ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

オーガニックコスメのススメ

2012年02月08日 | 健康にきれいになろう
私がコスメを選ぶときに考えるのは

「何が入っているか」ではなく

「何が入っていないか」です。

どういうことかと申しますと、コスメには沢山の材料が使われています。
現在、全表示成分が義務付けられていますので、
表示を見るとけたたましい数の成分が書かれています。

もちろん、美容にいい成分もたくさんありますが、
中にはお肌に頂けない化学成分が沢山入っているのも事実です。
「無添加」と称したコスメも103種類の指定成分が入っていないだけで
実際は多くの化学物質が入っていることもあります。

悪い成分のコスメは、皮膚から浸透して経皮毒となります。
この毒素はアレルギー、婦人科系の病気など様々な疾患の原因にもなる可能性があります。
きれいになるために使用したコスメで病気になってはいけませんよね。

私も過去には、海外のブランドものから国産のチープコスメまで
沢山コスメに投資してきました。
しかし数年前より、オーガニックのナチュラルコスメに少しずつシフトしていきました。
現在ケミカルな(化学成分)コスメはほとんど使用していません。
化粧水と植物性オイルだけというシンプルな日もあり
時短、節約、で肌の調子も以前よりは良いです。

オーガニックコスメはいろいろ試しましたが、
一番長続きしている基礎化粧品は
アムリターラです。
このブランドは合成界面活性剤、合成ポリマー、合成防腐剤、タール色素は使用しない上に
植物成分の多くをオーガニックのものを使用しています。
さらにキャリーオーバー成分(表示の必要がない原料に含まれる微量成分)も
全成分に表示してあり、製品の安心さを裏付けています。

化粧水、洗顔剤など使用していますが、一番リピートしているのは

植物オイルです。



ハート型のかわいいパックに1回分入っています。
ローズヒップ油 アボカド油 ザクロ種子油 ダマスクバラ花油など
夢のような配合で、お肌が喜びます。

週に2~3回マッサージしていたら、お肌の調子が良くなりました。

肌は食事や生活態度、精神的なことが現れるので
化粧品だけできれいになれるはずはありませんが、
使用するのであれば、よけいな毒素を取りこまないコスメを選ぶのも大切と思います。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援にこまるクッキーご購入... | トップ | バレンタインのお花 »
最新の画像もっと見る

健康にきれいになろう」カテゴリの最新記事