yuuの夢物語

夢の数々をここに語り綴りたい

二学期が始まったが・・・。

2007-08-31 18:29:06 | Yuuの日記

倉敷市の小中学校は今日から始業式・・・なんと弁当を持って午後3時までとは・・・幾ら学力が低下したとはいえ始業式くらい早く掃除をすませて終わったらどうだろうか・・・。名前だけ書ければ九九も分数も出来ない学生が入れる大学が学力の低下を招いているのではないか・・・。教育助成金目当ての大学をどうにかしなくては税金の無駄遣いではないか・・・。基礎のない上に一芸は成り立たないということ位はわからなくては・・・。
小学校は午前中国語と算数だけを教え午後から好きな勉強をさせる・・・そんな事を考えたことがあったが・・・。
だが、大学へ行っている子供達は税金で勉強をさせて貰っているという事を全く知らず親に行かせて貰っているという、親も税金が幾ら使われているのか全く知らない、そんな家庭の子は大学へ行っても勉強はしないし人様の役に立つとうという意識はないのだが・・・。大学進学率が50パーセントを超えたが、それが学力のバロメーターには全くならない・・・。
中高卒で就職した人は22歳まで所得税を払わなくていいという政策はどうか・・・。税金を使って教育を受けている大学生・・・それも一部を除いて大学は遊ぶところと勘違いをしている学生の教育助成金を負担するのは憲法に抵触しないか・・・。
この國の学者や文化人は何をしているのか・・・黙りを決め込んで行動もしない・・・金儲けに躍起になっている・・・そんな人の講義も作品もお断りだ・・・。
今、小学生は九九と分数と漢字の勉強で後は自分の特性を生かす勉強なり運動をすれはいいのではないか・・・。国語も出来ないのに英語をというのもおかしなものであるが・・・。
学校から帰って塾通い・・・子供の姿は巷には見つからない・・・。学校で勉強できない子が幾ら塾に行っても勉強が出来るとはおもえないが・・・。なんのための勉強なのか・・・。小さな夢を実現させるためのものなのか・・・。いい大学へ行きいい就職をしこじんまりとした家庭をつくり・・・。後は年金生活・・・さてそれで生きていると言えるのだろうか・・・。
せめて教育は夢を育てる一助になって欲しいものだ・・・。
学校から帰った子供達が元気に遊ぶ姿を見たいものだ・・・。遊びから学ぶものは学校で学ぶものより遙かに大きいと思うが・・・。
何も始業式の日まで弁当を持ってこさせ3時まで・・・。今までの教育は間違っていたと昔に返るのか・・・。戦後教科書を間違っていたからと墨で塗りつぶしたと同じ戸惑いを教師は感じ今よりノイローゼになる脆弱な先生が増え社会問題になるのではないか・・・。勉強は必要になればするものなのだが・・・。
日本は脳天気な國で平和ぼけをしているとしか言えない・・・思えない・・・。

,

皆様御元気で・・・ご自愛を・・・ありがとうございました・・・

恵 香乙著 「奏でる時に」
あいつは加奈子を抱いた。この日から加奈子は自分で作った水槽の中で孤独な魚と化した。

山口小夜著 「ワンダフル ワールド」文庫本化決定します・・・。
1982年、まだ美しかった横浜―風変わりなおんぼろ塾で、あたしたちは出会った。ロケット花火で不良どもに戦いを挑み、路地裏を全力疾走で駆け抜ける!それぞれが悩みや秘密を抱えながらも、あの頃、世界は輝いていた。大人へと押しあげられてしまったすべての人へ捧げる、あなたも知っている“あの頃”の物語。

山口小夜著「青木学院物語」「ワンダフル ワールド」の文庫本・・・。

作者のブログです・・・出版したあとも精力的に書き進めています・・・一度覗いてみてはと・・・。
恵 香乙さん

山口小夜子さん

環境問題・環境保護を考えよう~このサイトについて~
別の角度から環境問題を・・・。
らくちんランプ
K.t1579の雑記帳さん
ちぎれ雲さん