか、あんたらの方が面白そうだ。
孫一郎  坂太郎、話は終わった。手筈どおり事を進めよ!
坂太郎  はい。
       坂太郎が皆に大きく号令をかける。
坂太郎「さあー、まいるぞ!」
        みんなの前に出て叫んだ。
        闇の中から「おおーう」 と言う声が岩城山一帯に響く。



サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん


上がるお日様も原油も・・・。

2008-05-23 06:16:20 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04192.JPG

サイズ変更DSC04213.JPG

サイズ変更DSC04206.JPG

サイズ変更DSC04207.JPG

サイズ変更DSC04210.JPG

サイズ変更DSC04219.JPG

おはようございます・・・。
今日は稜線を少し北に移動して5時13分に顔をのぞけた太陽・・・。はっきりとしていて・・・。なんだか気持ちのいい朝日です・・・。27度暑い日ですが晩には雨になるというが・・・。
原油の高騰135ドルとは・・・。ガソリンが200円になるのはもうすぐか・・・。私が最初に車を買ってガソリンを入れたのが35円くらいだったが・・・それは45年前・・・。道路は舗装されてなくがらがらの道を土煙を上げて走ったものです・・・。よく故障をしたものですから自分でボンネットを開けて・・・その頃車を持っていた人は機械に強かったもの・・・。自分で直していました・・・。オートバイをばらして組み立てたり・・・。
35円・・・その当時コーヒー、うどんは30円くらいだったので・・・。今は茶店のやすいところで400円とするとガソリンが160円ですからそんなにびっくりするほどの値上がりではないと思うが・・・。2リッター入りの水が150円ですからそんなに騒ぐことはないか・・・。コーヒーはやめられないが車は乗らなければいい・・・歩くか、自転車で・・・。
35円の時の給料が1万5千円くらいだったか・・・。やはり高かったのだが・・・。茶店の主は日に100杯コーヒーが売れればクラウンに乗れますと・・・。
都会の人は交通手段があっていいが田舎では車がなくては何処へも行くことができないので困るが・・・。困るのは田舎の人か・・・。
原油高騰で何もかも値上がりする・・・。
日本も日本海の海底から油田をみつけて・・・。それより代替えのエネルギーを・・・。
家も日本の木で建てるという建設会社が増えているが・・・食料も自前で・・・。
これから生きて生活する人たちは大変な世の中を・・・。
私たちは小さな菜園を・・・しっかりと水をやりながら・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。

遠いい日に・・・。

2008-05-22 18:27:35 | Yuuの日記
サイズ変更006.jpg
30年前倉敷の青年を全国青年大会へ連れて行ったとき・・・朝の散歩で靖国神社へ・・・そのとき一人のご老人が近づいてこられ「描かしてもらっていいですか」と私を描いたものが・・・。全国青年大会とは勤労青年の大会のことで、働きながら自分を研鑽している青年達の運動と文化の発表の場で、国体、インターハイ、青年大会とある3つのイベントの一つであるが・・・。記録や芸術性を問題にしなくて一番好きなこの大会であるのです・・・。倉敷には三交代でつとめている青年が多くその寸暇を運動に文化に費やす心ある青年が多かった・・・。演劇の部で全国2位・・・。いろいろと賞を貰って帰ったが・・・すばらしい青年達がいたのだ・・・。4回青年を引き連れて大会へ出たのだが・・・。
今はどうか・・・劇団創設以来青年演劇から退いたが・・・。公民館の講師を退いているが・・・気にはしているが・・・。青年の姿はなくなりご老人達が生涯学習をといろいろな習い事をする場に変わっているが・・・。
今の青年はどうしているのだろうかと・・・。当時を懐かしんでいるが・・・。
一眠りと思っていたらすっかり寝てしまって今日は「冬の空12」更新がかなわず・・・。
こんな日もあっていいかと・・・。