yuuの夢物語

夢の数々をここに語り綴りたい

小説 冬の空・・・15

2008-05-27 17:32:59 | 創作の小部屋
clip_image002.jpg


この作品は省三40歳からの軌道です・・・。ご興味が御座いましたら華シリーズもお読み頂けましたらうれしゅう御座います・・・お幸せに・・・。

冬の空 (省三の青春譚)

  冬の空  どんよりと覆う空は 心を閉ざすのか・・・。

 
15
瓦板売りと高杉が入れ替わる。子供連れ。
瓦板売り  孫一郎率いる元奇兵隊は十数艚の小舟に乗って、穏やかな瀬戸の海を滑るように渡り、港、港、で戦の支度の小物をしたてやして、成羽藩の港、連島角浜へ第一陣 が着きやしたのは四月九日、たっぷりとお陽さんを残した頃でやした。一辺に上陸するとてえへんな事になりやすから、ヤットコ、江長と時と処を替えやしたょ。
子供  サァサ、これからどうなるか・・・。
              上手の明かりの中。背景を工夫。
              孫一郎と原田と兵助。大川小助と騎兵隊士数名。
孫一郎  原田、あんたなら、誰も怪しむまい。晒しをしこたま調達して貰いたい。それ に、皆の者に食事を、そして、荷駄を牽く人夫を・・・。
原田  味方の印の鉢巻きにですかい。それに・・・。かしこまった。
孫一郎  御家人崩れが、幕府の手の代官襲撃に手を貸す、そんな世の中になったのかい 。暴徒と化してなお・・・。
原田  そう言うあなただって・・・。自分の生きる道を・・・。
孫一郎  下津井屋をやったのは代官だと、それは本当か・・・。
原田  もう済んだことでさぁー。この戦はあなたの遺恨であっちゃあなるめえから・・ ・。何だかんだと言つてもここまで来たってことでさぁー。もう後には引けねえー・・ ・。が・・・。
孫一郎  馬鹿が壊して、利口が造るということか?それにしても、原田の生き方は、御 家人が・・・。
原田  それも言うなら、元天誅組と・・・。まあ、時世でさあー。勝つたが大将、立石 さんよ、人間てぇなぁいざとなりぁ当てに出来やせんぜ。
孫一郎  そうよのう。だがのう、もう動きだしておる。元に戻せぬならば前に進むしか あるまい。
原田  あっしなら、もう廃めたーで、はいおさらばよとけつを捲くって逃げまさあー。
孫一郎  その手もあるが・・・。この私には出来ん。商人上がりゆえに、商人、たかが商人とその謗りの方が・・・。
原田  分かりやす。
兵助  隊長!
孫一郎  年端もないこの者どもを、陽の当たる場所へ出してやりたい。
原田  この戦、何の為に・・・。立石さんよ、無駄な事かも知れねえよ。
孫一郎  無駄と分かっていても男としてやらねば為らぬ時がある。
              坂太郎が出てきて。
坂太郎  隊長、みんなやる気です。この勢いで一機に、倉敷代官所に攻め込みましょう 。そして、松山へ・・・。
小助  隊長、やりましょう。
孫一郎  皆を少し休ませろ。坂太郎、ほんにこの戦、高杉さんは喜んでくれるであろう か。して、下津井会談に出た者は糾合してくれるだろうか?
坂太郎  何を今更、百五十名の隊士たちの為にも、今迷っておられる時ではありません 。生きる場所、死に場所を与えてやらねば、もう帰るところはないのですから。
小助  そうです。
兵助  隊長・・・。
孫一郎  よし、前へ。潮騒になろう。みなの者に伝えよ、早暁に襲撃をする。と。
坂太郎  ハッ!
小助  ハッ!
原田  風がすっかりみどりに変わりやしたよ。もうすぐにくそ暑い夏が・・・。
坂太郎  あなたは何が・・・。
原田  いや、なんでも・・・。じぁ、ひと働きをしてくるか。
              中央の明かりの中。
              竜馬とお竜が出てきて。
竜馬  立石もやるもんぜよ。高杉が泣いて喜ぶか、馬鹿がとその短慮を嘆くか・・・。 どちらにしても・・・。
お竜  あなたは、何方でもええのですやろ。お人が死んだ分だけ儲かるのやよって・・ ・。
竜馬  時代が変わるときにゃー人は死ぬき。つまらん世のなかじゃきに、はよう代えにゃあー。日本の中で戦争をしとると、日本の國がのうなるきに、虎視眈眈と外國がゴールドカンパニーを狙ようるきに。
お竜  アメリカ、エゲレス、フランス、ホルトガル、オランダ、オロシャがですか、そ のためには、はように一つに國を固めてと・・・。
竜馬  立石もその礎じゃき。そのぶん、このわしが・・・。
お竜  そう言うあんさんも礎にと・・・。
竜馬  ふふふふ。今に見ちょれ、このわしがこの國を洗濯しちゅきに。
              下手のトップに。
              高杉晋作と清水美作が。
晋作  こん忙しいときに、ややこしい事をやってくれたのう。
清水  追っ手を出したが、船脚がはようて・・・。
晋作  仕方がなかろうのう。
清水  将軍家茂が大坂城で長伐の指揮を執り、諸藩に号令を懸けこの際一気にわが藩を 葬りたいと・・・。
晋作  東に幕府軍を、海に諸外國の軍艦の群れ、まさに・・・。袋の中のなんとかじゃ のう。
清水  それにしても、何と言う事だ。己れの私恨の為に・・・。
晋作  だが、これで少しは時を稼げるかもしれんと思うと・・・。
清水  じゃが、火に油をということにもなりかねん。
晋作  長州を脱藩してと、ここは言い張って・・・。
清水  見捨てるか?
晋作  まあ、それしかありますまいな。
清水  それとも、脱藩者として、暴徒として・・・。
晋作  やむなしか・・・。
清水  万一、帰りましたら・・・。
晋作  川・・・。
清水  かわ?



サイズ変更Takao-6A.jpg

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・。

山口小夜さんの「箱根用水物語」が始まりました・・・。作者渾身の作品・・・。
1年間の連載・・・。これはお奨めです・・・。是非、作品を読んで作者と出会ってください・・・。小夜子姉貴さん

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん


暑くなりそうな日の出・・・。

2008-05-27 05:56:29 | Yuuの日記
サイズ変更DSC04261.JPG

サイズ変更DSC04254.JPG

サイズ変更DSC04257.JPG

サイズ変更DSC04290.JPG

サイズ変更DSC04294.JPG

おはようございます・・・。
中天に月がまだ残っていました・・・。少し雲が邪魔をしていますがまぶしく輝いての日の出でした・・・。今日も28度の予報で暑くなりそうです・・・。
北極海の氷が溶けて大陸棚を持つ各国はガス田開発、石油採掘に余念がなく競争を・・・。埋蔵量の四分の一三がそこにあるというので・・・。温暖化に拍車を・・・北極に氷がなくなるのは・・・資源の獲得でいずれ・・・。ブラジルの大西洋大陸棚に莫大な石油埋蔵量が・・・。石油の生産国の地図が変わりそうである・・・。
今は化石燃料からの脱却をと・・・。環境を無視した開発が何の規制もなく進むのか・・・。特にロシアは北極が大陸棚の一部だと主張しているが・・・。
これからの日本は・・・。ノールウェィは環境を考慮しての開発を進めているが・・・。
窓から差し込む太陽のエネルギーを・・・どうにかならないのか・・・。これは日本の課題として・・・。
皆様にとって今日一日がいい日でありますように・・・。